MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/06/25、26 週末恒例焼きたてパン祭り(テロワールピュール、春よ恋100Advance)

先週は涼しいくらいだったのに急に暑くなってきて。湿度も上がってくるし、

パン作りの精度上がってきた感あったけどまたちょっと勝手が変わってきたりするかも??🤔

と言うことで今週も張り切って仕込んでいく!

 

仕込み

2022/06/22 12時ごろ 室温27.6 湿度68%

先週と比べて7度以上気温上がった。。。すごない???

粉はまだ残ってるから先週と同じやつで(テロワールピュールと春よ恋Advance)。

 

一応水温測ったけど気温が高い分水温も高くなってるのでそのまま使う👌

水量は前回と同じ(テロワールピュールは72BP、春よ恋Adは75BP)

メモ 仕込み時の水温)

テロワールピュール 26.5

春よ恋Ad 26.5

 

メモ冷蔵庫入れる前の生地温度)

テロワールピュール 28.1

春よ恋Ad 27.6

 

 

2022/06/23 10時ごろ パンチ一回め

前々回と同じく勢いよく膨らんでたので若干早い気がするけどパンチ入れとく

やっぱ前回より勢いある

f:id:M_Nekoe:20220623102837j:image

 

2022/06/24 18時ごろ パンチ2回目

午前中のうちにやっとこうと思ってたのに、出かけて行った夫さんから「うちのゴミ回収されてないぽい。持って帰る余裕ないあとよろしく」て連絡きて慌てて回収に行ったりなんだり(原因は今年度から分別区分が変わったものを入れちゃってた)してたら夕方まで忘れてた😱(まぁ思い出しただけマシか😆)

前々回は容器の蓋につく勢いだったのでそれに比べると勢いないけど前回に比べるとやっぱり膨らんだと思う。やっぱ温度大事。しかしこの違いはなんだろうか🤔(不明。冷蔵庫君が暑いので頑張りすぎてるとかもあるのかなぁ)

明日ちゃんと膨らんでると良いな。。

 

2022/06/25  仕上げ&パン祭り (室温31-32くらい 湿度50くらい) 

画像撮り忘れたけど昨日のパンチが遅かったからなのか膨らみがイマイチ。。(復温も兼ねて室温に少しだけ出しておいたらちょっと膨らんだ気がする。室温高いと凄いな。。。)

今日は室温高いので電子レンジで40度保持するのは時々くらいでトータル40分くらい発酵。

焼成はいつものように25分

他の陣の成形やら焼成のしてる間にも待機してる生地の発酵が進んでる気がする。。。室温高いとこんだけ違うのか。。。まぁ整形のタイミングをずらしてるから大丈夫なのかなぁ🤔

あと、春よ恋Adの方、これまでより生地ベタつき感上がったかも?水測り間違えた??もしかしてこれも湿度とか温度の影響かなぁ??🤔

 


f:id:M_Nekoe:20220627233314j:image

f:id:M_Nekoe:20220627233320j:image

f:id:M_Nekoe:20220627233317j:image

とはいえ焼き上がりは上々(でもやっぱりちょっと全体的に生地が柔らかい気がしないでもない)

あと、2陣だったか、微かにパチパチ音(天使の拍手)が聞こえた気がした。

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じー

f:id:M_Nekoe:20220627233400j:image

今日の油wはシンプルにきのこのアヒージョ風。キノコはうまいw

 

さて味の方はどうかなーっと

 

うん、味も大丈夫wやっぱり春よ恋Ad美味しいなー。外側のカリとサクッと感がとてもいい。テロワールピュールも美味しいんだけど、春よ恋Adの方が好みで霞む感じw

夫さんにも聞いてみたけど、

「どっちもうまいけど、今日はこっち(春よ恋Ad)の皮のとこめっちゃ香ばしくて香り良い。」

確かに今回食べたやつ(1陣)皮付近の伸びがすごく良かった。2次発酵の具合が絶妙だったってことかな。。

 

2022/06/26 パン祭り2日目

さて、今日もお楽しみの昨日のパンをトーストして食べる会ですよ。

早速断面ドーン。

f:id:M_Nekoe:20220627233410j:image

上が春よ恋Ad、下がテロワールピュール。わかりにくいかもだけど、春よ恋Adの方皮のところが気泡が入ってパリッとしてる上にサクサクしてるんよ。ほんですごい香ばしいんよ。

 

1日経って水分抜けたら、テロワの方ザクザク感が上がった気がする。水75BPで作った時に近い気がする。やっぱり湿度上がってきたから?

 

やっぱ気候が変わると勝手が変わった感あるなぁ。Twitterの寓話w的なやつで只管パン生地だけ作る仕事してた人(丸めて型に詰めるだけの人のバージョンも見たことあるw)が辞めちゃったらパンの味が変わってしまって。。。。みたいな話見かけたことあるけど、本当そう言うことありそう。蕎麦職人さんとかも当日の気温とか湿度で配合少し調整します〜〜感覚で決めます〜〜なんて仰ってるの見かけたことあるけど、当時はそんなのわかるもんなんかな。。。と思ってたけどこんなに差が出るなら回数重ねてたら分かってくるのかもなぁ🤔(私のように週末だけだとなかなかそこまで行き着くのに時間がかかりそうではあるが😅)

 

もしかして暑くなってくると冷蔵庫君も頑張って温度下げるとかもある??

(昔どこかで冷蔵庫だと低くなりすぎることあるので野菜室がおすすめ。みたいなのもみたことある気がする。。。)

色々あるなぁ。。。まぁ自分ができる範囲でなるべく美味しくパンを作るのが目標なので難しくない範囲で少しずつやっていくよ〜〜

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

気候が変わって気をつけなきゃいけないことが変わった気がする。

次回はどうしようかな。そろそろ粉がなくなるかもしれないけどまだあったら若干水分控えてみても良いかも。

 

来週も美味しく焼けますように👍

 

◉今回の粉◉

春よ恋 100 Advance(強力粉)

 

 

テロワールピュール(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑