MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/01/28、29 週末恒例焼きたてパン祭り(ゴールデンヨット(75)、とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(72))&4回目ワクチン打った

はぁ、、、もう1月終わっちゃうね。。。

※今週は色々あったので雑記の項目を追加してみた

 

前回の課題)

当面寒いし、冷蔵庫に入れる前にしっかり醗酵させるの採用する。

水量は試しにゴールデンヨットは水75にしてみる。新麦モンスティルは72で。

寒い時期は2次発酵もゆっくり目に(イラチなのでまぁ良いかで省略しがちだけど頑張れw)。

焼成中にコンベクションモードは使わない。

成形、クープ入れ、焼成。。。頑張ろうw

 

 

2023/01/25)雑記(ワクチン4回目の話とかその他諸々)

月曜日(1/23)にワクチン4回目(オミクロン対応BA.4-5)行ってきたんだけど、ファイザーだったからか副反応はかなりマイルドだったw3回目(モデルナ)がかなり辛くて戦々恐々だったんだけど、打った当日の夜普通に布団で暑くて寝苦しかったくらいかな。。。。🤔

夫さんも一緒に打ったんだけど、夫さんはほぼ何にもなかったみたい。(妙に腹が減る。。。言うてたけど、割といつも小腹減ってるタイプなのでワクチンの影響なのか微妙。。。本人は「抗体作るのにエネルギー使ってるだよ!!多分知らんけど。。。」って言い張ってたけど。。。)

コロナ様の感染症位置付けを2類から5類に引き下げようと言う話になってるそうで、そろそろ無料で治療やらワクチンやらさせてもらえなくなるのかなぁ。。。本当にそれで大丈夫なんだろうかね??(あんまり沈静化してるように見えんけどな?🤔)

 

参考)ちなみにワクチン3回目の様子なかなか調子が戻らなくて難儀した回

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

あと、Twitterサードパーティ系のクライアントが突然使えなくなったと思ったら、前面禁止にするよって公式から告知でた。急なことでちょっとびっくり。なんとか共存の道はなかったんかな。。。

 

仕込み

仕込み開始 16時ごろ  室温 16.3 湿度 26

寒い。。。今日も冷蔵庫入れる前にしっかり発酵させるので、洗濯して衣類乾燥機とかもつけつつ室温が上がる待ってみたけど全く上がらんので諦めて作業開始w(↑の室温はキッチンの温度)

今日は引き続きゴールデンヨットととかち小麦ヌーヴォー モンスティル(以下新麦モンスティル)を使う。ゴールデンヨットは72→75に増やしてみる。

 

メモ:水の量)

ゴールデンヨット  75BP

新麦モンスティル   72BP

 

今日も寒いので仕込み水はレンジで温める(40秒くらい)

メモ:仕込み水の温度)

ゴールデンヨット  13.9  → 35.3

新麦モンスティル   14.0  → 36.3

 

家の中はどこも20度すら行かないみたいなので、電子レンジの発酵機能使ってみた(庫内狭いからちょっと無理やり)。35度に設定したらレンジ側の調子が悪くて上手く温まってなかったみたい(35度発酵機能壊れちゃったのかも。。。)なので40度で確か30分ほど。その後そのまま2倍に膨らむまで様子見して膨らんでからパンチして冷蔵庫へ

メモ:生地の温度)

ゴールデンヨット  31.0

新麦モンスティル  31.2 

 

途中温度が上がらなくて手間取ったので2時間くらいかかった。

冷蔵庫に入れたのは18時半頃。

引き続き大寒波中。朝のキッチンの温度3度。水道管が凍ってるみたいで水は出るけどお湯が出ない(一応お風呂に水張って凍結対策してたんだけどダメだったみたい)

大丈夫なのかこの家は😞

→様子を見に行ったらなんか排水?がうまく行ってないみたいで、給湯器付近に水が溜まって凍ってたから手持ちのもので無理矢理対策してみた。様子見。

 

さて、若干寝坊してしまい、朝見た時にもかなり膨らんでたんだけどすぐ取りかかれずにこの時間。。。。蓋にべったり付くほど膨らんでた、若干膨らみすぎ感。

 

やっぱり冷蔵庫に入れる前にしっかり温度上げておくと膨らみっぷりが違う、、というか少し激しすぎ感😅40度発酵ちょっとやりすぎたかな。。。😅夜寝る前に様子見て一回パンチしておいたほうが良かったかもしれん。

 

パンチ2回目 2023/01/27 11 時ごろ   

寒い🥶。。。

寒くて思考が止まっていて忘れる所だった(危ない)

今日はいい感じの膨らみ具合。気をつけるのは冷蔵庫入れた翌日だけか。。

 

パン祭り初日  2023/01/28  室温 12 湿度 37

今日も寒い🥶関東も多少雪降るかも的な話も出てたけど今のところ見かけてない。

ちなみに朝のキッチンの室温6度。。冷蔵庫やん。。

 

さて冷蔵庫から取り出した状態はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230130165234j:image

いいね👍

今日も2次発酵はゆっくりじっくり電子レンジ発酵40度で1時間くらい。

焼成はピザストーンほぼ直焼きで20分(コンベクションモードは使わない)

今日食べる用の第1陣

f:id:M_Nekoe:20230130165247j:image

すこーし暴れたし、新麦モンスティルはクープ2本入れたら繋がったけどなかなか良い感じでは😁✨(若干形が歪になったって夫さんに報告したら、「そう?なんかモコモコしてて可愛いじゃんwうまそうだね😆」言うてらした)

 

各陣の間はオーブンの状態を落ち着かせるために10分ほど開けつつ

第2陣〜4陣


f:id:M_Nekoe:20230130165303j:image

f:id:M_Nekoe:20230130165306j:image

f:id:M_Nekoe:20230130165309j:image

今回は、ゴールデンヨットのクープの入れ方を変えて見たんだけど結構いいかもしれん。3陣の新麦モンスティルのクープがガッツリ繋がってしまった。。。😂

クープに入れ方もう1回勉強しなおさないと。。。

とはいえ、コンベクションモード使わないほうが焼き加減が落ち着いてる気がするなぁ🤔コンベクション使ってもいい感じの時もあったと思んだがな。。。(わからん。。。)

 

さて、今回のパン祭りの様子はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230130165321j:image

今日の油wは、じゃがいものキノコと蕪のアヒージョ風〜〜

 

さて、今日は最近低調だった夫さんが少し調子が良いようで「わ!今日の凄い!どっちもうまい!紛うことなきパンだ!!すげぇ!」っていう語彙力ェなコメント以外のいい感じの食レポをくれたのでそれをメモっておく👍

 

新麦モンスティル

食感が軽い、そして香りが良くて甘みも感じる。外のパリパリ最高。すごく旨い。

 

ゴールデンヨット

食感がモチモチとして弾力がある感じ。なんかそうめんみたいな香りがするな🤔なんだろうこれ??小麦だから?

 

今日はどちらかというと新麦モンスティルの方が好みらしい。

明日も楽しみ♪

 

パン祭り2日目   2023/01/29

さて、今日も自己満足それっぽい画像

f:id:M_Nekoe:20230130165347j:image

おっいいね。

 

断面はこんな感じ
f:id:M_Nekoe:20230130165350j:image

ゴールデンヨットかなりいい感じにボコボコなったな👍

 

今回はゴールデンヨットの方が昨日とはまた別の感想が生まれた(夫さんが)のでそっちもメモっておく。

 

ゴールデンヨット

昨日よりもっちり感は落ち着いた感、その分食感が軽く、そして香りが良くなった。皮のザクザク感が良い。なんだろうな何もつけてないのにバタートーストみたいなジュワッと感。

焼きたてより旨くなった気がする。。はぉ〜なんかねー。良い味出すねぇこれ。うまいわー

※ソーメンみたいな香りはしなくなったらしい

 

この違いはなんだろうか。。今回少しだけ水を増やしたんだけどそこの違い?

わからんな。でも、今回のゴールデンヨットは間違いなく二日目の方がうまかったと思う。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

当面寒いし、冷蔵庫に入れる前にしっかり醗酵させるの採用するけど、電子レンジ40度発酵使うならあまりしっかりやりすぎない方がいいかも。

水量ゴールデンヨットは水75BPもう一回。新麦モンスティルも75BP試してみる。

 

寒い時期は2次発酵ゆっくり目に(イラチなので待てずにぶっ飛ばしがちだけど頑張れw)。

焼成中にコンベクションモードは使わない。

クープ入れもう1回勉強。成形も頑張ろうw

 

さて、次回も頑張る。

 

◉今回の粉◉

ゴールデンヨット(強力粉)

 

 

とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉こちらの若干スペック物足りない可愛いオーブン使って日々パンを焼いておるよ👍

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑