MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/06/18、19 週末恒例焼きたてパン祭り(テロワールピュール、春よ恋100Advance)

ささ、今日も週末楽しくパンたべるために張り切って仕込んでいく。

今回はそろそろ仕込み水温めなくても大丈夫なのでは?に挑戦する!

 

仕込み

2022/06/15  16時半ごろ 仕込み 気温20.0  湿度73%

梅雨時期なので雨降ったら寒いし晴れたら暑いしみたいな天候。今日は曇り、ちょっと寒い。

 

先週のパンかなり上手く行ったと思うので、同じ配合で行ってみるよー

 

今回も前回と同じくらいの気候なので今日は強い意志で水は温めない😆

一応温度はメモする

春よ恋  (測り忘れた)

テロワール 20.0

 

※水をザバーっと入れてから気がついたけど、粉混ぜるの忘れた😱頑張って混ぜてみるし2回のパンチの間にも均一になってくるとは思うけど😭

どうも今日は持病の眼精疲労で気が散っていかん😭

 

メモ)冷蔵庫インする前の生地の温度

春よ恋  21.4

テロワール 21.7

多少温度上がったけどもう少し上がってほしかったなぁ🤔

さてどうなるかな。。。

 

2022/06/16  14時ごろ パンチ一回目

朝冷蔵庫開けた時にそんな気がしてたんだけどやっぱり、前回とは比べ物にならないくらいの膨らみ具合。。ギリ2倍くらいにはなっただろうか。。(なってない気もする)

一応発酵はしてそうなのと生地の手触りもまぁまぁ?な感じなので大丈夫とは思うけど。。

 

2022/06/17  11ごろ パンチ2回目

やっぱり膨らみがイマイチだなぁ🤔

一応画像

f:id:M_Nekoe:20220617111457j:image

先週はこれの倍は膨らんでたんだよな。。

気泡出てるし発酵してないわけではなさそうなんだけど。。

 

2022/06/18 成形&2次発酵&焼成 &パン祭り

膨らみは昨日と同じくらい

冬場の状況確認してみたけど同じ感じかな?と思うので全然ダメな感じにはならなそうだけど。。。いつものように40度40分発酵(電子レンジの発酵モード)で25分焼成

 

焼き上がりはこんな感じ


f:id:M_Nekoe:20220621172036j:image

f:id:M_Nekoe:20220621172039j:image

f:id:M_Nekoe:20220621172033j:image

やっぱり前回よりはこじんまりした感じになった感が多少。でもまずまずの焼き上がり。

※これまでは1陣は、粉の種類をそれぞれ1つずつ、その後はどちらか片方ずつ。って感じでやってたんだけど、今回は全部半々で行ってみることにした。これまでも粉で成形方法変えてたので見分けもつくし。結果、天板にくっつかないように並べるのもやりやすい気がするので今後はこれでいこうと思う(粉によって焼き上がりに差が出て微調整が大変になるかも?と思って分けてたんだけど、これまでやってきてそんなことなさそうだしまぁ良いか。という判断)

 

ということで今日のパン祭りの様子はこんな感じー

f:id:M_Nekoe:20220621172056j:image

今日の油wは、キャベツとエビのアヒージョ風。

さて、見た目はまぁまぁな感じだけど味はどうかなと思いきや、どっちも皮がパリっとサクッとして上出来だった🙌

 

夫さんにも聞いてみたけど、

「発酵臭?ぽいの?は控えめになったかも?。初日の状況思い出せないけどこっち(春よ)の白いところのモチっと感が強くなった気がする。。でもどっちも美味い。全然問題ないよ👌。」

(思ったより発酵の勢いが弱いので今日はうまく焼けないかも。。。と言ってあったので精一杯のフォローを入れてくださる夫さんw)

 

 

2022/06/19 パン祭り2日目

今日もお楽しみの昨日焼いたパンをトーストしていただくっ!

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220621172117j:image

上が春よ恋Ad、下がテロワールピュール。気泡もそこそこ入ったしなかなかの断面

でもやっぱり若干釜伸びが足りなかったかなぁ🤔

 

今日のお供は手作りジャム(庭でとれた桑の実入)。

味はどうだったかというと、メモするのを忘れたので当日の様子を失念(何やってんだ😅)

でも、今回は前回焼いたやつがそれぞれ冷凍してたのが残ってたので後日食べ比べ会を開催してみたんだけど、

春よ恋Adは

仕込み水温めてしっかり発酵した前々回に比べて今回は中の部分が若干しっとりもっちりしている気がする。前々回のは歯切れの良さを感じる。(どちらも美味しいけど好みなのは前々回)

テロワールピュールは

発酵臭がした気がしたけど思ったより大差無い。どっちも美味しい。

(→総じて今回比べた中で一番好みなのは前々回の春よ恋Adのやつ)

という結果に。

 

今は1日1回パンチしてみたいな気分でいるけども、もう少しまめに様子見て膨らんでたら早めにパンチ入れる→必要なら土曜の焼成に向けて時間を調整しつつ4回とか5回とかパンチ入れるつもりでいた方がいいのかもなと思った。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

前々回がちょっとやりすぎだったかなと思ったけどあっちが正解だった説?

一応今回も問題ないレベルでは出来きてて、こんな風に記録取ってたり(偶々残ってて食べ比べしたり)してなかったら大差無いレベルではあるけど、我々好みのパンへの道がチラッと見えた気がする。

次回はどうしようかな。気温と水温次第だけど必要そうならまた水温めてみようかな?

(多分そこそこのものはできるようなので、次回作ったのが前々回のやつと同じか判断できない可能性もあるけど)

 

来週も美味しく焼けますように👍

 

◉今回の粉◉

春よ恋 100 Advance(強力粉)

 

 

テロワールピュール(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑