MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/12/03、04 週末恒例焼きたてパン祭り (ヒンナ(70→72)、オーベルジュ(70))

仕込み途中でイースト入れ忘れに気が付いてリカバリーにトライした回だよ!!!

 

ところで雑談)

ご飯食べに行った某チェーン店の餃子屋さんで隣のテーブルで起こってた嫌〜〜な様子を目撃してしまってなんとなく気分が澱んでしまったんだけど、その後に天使(お子様)様ご一行がやってきて、「わぁぁぁ!!おーーいしそうーー!!」って歓声上げながら食事してらしてちょっと気分が晴れましたよっと。やっぱお食事は楽しくいただきたいものですね。

 

先週の課題)

水加減変えずにどっちも70BP。成形と焼成頑張る。

ピザストーンほぼ直焼成は結構良い感じなのでしばらく継続

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/11/30 12:30時ごろ  室温 19.3 湿度 74

ちょっと忙しいので数値だけ残す。。

 

メモ:水の量)

ヒンナ   70BP

オーベルジュ  70BP

 

メモ:仕込み水の温度)

ヒンナ   18.3  31.8

オーベルジュ 18.4  35.1

 

メモ:生地の温度)

ヒンナ  25.8

オーベルジュ   27.7

20分ほど置いて、冷蔵庫にin。

 

後日追記)確かこの日だったと思うんだけどw

前日の夜寝る時ね。うちの猫さん(シマシマ(仮)の方)は大体私と一緒に寝てるんだけどね。いつも私が寝室に行って、少し経ってから「なんでリビング誰も居ないの?!(怒)」って文句言いながら寝室くるというのがもはや通例になっていてw

今日も、文句言いながら寝室の近くまできた気配までは感じた。

だけどその後来ない。

でね(ここから若干某怪談風に)、耳を澄ますとね聞こえるんですよ

「ピャ〜〜ん」って、か弱い鳴き声となんかカサカサ、、カサカサって音が。。。。

(何かに絡まってるのかなぁ。。。大丈夫かなぁとw)怖いなぁ、怖いなぁと思いながらね、寝室から出て軽く探してみたんですよ。

でもね、声はすれど姿は見えず。怖いなぁ、、どうしたんだろうなぁ。。。と思いながら立ち止まったら聞こえたんですよ声が、、、

背後のトイレから。。。

恐る恐るトイレのドア開けたら、シマシマ(仮)さんが飛び出てきましてね〜〜。そりゃぁもうびっくりしましたわ。。。

 

どうやら、私が寝室入ったのとほぼ入れ違いに先に寝てた夫さん(半寝w)がトイレに行ったんだけど、トイレから出た時に丁度シマシマ(仮)さんが通りかかって、トイレに(興味本位でw)入り込んだのに気が付かずにドア閉めちゃってたみたいで😅

あぶねー。気が付かなかったら下手すると朝まで閉じ込めるとこだったよね😞

夫さんに聞いたら「ほぼ寝てたから、シマシマ(仮)が近くにいたのにも気が付いてなかったし、もちろんトイレに入ったのも気が付かなかったし、その後泣いてたのも、あなたが救出に行ったのにも気が付いてかった。シマシマ(仮)をトイレのドアで挟まなくて良かった。。。」

とのことでござった。。。危なかった。。。たまーに入りたがるので普段は気をつけてるんだけど。。。本当危なかった。。。

その後の本人は別に怯えることも怒ることもなく、普通に私の布団入って寝たw

勘弁してw

 

f:id:M_Nekoe:20221206004420j:image

「ほんとはちょっと怖かった」

何かに絡まって苦しんでるとかではなくて良かったんだけど、

以後気をつけないとね😞

 

パンチ1回目 2022/12/01 11時ごろ   

ヒンナな方、多分イースト入れ忘れた😱やっちまったよ。。。全然膨らんでないし、匂い嗅いでみても発酵臭ゼロ。生地を触ってみてもどっしりみっちりガッチガチのと小麦粉の塊。。。😭明らかにパン生地とは違う。。。(ショックすぎて画像も撮り忘れた、、、)

 

実は昨日仕込み真っ最中に宅配が来て(しかも早めの開梱&後処理が必要な冷凍物だった。。。)、イレギュラーに弱い自分的に、これはやばいと思って開梱はとりあえず夫さんにも手伝ってもらってなんとか回避したつもりだったんだけど、やらかしてしまったよ。。。さすが注意欠陥疑い民、、、舐めたらあかん、、、(宅配受け取った後、わちゃわちゃとした気持ちのまま夫さんを呼びに行って並行で仕込み作業を進めた(開梱作業の方めっちゃ気にしてた)のがあかんかったと思う。。。😞一旦落ち着くべきだった。。。)

 

とはいえ、後一日あるし、リカバリー試みる。。

ネットで調べたら、イーストの量の3〜5倍程度のぬるま湯にイーストを混ぜてイースト水を作って生地混ぜ込めばリカバリーできるよ!!!とあったので、

6gの水をレンチンしてイースト2gを入れて混ぜて生地に混ぜ込んでみた。

生地はグルテン化が進んでるので序盤混ぜにくいけど混ぜてたらなんとなく状態が変わった。

念の為電子レンジの発酵モードで発酵させたりして結局2時間くらい様子見してたかも。。。(まぁ冷蔵庫に入ってたし、復温+発酵だとそんなもんかなぁ🤔)

それでもあんまり膨らんでこなくて大丈夫かなと思いつつ軽く捏ねて冷蔵庫へ(と言うことでヒンナの水の量は70→72にw)。

 

夫さんに「昨日折角手伝ってもろうたのにやっぱりイースト入れ忘れた。ごめん、ネットで調べて書いてあったリカバリー試みるから週末はこれの検証なると思う」って報告したら

「ふーん、リカバリーとかできるんだ。いいね、実験楽しいじゃん。いいよ、小麦粉の塊焼いて食おうぜ✌️」言うてた。こう言うタイプの人で心底よかった😭。

 

パンチ2回目 2022/12/02  12 時ごろ   

今日は若干調子が良いので張り切ってアレやこれやらなくちゃと頭が空回りして忘れそうになってた危ない😅。

昨日のリカバリはうまく行っただろうかと思いつつ様子見

おっいつも通り膨らんでる🙌アレから膨らんだのか。。よかった。。。

明日焼いてみて味がどんなもんか検証〜〜とりあえずよかった。。前回このパンチの時に膨らみ甘い?と思って常温で追加発酵させたことあったんだけど、その時は特にその経緯とか報告してなかったんだけど「なんか今日のやつ、発酵臭がいつもよりキツい気もする。。。🤔」というコメントをいただいた記憶もあるけどどうかな。。。

 

パン祭り初日  2022/12/03 室温 10.2 湿度 77

 寒い、、、、🥶なんか急に寒気来ただとかで今日はほんと寒い。まだ炬燵だけで暖房つけずに頑張ってる。。。ユニ◯ロのもこもこフリース(部屋で羽織るだけだしユニセックスのデカいやつにしてみた。でも、デカいと袖が長くなるので炊事に向かないのが難点笑笑)あったかくてなかなか良い。

 

さて、この寒い中パン焼いていきますよ。イースト入れ忘れてリカバリーしたヒンナちゃんはどうなったかしらね。

冷蔵庫から出した直後の状態

f:id:M_Nekoe:20221205233546j:image

 

おお、なかなか良いのでは👍

 

さて、寒い中悩ましいのは二次発酵の具合よねぇ。あと、ベンチタイムとかもしっかり取らないと生地が硬いからね。電子レンジの発酵モードなどを使ってしっかり目に二次発酵(多分1時間くらいはやったのでは)

焼成はピザストーンほぼ直焼きで20分

 

で今日食べる用のやつ〜〜

f:id:M_Nekoe:20221206000234j:image

残りのはこんな感じ〜〜


f:id:M_Nekoe:20221206000249j:image

f:id:M_Nekoe:20221206000252j:image

f:id:M_Nekoe:20221206000255j:image

f:id:M_Nekoe:20221206000258j:image

クープはそこそこ開くんだけどエッジとか生地の割れみたいなのはあんまりないんだよなぁ。。。🤔これ以上はちょっと厳しいかなぁ。。。

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20221206000314j:image

今日のお供はきのこと牛蒡のアヒージョ〜〜ブロッコリーの茎も少し入ってる〜〜

牛蒡の香りが全体に回っていて美味かった〜〜

さて、パンの方は

ヒンナのイースト入れ忘れの件忘れるくらい全く問題なく今日も美味しいパンになった!!🙌

夫さんも

「へぇ〜〜言われなきゃ全然わかんないや。今日も美味いよ」

と言うことなので大成功。

なんとかなるもんだな👍

 

 

パン祭り2日目   2022/12/04

さて、今日もコチラの自己満足写真にて

f:id:M_Nekoe:20221206000341j:image

こちらのパン(の一部)をトーストして頂く〜〜

 

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20221206000351j:image

むしろイースト入れ忘れてリカバリーしたヒンナの方がいい気泡入った感。。。

後これをこの後トーストするんだけど、中の部分が少なくてザクザクしすぎかも。。。

トーストしすぎってわけでもないと思うんだけど、、、

上の中の一番小さいやつを食べてるわけだけど、切ってからトーストしてるのも良くないかも??あと、今回ちょっと小さ過ぎだったかもな。。。この辺のバランス難しいね。。。どういう分割で作るかはもう一回考え直してみよう。

 

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

水加減変えずにどっちも70BP。成形と焼成頑張る。後生地の分割方針もあんまりちゃんと考えてなかったから考えるw。

 

ピザストーンほぼ直焼成は結構良い感じなのでしばらく継続

 

◉今回の粉◉

ヒンナ(hinna)(強力粉)

 

 

オーベルジュ(準強力粉)

 

 

こちらの若干物足りないのオーブン使って日々パンを焼いておるよ👍

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑