MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/09/24、25  週末恒例焼きたてパン祭り(スーパーキング(75)、フランス(72))

さて、今週も元気にパン仕込んでいくぜ👍

 

前回の反省)

次回はフランスは試しにもう少し水増やしてみる(72BP)。スーパーキングはもう一回据え置き(75BP)。

あと、バケット成形の勉強し直しとクープの入れ方の勉強。

 

この件を踏まえて

 

とりあえずバケット成形を勉強

 

これをみてもう一回イメージトレーニング。。。

クープの入れ方も勉強。。。

これみてて思った。。。この先生が「こうやるの、一番カッコ悪いダメなやつですよ〜〜」的なこというておられるやつをまんまやってた😱。そーかあれじゃダメなのかorzもっと真っ直ぐな感じで範囲を限定して入れなきゃダメなのね。。。

 

よーし、今回これ頑張ってみる😂

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/09/21 11:30時ごろ  室温  23.4 湿度 67

台風一過でめっちゃ涼しい(夫さんの厚着捗る)

 

メモ:水の量)

スーパーキング 75BP

フランス    72BP

 

メモ:仕込み水の温度)

スーパーキング 22.6

フランス  22.6

 

メモ:生地の温度)

スーパーキング 24.5

フランス 24.7

 

気温が涼しいおかげでこれまでより全体的に温度低め。

やっぱりそろそろ仕込み水温めるべきか。。?

まぁ少し様子見。

 

 

パンチ1回目 2022/09/22 11時ごろ   

よし!今日もいい感じの時間に実施できた笑笑

スーパーキングはそこそこ、フランスは少し控えめな感じの膨らみ加減。この間までの勢いはどうした笑笑

 

 

パンチ2回目 2022/09/23 11 時ごろ   

今日も忘れなかった偉い。何か割り込みが入ったりいつもと違うことしたりすると忘れがちなんだなたぶん

 

今日も、膨らんでないわけじゃないし、生地の熟成も出来てるようだけど膨らみ具合は比較的控えめな気がする。

これくらいが正解?不明。ちょっと前の様子も見返してみようかな

 

 

パン祭り初日 2022/09/24 室温 23.6 湿度 80

台風来てるらしくて昨日からずっと雨。昨日の夜は東海道新幹線止まったとかやってたし、旅行中の方は気が気じゃなさそう。

ま、それはさておき、結構涼しいけど外はどんより暗くて湿度高め。

今日も元気にパン祭り開始ー

発酵と焼成はこれまで通りフランス(3陣と4陣)は常温発酵1時間くらい。他は電子レンジ発酵機能を時々使いつつ40度40分くらい。焼成は25分

フランスの方、今回のなんちゃって布取りはこんな感じ。

割と上手くいった感。

クープ入れ難しい。。どうしてもパンを横切るように斜めに入れたくなってまう。あと、生地がなかなか切れないので斜めに刃を入れるのが出来ない無意識に立ててしまう。。

 


f:id:M_Nekoe:20220927232658j:image

f:id:M_Nekoe:20220927232708j:image

f:id:M_Nekoe:20220927232705j:image

f:id:M_Nekoe:20220927232701j:image

最近焼成時は前半コンベクションなし、後半はコンベクションありで焼くと焼きムラがなくクープもそこそこ開く気がして実戦中だけど、忘れがち😅今日もちょいちょい忘れてコンベクションなしのまま焼き上げてしまって上がちょい焦げたりしてる。

フランスの方形が歪になったりしてるのは成形とクープ入れの不備だろうな😅

もう少しここ練習したいな。

 

さて、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20220927232723j:image

今日のお供はじゃがいものグリル焼き〜〜双方の実家からジャガイモ沢山送られてきたから重点的に消費〜〜炭水化物祭りばんざーい🙌

 

食べてみた感じは、

お、フランスの方皮がばりっとサクッとしてすごく香ばしい感じに。スーパーキングは中がふんわりもっちり。釜伸びも良い感じに行った感ある。

 

夫さんにも聞いてみたけど、

「いも、、、うめぇ。。」

芋に夢中笑笑。や、パンも旨い言うてた(笑)

 

最近凝ってる明日以降の分のパンの陳列w

f:id:M_Nekoe:20220927232807j:image

クープ入れもう少し頑張りたいなぁ😅とか思いながら写真撮ってたら夫さんが

「おっ。良いねぇ。こうして並べるとますますそれっぽいねぇ」言いながらふがふが☻近づけて匂い嗅いで

「こっち(フランス)すごいパンぽい良い匂いする。。。」と。

や、どっちもパンなんだけどね。。。🤣

でも確かに焼き上がりフワッと香ってきた時「あ、パン屋さんぽい匂い」って思ったんよね。多分それのことね。

 

パン祭り2日目   2022/09/25

今日もお楽しみの二日目パン祭り〜〜

細かいことメモするの忘れたようなので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220927232754j:image

上がフランス、下がスーパーキング。

結構大きめの気泡入ってるし上出来じゃない???🙌

毎回うちのオーブンの限界攻めてる気がするわ😅

今日のお供はジャムとハチミツ、あと玉ねぎのレンジ蒸し。

最近夫さんのリクエストが特に二日目は「パンと向き合いたいのでハチミツとジャムがあれば良いかなー」て感じなのでお供が若干控えめ。(コーヒー、ヨーグルト、サラダはデフォルトw)

 

ウッヒョーうめぇうめぇ言いながら食してらっしゃった。。。

フランスの方トーストしたら香ばしさももちろんだけど、なんか良い香りがするようになった。フランスパン専用いうだけあって何か特殊なものが混ぜ込んであるのでは??とか思って商品ページとかもみてみたけどそういうわけでもなさそう。

前回のメルベイユに比べると粉の感じも生地の感じも強力粉寄りな気はする(メルベイユは中力粉寄りな感じがした。)

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

かなり精度上がってきたのでここで成形とクープ入れ頑張りたい。

どちらも水分量は一旦据え置きで成形とクープ入れの練習しよう。(スーパーキング(75)、フランス(72))

来週も頑張るよ

 

◉今回の粉◉

スーパーキング(強力粉)

 

 

フランス(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑