MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/11/26、27 週末恒例焼きたてパン祭り(ヒンナ(70)、オーベルジュ(70))

はいー今週もサクサクいくわよ〜〜(調子あんまり良くないw)

 

前回の課題)

オーベルジュの水加減はどっちもあまり変わらなかった気がするので70で良いのかも。

ヒンナは70BPで良さげ。あと、第1陣の2次発酵も少しゆっくり目にしてみる(70BP)。

ピザストーンほぼ直焼成は結構良い感じなのでしばらく継続(いっぱいオーブンペーパー使うけどw)

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/11/23 13:30時ごろ  室温 14.8 湿度 77

え?休みなの?って昨日気がついたらおとぼけ夫婦ww

 

今日は朝から雨、最近ほんとちょいちょい雨降るしわりと寒いし湿度が高い。折角のお休みなのにかなりガッツリ雨で何もする気にならん、、、てゴロゴロしてたけどあぶねー今日はパン仕込まないとだった。。

 

メモ:水の量)今日はどっちも70

ヒンナ    70BP

オーベルジュ    70BP

 

メモ:仕込み水の温度)

ヒンナ  15.8   36.5

オーベルジュ  16.0 36.7

電子レンジで900w40秒くらい。

軽くこねて、冷蔵庫入れる前に20分室温に置く

メモ:生地の温度)

ヒンナ  25.8

オーベルジュ 25.6

 

パンチ1回目 2022/11/24 11時ごろ  

昨日は終日よくこんなに降るなってくらい雨降ってたけど今は快晴。朝イチアレクサに聞いた時はここから曇って雨も降ったりするとか言ってたけどそこも今聞いたら撤回されてた。

 

さて、生地達なんだけど、ちょっと冷蔵庫が立て込んでて今回は野菜室に入れてあったんだけど冷蔵庫の時と大して変わらん感じ。

 

 

パンチ2回目 2022/11/25 13:30 時ごろ   

夫さんがチラッと病院行って朝のサイクルが軽く乱れたり絶妙にやる気がなかったりで危うく忘れるところだった危ねぇ。

前回とは違うとこのパンをお土産に買ってきてくれたんけど、それだけじゃちょっと足りないね言うて我が家のパンもいつもの半分だけトーストして出したんけど、トースト仕立てのサクサクホカホカだったから夫さんから

「うま!!今日のトースト会心の出来じゃね?!」とお褒めいただいた。

うちのパンやっぱ結構うまいんやん?

 

で、今日の生地の様子だけど、今日も野菜室でお休みいただいたんだけど、生地の熟成は進んでる感あるけど発酵はどうかなぁ?やっぱり控えめ。

最終日にじっくり発酵させれば大丈夫みたいなので良いけどね。

左、明日も焼成がんばるぞ

 

パン祭り初日 2022/11/26 室温 13.3 湿度 68

今日はまた雨。最近時々起こる頭痛が天気のせいもあるっぽい?ってなり始めた夫さんが「今日なんか頭いたーい(´・_・`)」って言うてたのはこのせいかな。。

 

まぁそんな中でも今週もパン祭り開始するよ〜〜

さて、冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20221129152923j:image

気泡でてるし、まぁこんなもんかなぁ🤔(一応去年の冬の様子とかもみてみた(ブログに載せておいてよかったw)けどやっぱりこんなもんぽい。夏場の冷蔵庫内って割と恐ろしい感じってことなんかな??)

 

最近やってる布取りもどきで、発酵はゆっくり目にしっかり膨らんだのを見届けてから。

f:id:M_Nekoe:20221129153318j:image

これ2次発酵前(多分)。電子レンジの発酵モードが今日も若干調子が悪くてちょっと困った。。。

 

そして今日から秘密兵器を投入する!

f:id:M_Nekoe:20221129153132j:image

クープナイフ(オババの皺皺なおててはスルーする!)!!!

めっちゃ薄くて軽くてびっくりやで!!

 

これね

スイーっとクープ入れて焼成はピザストーンほぼ直焼き焼成で20分。開始5分はコンベクションOFFで。

クープナイフの使い心地は開始地点から良く切れる!!やっぱりいつも使ってるナイフは切れ味ちょっと落ちてるのかなぁ🤔でもクープナイフの方は先が尖ってるのでそれが良いのかも??使いこなせるようになりたいところだけど、薄いしすぐダメにしてしまうかも。。。。。

(ネットで検索中に2本入りとか5本入りとか見かけたけど(カミソリタイプの奴も替え刃10枚とか。。)なんでそんなに要る?🤔と思ったけど、頻繁に作る方とかだと切れ味落ちたらすぐ交換って感じなのかも🤔?)

 

で、焼き上がりがこちら〜〜

すぐ食べるようの第1陣

f:id:M_Nekoe:20221129153144j:image

かなりいい感じにクープはいった気がする!!!ヒンナの方とか凄くいい割れが!!!(何がよかったのかはわからんww)

 

他はこんな感じ


f:id:M_Nekoe:20221129153158j:image

f:id:M_Nekoe:20221129153201j:image

f:id:M_Nekoe:20221129153204j:image

どうやら、3陣の画像撮り忘れたみたい😅ヒンナはもう2本焼いたはずなんだけど画像が無かった。。。1陣はいい感じにクープとかも行ったけどそれ以降はまぁまぁって感じか。。(余熱が足りないのかなぁ。。🤔)

それにしても成形もう少し頑張りたいなぁ。(太さを一定にもう少し細長い感じにしたいのだけど苦戦中。。)

で、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20221129153215j:image

今日は里芋とキノコのアヒージョ〜〜〜

里芋はうちの畑で採れたやつ〜〜

夫さん、里芋収穫したあたりから食べたいな〜〜と思ってたらしくて歓喜しておられた笑

 

パンの焼き上がりは相変わらず上々👍この焼き方するようになって水分量の加減による差は出なくなった気がするなぁ。やっぱり結構ギリギリを攻めてるんだろうなぁ(オーブンのスペック的にw)

 

パンが美味しく焼けるのはいいことよ〜〜

夫さんにも聞いてみたけど

「んふー、、、パンウマイ、里芋ウマイ。。。」

と言うことでござったw

パン祭り2日目 

今日も引き続き昨日のパンでパンまつするわよ〜〜

はい自己満足画像w

f:id:M_Nekoe:20221129153234j:image

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20221129153244j:image

結構いい感じに釜伸びしてくれるようになったと思う。

トーストして食べたけどどちらも外はパリサク(しかも皮が薄い。これまでは若干皮がサクッとはしてるんだけど厚めになりがちだった。)

夫さんも

「いやー。もうこれはパンだねぇ。パンだよ。いいねぇ。」

前からパンのつもりだったんだけどな。

でも、最近他所のパン屋のパン食べながら

「うちのパンもよくできてるよなぁ。うんうん」

言いながら食べたりしてるので本人なりに褒めてるんだろう多分😅

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

水加減変えずにどっちも70BP。成形と焼成頑張る。

ピザストーンほぼ直焼成は結構良い感じなのでしばらく継続

 

◉今回の粉◉

ヒンナ(hinna)(強力粉)

 

 

オーベルジュ(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑