MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/02/04、05 週末恒例焼きたてパン祭り(ゴールデンヨット(75)、とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(75))

今週も体調があんまり良くないのでサラッと行くよサラッと

 

前回の課題)前回のまるっとコピー

当面寒いし、冷蔵庫に入れる前にしっかり醗酵させるの採用するけど、電子レンジ40度発酵使うならあまりしっかりやりすぎない方がいいかも。

水量ゴールデンヨットは水75BPもう一回。新麦モンスティルも75BP試してみる。

 

寒い時期は2次発酵ゆっくり目に(イラチなので待てずにぶっ飛ばしがちだけど頑張れw)。

焼成中にコンベクションモードは使わない。

クープ入れもう1回勉強。成形も頑張ろうw

 

 

 

仕込み

仕込み開始 2023/02/01 17時ごろ  室温 16.5  湿度 36

ちょっと調子悪かったのもあって作業効率が最悪。。。。ぐだぐだしてたら忘れたかけてたぜあぶねーあぶねー。

今日も朝は寒かったんだけど、昼くらいからなんかちょーっと緩んだ?感があって

暖房の効きがよかった。

 

今回も引き続き同じ粉(ゴールデンヨット、とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(以下、新麦モンスティル))で作って行く

 

メモ:水の量)

ゴールデンヨット   75BP

新麦モンスティル   75BP

 

水温も前回より若干温かい気がするが足りないので温める

メモ:仕込み水の温度)

ゴールデンヨット  15.1  → 29.1

新麦モンスティル  15.5 → 29.4

 

軽く捏ねて20分室温。

前回きっちり発酵させすぎたかな?と思ったので、今回は少し短めに、電子レンジ発酵モードで40度20分。そのまま電子レンジ内に20分置いたまにして軽く捏ねて冷蔵庫に。(状態的には若干膨らんできたかな?って程度)

 

メモ:生地の温度)

ゴールデンヨット   28.0

新麦モンスティル   30.0

 

 

パンチ1回目 2023/02/02 9時ごろ

ふと見たら新麦モンスティルの方がパンパンになってたので慌てて実施。ゴールデンヨットの方はそうでもなかったんだが🤔

冷蔵庫入れる前の発酵はこんなもんでよかったっぽいな。

 

 

パンチ2回目  2023/02/03 9:30時ごろ   

 

今日は若干朝の流れが変則なので思い出した時にやっといた。

あっ、成形とクープ入れ復習しておかないと。。

 

パン祭り初日 2023/02/04 室温 10.6 湿度 37

日中春の気配してきたよね。もう2月か。。。お天気がいいとシマシマさんが窓辺で日向ぼっこする時間が長くなってきた。

 

とはいえ、朝起き抜けのキッチンの温度7度。。。。寒くね???🥶

さて、冷蔵庫から取り出したパン生地はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20230206233340j:image

まずまずかな?👍

よしっ

今日も2次発酵は電子レンジの発酵モードを使いつつ大体1時間くらい。(発酵前よりしっかり膨らんだことを確認)

焼成はコンベクションモードなしでピザストーンほぼ直焼で20分。

クープ入れは一応復習したけどイマイチ要領を得ない。。。

で。すぐ食べる用の第1陣

f:id:M_Nekoe:20230206233352j:image

新麦モンスティルのクープが若干繋がってしまったし、ゴールデンヨットは片方若干カモノハシの気配がするけど割といい感じに焼けた!

 

第2陣から4陣はこんな感じ。


f:id:M_Nekoe:20230206233406j:image

f:id:M_Nekoe:20230206233409j:image

f:id:M_Nekoe:20230206233411j:image

第2陣のクープ、ちょっと浅かったのかも??🤔なんか浅いと開きが甘い、深いと繋がるみたいなとこに陥ってるのかも。。。

3、4陣のゴールデンヨットのクープ2本入れるやつは見た目の華は足りないけど形は1本だった時より安定してる気がする。

 

さて、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜



今日の油wはキノコとネギのアヒージョ風〜〜ネギは私の父が育てたやつ(少し前に届いて、冷凍していた)なんだけどこれがすごく美味しかったみたいで夫さんが大変に喜んでおったw。

 

パンの方は、夫さんが今日もご機嫌で一口食べて早速、

「うはーうんま!ねーねー!これ普通にうまいパンだよね。なんかね、このモっチモチ感?これ、初日の焼き立ての時だけのお楽しみな感じあるよね。

明日の分はアレはアレで美味しいんだー明日も楽しみだー」

水分が抜けていく過程でそれぞれ良さがあるってことかなぁ🤔

 

パン祭り2日目   2023/02/05

さて、今日のお楽しみ昨日のパン焼いて食う祭り〜〜

自己満足(最近はサムネ用)画像こちら

f:id:M_Nekoe:20230206233426j:image

うん。それっぽいパン画像w

 

断面はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230206233435j:image

いい感じの気泡が入ってる🙌

 

夫さん曰く、

「正直、この時期のパンは初日より二日目、なんなら、明日以降(残りをカットして冷凍したものをトーストして朝食にしてる)のやつが、パンぽくて好みな感まであったけど、最近は初日と二日目もパンぽくなった。お前すごい。」

前までも別に美味しくなかった訳ではないみたいだけど、やっぱり熟成か2次発酵が甘かったのかなぁ🤔(2日目で水分が抜けたり、冷凍して状態が変わったりする中でその辺のバランスが良くなるマジックがあったのかもしれん。。。)

熟成だいじ。。。(多分)次回も頑張ろう

 

おまけ(無理矢理差し込む猫画像)

我が家の高級クリームパン😆

f:id:M_Nekoe:20230207172828j:image

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

次回も冷蔵庫に入れる前に発酵させる方式(電子レンジ発酵モードを使う。生地がほどほどに温まって(30度くらいかな?)いれば少し膨らんだかな?くらいでOKぽい)

→もしかして、これやるなら水を温める必要ないかも??次は一応記録は取りつつ仕込み水を温めるのやめてみるか。

水量ゴールデンヨットは水75BPで。新麦モンスティルも75BPをもう1度。

 

寒い時期は2次発酵ゆっくり目にしっかりと(イラチなので待てずにぶっ飛ばしがちだけど頑張れw)。

焼成中にコンベクションモードは使わない。

クープ入れもう1回勉強。成形も頑張ろうw

 

さて、次回も頑張る。

 

◉今回の粉◉

ゴールデンヨット(強力粉)

 

 

とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉こちらの若干スペック物足りない可愛いオーブン使って日々パンを焼いておるよ👍

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑