MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/05/07、08 週末恒例焼き立てパン祭り(10P09、南部小麦)

 

仕込み

2022/05/04 仕込み開始 20.3

前回に引き続き10P09と、Jフルホンダ内のお店で買ってきた地粉(南部小麦、中力粉)使ってみることにする。中力粉って初めて使うなぁ、、、、地粉なので多分国産と思われるので水は70BPでやってみる。(10P09は前回に引き続き75BP)

 

20度超えてるから大丈夫かなと思いつつ、23度以上を目標にしたいので、今日も仕込み水温め温める。

メモ)粉と仕込み水温め前後の温度

10P09 19.3 31.3

南部小麦 19.3 32.3

 

20分ほど置いて軽くこねて冷蔵庫in。今のところ南部小麦70BPでよさげ

粉サラサラふわふわな感じ

 

メモ)冷蔵庫入れる前の生地の温度

10P09   24.8

南部小麦 25.3

 

2022/05/05 忘れるところだったパンチ1回目

やっぱり前回ほど膨らんで無いなぁ🤔

昨日はいい感じな気がしたけど南部小麦もう少し水たしてもいいかもな(まぁもう次ちゃんとできるほど粉残ってないけど)

 

2022/05/06  14時ごろ パンチ2回目

ボヤボヤしてたら忘れそうになった危なかった😅

今日も昨日と同じくらいの膨らみ具合。生地の状態的には悪くなさそう。南部小麦かなり弾力ある感じに仕上がってきた。。。

 

2022/05/07 2次発酵&焼成&パン祭り1日目

さて、成形して焼いて行く👍南部小麦の方、生地が硬い。うどんとかほうとうの生地みたい。。。若干不安😅

いつものように2次発酵は電子レンジ発酵モード40分、焼成は25分。クープ入れる前に常温で暫く放置するのは採用(表面を若干乾かしてクープを入れやすくする目的)、焼きむら防止にやってた10分の前後入れ替えは省略。3部構成で焼いて焼き上がりはこちら。


f:id:M_Nekoe:20220509231310j:image

f:id:M_Nekoe:20220509231316j:image

f:id:M_Nekoe:20220509231313j:image

南部小麦がすごい割れた。こんなすごい割れ方したの初めてw何だろう。中力粉ってこんななるんかな。。。🤔今日は天使のささやき(パチパチ)は聞こえなかった。。。

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ。

向かって左が南部小麦、クッキーみたいになってるんじゃ無いかと心配したけど至って普通のパンだった。。。w素朴な感じ?皮は結構厚めな感じかも。

 

折角なので、夫さんにも聞いてみた。。「(南部小麦の方)軽い、、、軽い口溶け、、、これまで結構ハード系っぽい食感のばっかりだったけどこれはちょっと食感が違うね。旨いねこれはこれで結構好きかも」とのこと。

今日の脂wは、キノコとエビとホタテのアヒージョ風。アヒージョにしたら美味いやつ3トップなのでハズレなしw

 

2022/05/08 パン祭り2日目

連休終わるし違うことする?とか言いつつ結局昨日焼いたパントーストし食べてるw

早速断面

f:id:M_Nekoe:20220509231352j:image

上が10P09、下が南部小麦(夫さんにカレーパンマンみたいだねと言われる、幼児か)

今日のお供は夫さんのリクエスト通り「ハムエッグ、焼きピーマンを添えて」←まんまこの通りリクエストしてきたw。

南部小麦の方固くなったりするかなと思ったけどそんなこともなく普通に美味しく。夫さんが「なんかこっち(南部小麦)オールブラン系の香りがする気がする」って言ってた。確かにそんな気もする。あれかな、製粉時の何かで外皮が多めに入りがちとかそういうのなのかな🤔

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

南部小麦がすごく割れたのは何でだったのかなぁ。。。🤔粉の特性なんだろうか。。

そういえば、ハード系のパンの焼成について調べてたら、パン教室の先生が「(通常250度くらいを推奨してるけど古いオーブンだとここまで高温が出せなかったりするので)200度で焼いてみたら、高さが出にくく全体的に少ししまった感じ(気泡が小さい?)のパンになる。が、味に違いは無かった(試しに家族に食べさせてみたが誰も気が付かなかったw)。」と書いておられるのを見かけた(なので、高温が出ないオーブンでも焼けなくはないよ教室に来てねという記事だったw)

うちのオーブンは220度だけど同じ感じかなぁ。見た目はこれくらいが限界なのかも。(本当はもう少しクープがバリバリっとなってエッジが出来てみたいw)このオーブン壊れたら次はもう少し高温出せるやつでやってみたいなぁw

さて、次回は多分前回の煉瓦と南部小麦が半端に残ってるのでそれをMixして焼いてみよう。

10P09もそろそろ終わりかも?終わりだったら新しい粉に突入する。

 

 

さて次回も頑張るよー

 

◉今回の粉◉

10P09 (準強力粉)

 

南部小麦

お店で買ってきたので袋の画像でw

f:id:M_Nekoe:20220509231132j:image

 

◉基本の作り方はこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑