MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/02/18、19 週末恒例焼きたてパン祭り(ゴールデンヨット(75)、とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(75))

今日は若干調子が悪いのでサラッと行く

 

 

前回の課題まるっとコピー

今回かなりいい感じにできた感あるので同じ感じにやってみて上手くいくか確認する。

 

次回も冷蔵庫に入れる前に発酵させる方式(電子レンジ発酵モードを使う。生地がほどほどに温まって(30度くらいかな?)いれば少し膨らんだかな?くらいでOKぽい)

→仕込み水はこれまで通り温める。

水量ゴールデンヨットは水75BPで。新麦モンスティルも75BP。

 

寒い時期は2次発酵ゆっくり目にしっかりと。

焼成中にコンベクションモードは使わない。

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

仕込み

仕込み開始 2023/02/15 17時ごろ  室温 12.7 湿度 40

 

メモ:水の量)

ゴールデンヨット  75BP

新麦モンスティル  75BP

 

生地の温度をなるべく早く上昇させたいので仕込み水も温める

メモ:仕込み水の温度)

ゴールデンヨット  12.6   → 27.7

新麦モンスティル 12.9 → 27.6

 

①軽く捏ねた

②電子レンジの発酵モード40℃ 30分

③軽く捏ねて温もりが残る電子レンジ内で20分

メモ:生地の温度)①〜③の温度変遷

ゴールデンヨット  22.5  → 28.1 → 28.0

新麦モンスティル  22.8  → 28.6 → 27.5

※どれくらいの温度になってるか、一応②の段階での温度も測ってみたけど、③で思ったより温度下がらなかったし次回は②の温度計測は省略する。

 

パンチ1回目 2023/02/16  10時半ごろ   

朝ごはん作るときにチラ見した時にも結構パンパンだったんだが、若干寝坊していたため朝やる時間なくてこの時間に。どちらも蓋につくほど膨らんでた。

 

この違いはなんだろうか。うちの冷蔵庫だと低音発酵には少し温度が低すぎるってことかな。特に冬場🤔

(冬場は外気温も低くて冷蔵庫内の温度も比較的低めを保ちやすく、イーストが活性化し切る前に生地の温度が下がってしまうので若干発酵が控えめになりがちと予想)

 

パンチ2回目  2023/02/17 10:30時ごろ   

あぶねー今日も忘れそうになってた(若干調子悪い)

私の調子は良くないが、生地の調子はまぁまぁ良い。

今日もいい感じに膨らんでた。

 

 

パン祭り初日 2023/02/18 室温 10度くらい 湿度 

冷蔵庫から取り出した状態はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230220233241j:image

まぁまぁいい感じでは??

これを電子レンジ発酵40度に30分ほど入れてから成形。

発酵は電子レンジ発酵モード40度で1時間くらい。(しっかり膨らむまで)

焼成はピザストーンほぼ直焼で20分、コンベクションモードは使わない。

 

で、すぐ食べる第1陣。

f:id:M_Nekoe:20230220233259j:image

ゴールデンヨットが若干カモノハシったように見えるけど、よく見たら気泡だったので表面の気泡潰す時に見落とした可能性w。

それ以外はおいしそうにできたのではなかろうか🙌

 

いいねいいね言いながら、第2陣〜4陣。


f:id:M_Nekoe:20230220233318j:image

f:id:M_Nekoe:20230220233321j:image

f:id:M_Nekoe:20230220233324j:image

大きさがばらついてるのは私の適当な性格のせいwなかなか良い焼き上がり感。

 

で、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230220233336j:image

今日の油はジャガイモとキノコと芽キャベツ〜〜。芽キャベツが油を吸って悪魔的〜〜フー♪

 

パン!やったー前回と同じくかなりいい感じに焼けたーー🙌やー、もうこの辺の気候の時はこんな感じでいいんじゃなかろうか。これくらいが毎回できる限界な気がしてきた、、、ww

 

皮のところのサクッとジュワッとな感じと小麦の香ばしさ。。。たまらん。

夫さんも

「(新麦モンスティルとゴールデンヨット)2つ違いがあるのはわかる。。わかるよ。うまく言えないけど、、、ていうか、うまい。ほんとうまーー。完璧なパンだ。。パンだよ。。。」

語彙力。。。ww

 

パン祭り2日目 2023/02/19  

さて、今日も自己満足画像を撮りつつ、昨日焼いたパンをトーストしていただく!

f:id:M_Nekoe:20230220233359j:image

今回結構安定して焼けたと思う。

 

断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230220233408j:image

大きめの気泡結構入った🙌

 

二日目の方が、ゴールデンヨットの方が美味しくなる気がするんだよね🤔

香りが良くなる。

なんかあるんかな🤔

 

次回も美味しく焼けるように頑張る。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

そろそろゴールデンヨットが終わるので新しい粉になるはず、水は最近これでうまく行ってるし、75BPでやってみる。

仕込み水は30度前後くらい目標に温める。

冷蔵庫に入れる前に40度30分→そのまま20分放置で事前に発酵を促す。

引き続き

寒い時期は2次発酵ゆっくり目にしっかりと。

焼成中にコンベクションモードは使わない。

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

じっくり育てよ。

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

ゴールデンヨット(強力粉)

 

 

とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉こちらの若干スペック物足りない可愛いオーブン使って日々パンを焼いておるよ👍

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑