MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/08/06、7 週末恒例焼きたてパン祭り(ビリオン、メルベイユ)

1週間早い。。。

今週も元気に週末パン仕込んでいく👍

 

今回の方針)

ビリオンもメルベイユも水を減らす(前々回と同じにする)

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/08/03 12時ごろ  室温32.1  湿度 45

今日も暑い。。。一応クーラーついてる部屋と繋がってるんだけど、この室温。。。

さて今回は前々回と同じ配合なので、こんな感じ。

 

メモ)粉と水分の量

ビリオン  72BP

メルベイユ 70BP

 

仕込み水は常温に置いてあるやつなのでほぼ室温(温めなし)

メモ:仕込み水の温度)

ビリオン 31.0

メルベイユ 30.9

相変わらずのビリオンの纏まりにくさ。あ、’そういえば今回は備蓄のペットボトルの水(賞味期限が近づいてきたので消費中)使ったんだけど大丈夫だっただろうか。。。

アルカリイオン水とかミネラルウォーターは良くないと聞いたことがるけど、、、天然水(美味しい水的な)やつだから大丈夫かなwまぁ作っちゃった後だし。。。今回うまくいかなかったらこのせいかも?ってことで。

 

メモ:生地の温度)

ビリオン 31.4

メルベイユ 32

 

※夜みたらすごい膨らんでたので21時ごろに軽くパンチ。特にメルベイユの方がすごかった

こんなに勢いよく膨らんだの初めてなんだけどどうしたんだろう🤔。

 

パンチ1回目 2022/08/04 12時ごろ   

今日は昨日と打って変わってどんよりしたお天気少し雨が降ったからかめっちゃ涼しい。東北の方かな?で大雨で大変そう。

今日の室温はエアコンなしで29.2。外は多分もっと涼しい。湿度が高いので動くと汗ばむけどここ最近の猛暑に比べると過ごしやすい。

どこも異常気象で体がついていきまへんな。

 

さて、きのうの夜パンチしたけどどんなもんかなと様子見たらそれなりに膨らんでる。

昨日もそうだったけどメルベイユの方は蓋につくほどではなかったけどそれなりにしっかり膨らんでた。なんだろうこの勢い(前々回はビリオンの方が勢いあった気がするけどな🤔)

パンチ2回目 2022/08/05 17:30 ごろ   

わー。やっちまった忘れてたよ。。(というか、朝パンチするつもりでキッチンまで行ったのに他のことやって満足してたやつや)

どっちもいっぱいまで膨らんでた。

メルベイユの方今回すごく勢いある気がするけど何が違ったのか🤔

生地はどちらもムチムチぱつぱつな感じ

 

パン祭り初日 2022/08/06 室温 25.5 湿度 67

今日も曇り、そして涼しい、エアコンなしでこの気温。北国生まれの夫さんが「毎日こんなもんでいいのに(´・_・`)。。」言うてる。

最近異常気象気味で、「外でトレーニングとかはしないで」とか「不要不急の外出は控えて(炎天下で出歩くなって意味で)」とか言うくらいの暑さ(予想最高気温37くらいまで行ってた)とお天気なので本当に参ってるみたい。(冬季鬱って有名だけど夏季鬱もあると思うんだ。。。涼しいところに移住したくなってきた。。て良く言うてる)

 

さて、涼しいので作業しやすいw今日は電子レンジの発酵モード使いつつ発酵大体40度で40分、焼成は25分。

で焼き上がりはこんな感じ。


f:id:M_Nekoe:20220809170711j:image

f:id:M_Nekoe:20220809170706j:image

f:id:M_Nekoe:20220809170708j:image

天使のパチパチは1回目だったか、3回目でだったかで聞こえた気がする。オーブンから引き上げて少ししてからが聴こえるタイミングなんだけど、ワタワタしてて聞き逃してる可能性も😅

 

今日のパン祭りはこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20220809170736j:image

今日のお供(油w)は、ズッキーニとキノコのアヒージョ風。ズッキーニがトロトロでうまい😋

前回と比べてどうかなーと思ったけど、やっぱりどっちも皮のパリサク感と中のフワもち感が好みな感じ。うちの力量(オーブンのスペック含みで)だとこれくらいが今のところ限界なのかもなー。

夫さん「んー。どっちも美味い。美味い。皮のとこが最近本当に美味しくなったよねー」

それ思う。何がいいのかなぁ、火加減かな🤔

 

パン祭り2日目 2022/08/07

今日もお楽しみ昨日のパンをトーストしていただく👍

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220809170748j:image

上がメルベイユ、下がビリオン。ビリオンの方中々いい断面。

あと、明らかにビリオンの方がもった感覚とか軽い(物理的に)

 

今日のお供はアボカドサラダとサツマイモの天ぷら。

近所のスーパーに売ってる「食べごろアボカド」ていうアボカド4個入りのやつがハズレが少なくて美味しいのでつい買ってしまってアボカドメニューが増える🤣うまいからいいけどw

 

天ぷらは前日に地産地消系スーパーの惣菜コーナーで夫さんがどうしても食べたい言うて買ってきたんだがその日は食べきれなくて翌日に持ち越されたもの😅ここのやつは芋が分厚いのにほっくり甘ーくて美味しいのだ。(きっと事前に蒸したりしてから天ぷらにしてるんだと思う)

 

食べてみた感じは、ビリオンの方さくっとふわっともちっとでウマーやっぱり水分はこれくらいかなー。

メルベイユの方はちょっとビリオンと比較したらちょっとどっしりしてるけどこっちはこっちで良い。

 

夫さんにもどっちが好き?とか聞いてみたけど

「うーーん、こっち(ビリオン)が比較的好みだけどこっち(メルベイユ)はこっちで旨いと思うよ。今回のパンも美味しいな」

 

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

ということで、次回は今回と同じでいくよ。

そういえば、水が市販の水だったのはあんまり影響なかったのかな。

(次回はいつもと同じ水(水道水を浄水して置いておいたもの)になる予定)

 

◉今回の粉◉

ビリオン(強力粉)

 

 

メルベイユ(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑