MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/12/04、5 焼き立てパン祭り(びわほなみ、所沢小麦)

2021/12/01

さて、仕込みますよ。

新しい粉仕入れたからそっち開けようかと思ったけどもう少し残ってたからこれまで子使う😆

びわほなみ 水70BP

所沢小麦 水75BP

 

所沢小麦の方水多めを試してみた(よく考えたらびわほなみの方も水多め試して無いかも。でもこれはこの辺がいい気がする。。)

生地の時点でかなり柔らかい生地になってしもた😅ちょっと目算を誤ったかな。。若干不安😅

 

2021/12/04 

さて、焼成しますよー。

今日も発酵50分、焼成25分

今回も一回目だけ、しかも入れた時に奥側の位置にある子達がよく釜のびした感。やっぱりこの辺がこのオーブンの限界かなぁ🤔

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じー

f:id:M_Nekoe:20211204124957j:image

毎度毎度代わり映えないけど😆

今日のお供はうちの畑で取れた里芋のアヒージョ風(油ひたひた万歳🙌)。もっちりとろーで美味しかった😆

不安だった所沢小麦の水加減はもっとびしゃびしゃに焼き上がるかと思ったけどそんなこともなくむしろ良い感じに焼き上がったかも。二次発酵もいい感じだったし。

びわほなみの方はしみじみときめが細かいねー。外はパリッとするし中はしっとりふわーな食感。食パンが近いかな。

これはなかなか面白い粉に出会ったかもしれん👍

 

2021/12/05

パン祭り二日目

いつものようにトーストしていただく!

断面!

f:id:M_Nekoe:20211205103151j:image

手前側がびわほなみ、奥が所沢小麦。

びわほなみは今回も良い感じの窯伸びを見せた1回目のやつ。

やっぱ凄いよく伸びてるね気泡ばっちり。オーブンの様子がちょうどいい感じだったのかなー。🤔

夫さんも「外側の皮のところ、パリッとしてるし食べた時の香りが美味しいパン屋のパンの香り。。」言うてたから今日のトースト具合も含みでいい感じに焼けたっぽい。

 

今日のお供は先日作ったバターナッツかぼちゃのぽタージュ。

 

今日も美味しくできました😋

 

今日の粉

びわほなみ

 

 

 

所沢小麦

某所沢Sクラタウンそばにある物産店で購入♪

f:id:M_Nekoe:20211124212031j:plain

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑