MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/10/01、02 週末恒例焼きたてパン祭り(スーパーキング(75)、フランス(72)

さて、今週もちゃっちゃと本題に入る(キリッ)

週末パン祭りのためにパン仕込んでいく〜〜

 

前回からの課題)

どちらも水分量は一旦据え置き(スーパーキング(75)、フランス(72)して、成形とクープ入れの練習する。

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/09/28 13時ごろ  室温 27.6  湿度 43

今日はスカッと秋晴れ。空気爽やか。昼でもエアコンなしでこの気温。いやー秋だねぇ。

でもこちらは絶賛調子悪い。頭がパツパツな感じ、台風が遠くを掠めていくそうだからそのせいかな?

 

メモ:水の量)

スーパーキング 75

フランス 72

 

メモ:仕込み水の温度)

スーパーキング 25.3

フランス 25.3

やっぱりスーパーキングは水回りが遅い。計量間違ったかな?てくらい序盤パサパサもふもふ。

10分置いて再度捏ねる

 

メモ:冷蔵庫入れる前の生地の温度)

スーパーキング 26.8

フランス 26.8

 

パンチ1回目 2022/09/29 12時ごろ   

今日も絶賛調子悪くてぼやぼやしてるけどなんとか忘れなかった。頭が回らない。

 

膨らみ具合は普通。生地は熟成されてモチモチしてきてるので大丈夫かな。

(そういえば最近色々調べたりしてる過程で、「モルトは砂糖の代わりに発酵を助けるために入れる」。的なこと書いてあったので、うちはモルト入れてるし砂糖もう少し控えても良いのでは?と思っていつもより少しだけ砂糖控えてるんだった。その影響もあるのかな🤔)

パンチ2回目 2022/09/30 12 時ごろ   

うー。なんか最近また調子悪い。。。(体調的に)_(:3」∠)_コマッタナ

さて、今日もちゃんと忘れなかったぞー。

やっぱり膨らみ具合は程々。

生地はどっちもハリがある感じで熟成はできてると思う。

 

パン祭り初日 2022/10/01 室温 23.6 湿度 59

最近朝晩めっきり涼しくなった。。日が高いうちは暑いくらいなんだけど日が暮れると急に涼しくなる。。秋だなー

さて、成形とクープ入れ頑張るぞー。今回もフランス(第3、4陣)は室温で長めに発酵して、他は電子レンジ使いつつ40度付近で40分くらい。

クープをうーんうーん言いながら入れて焼成はいつも通り25分。(今回は初めの5分はコンベクションモードなし、その後はコンベクションモードで焼いてみた)

 

で焼き上がりはこんな感じ。


f:id:M_Nekoe:20221004165916j:image

f:id:M_Nekoe:20221004165919j:image

f:id:M_Nekoe:20221004165922j:image

f:id:M_Nekoe:20221004165912j:image

クープ入れはなんとなくわかってきたな。スーパーキングの方のクープがあまり開かないのはオーブンの限界もあるかもだけど成形にも改良の余地あるのかなぁ🤔

 

もう少し練習したいな。

今日のパン祭りの様子はこんな感じー

 

f:id:M_Nekoe:20221004165940j:image

向こうに日向ぼっこ気持ちいいぜヒャッハーしてるシマシマさんが居たのでついでに入れとくw

今日のお供はじゃがいもとウィンナーを炒めたもの(油多めでw)

両方の実家からじゃがいも届いたので絶賛消費中。。。

食レポは配合は前回と変わらないはずなので特にないけど、どちらも外側がパリッとサクッと香ばしくて本当我々好み。

 

おまけ

実は先日夫さんが誕生日で、夫さんの実家(義母と義姉)からお祝いのケーキが届いたので、あれだけガッツリパン祭りした後だけどコーヒーあるし、ちょっと味見。

f:id:M_Nekoe:20221004165943j:image

これはばえるゼェと夫さんがいうので一応写真に残す。。相変わらず日向ヒャッハーのシマシマさんをさりげなく入れるw

 

福岡産八女茶入りのバスクチーズケーキだそう。

 

お茶の香りがしっかりしてウマーどした😆(ありがたいことじゃ)

ちなみに別のケーキがもう一つと、他にもお取り寄せグルメが沢山。あぁ幸せ。

 

忘れずに自己満足写真撮っとく。

うん、それっぽい(自己満足)。

 

パン祭り2日目 2022/10/02

さて今週もお楽しみ

昨日の焼きたてパンをトーストしていただくっ

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20221004170006j:image  

上がスーパーキング、下がフランス。

ちょっとトーストし過ぎたかな😅でも、なかなか良い断面では👍。

トーストし過ぎて外がザクザクで食べてるとボロボロ落ちる感じだったけど、夫さんが

「ぱんくずまでうまいわー」

いうてお皿に落ちたぱんくず拾ってました😆ヤッタネ。

 

今週のパンまつも上出来〜〜〜🙌

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

クープ入れをもう少し練習したいのと、プチクッペの成形をもう一回復習する

 

◉今回の粉◉

スーパーキング(強力粉)

 

 

フランス(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑