MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/03/04、05 週末恒例焼きたてパン祭り(新麦 はるきらり(70)、フランスパン専用粉 Type K.T(70))

オーブンも新しくなったし、張り切っていくよ〜〜👌

 

前回の課題丸っとコピー

今回、新麦はるきらりに変わったばかりだけど、新麦モンスティルもそろそろ終わりだからこっちも多分新しい粉になる予定。水分は今回の反省を生かして70BPから始めるw

新麦はるきらりは水の量を今回75BP→70BPに減らす。

前回に引き続き、

仕込み水は30度前後くらい目標に温める。

冷蔵庫に入れる前に40度30分→そのまま20分放置で事前に発酵を促す。

室温20度以下なら2次発酵ゆっくり目にしっかりと。

クープ入れ、成形、練習あるのみw

新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。

 

先に今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

今回の焼き上がりはこんな感じ〜〜

クープの入れ方で粉の種類を分けてあるよ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230306140257j:image

なかなか美味しそうに焼けたと思う。

 

仕込み 

仕込み開始 2023/03/01 16:30時ごろ  室温 16.2 湿度 48

新麦モンスティルが美味しかったけど終わってしまったので、今日から新しい粉を開ける!!(フランスパン専用粉 Type K.T、以下Type KT)。フランスパン専用粉らしいので、大丈夫かなと思うけど、心配なのでw水70BPからスタート。

前回の課題の通り新麦はるきらりはうるうるすぎたので70BPで試す。

 

メモ:水の量)

新麦 はるきらり   70BP

Type KT        70BP

 

20度足りないし、今日も仕込み水少し温める〜〜

メモ:仕込み水の温度)

新麦 はるきらり   15.0→30.6

Type KT        15.1 →30.4

(レンジで30秒くらい)

はるきらりこれくらいの水量なら水回り普通ぽい

TypeKTは割と水回りゆっくり目、しばらくパサパサしてるし生地硬め。

今回も、電子レンジの発酵モード40度で30分、その後電子レンジ内で20分

置いてから冷蔵庫に投入〜〜

 

メモ:冷蔵庫入れる前の生地の温度)

新麦 はるきらり  30.6 

Type KT       29.2

はるきらり少し柔らかめかなぁ。でも今の所これくらいならまぁ行けるでしょーて感じ

TypeKTはちょっと硬めかなぁ。

パンチ1回目 2023/03/02  9時ごろ   

朝みたらかなり膨らんでたので隙をみて早めに実施。

はるきらりは70BPにしては柔らかめ(TypeKTは若干硬めな感あるのでそれと比べるとかなり柔らかめ)だけどまぁこれくらいならなんとか。はるきらりはこれ以上水増やさないほうがいいかもなぁ。

 

パンチ2回目  2023/03/03  8:30時ごろ   

今日も元気にパツパツになってた。冷蔵庫に入れる前にしっかり生地の温度上げておくようにしてから大変調子が良い。

 

明日は新しいオーブン2回目頑張るぜ。

パン祭り初日 2023/03/04  室温 9.6 湿度 51

最近急に春の気配がしてきたよねぇ。。。朝のキッチンの温度も若干暖かく。。。

ていうほどでもなかった。。。

さて、冷蔵庫から出した直後の状態はこんな感じ。

 

f:id:M_Nekoe:20230306190715j:image

このまま電子レンジの発酵モード40度で30分ほど。

成形して電子レンジ発酵モード40度で1時間くらい2次発酵〜。

Type KTがちょっと硬めで心配。なんかうどん生地っぽいざらっと感があるというか。。まあここまでくるとどうしようもないので焼くw

 

焼成は今回はこんな感じ〜

250度上下コンベクション有りで予熱

生地を入れる5分前くらいに水を張ったトレーを入れてみる(スチーム対応)

(取り出し口から結構湯気が出てくるねー大丈夫かな。。。)

生地(網に乗せてある)を入れる前に温度を少し下げて(220〜230度付近想定w)、下段+下ヒーターコンベクション無しで5分。

クープが開いてきていることを確認して、トレーを出して(熱いし水(湯)が残ってるので気を付ける)、中段+上下ヒーターコンベクションありで10〜15分

 

f:id:M_Nekoe:20230306190725j:image

お〜〜良いんじゃないこれ😆焼き方はしばらくこれで行ってみようかな?

 

ギリギリだけど一応行けそう!と思って、今回は1回に3本ずつ焼いてみたので、残りはこんな感じ〜〜第2陣と3陣〜〜


f:id:M_Nekoe:20230306190745j:image

f:id:M_Nekoe:20230306190748j:image

焼けなかないし、クープもそこそこ開いたけど、やっぱり隙間が狭くなるので側面の焼き上がりが甘くなる気がするなー。。。次から2本ずつ体制に戻そ。。。

Type KTの方クープがやっぱり今回もちょっと繋がってしまった。。。ここはまだまだ精進必要なーー。なんとなく3本入れてたけど、少し入れすぎな気もしてきたので次回は2本にしてみようと思う。

さて、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230306190808j:image

今日の油wは豆腐と芽キャベツとエリンギが少々。仕上げに鰹節〜〜

 

今回もパン美味しく焼けた🙌皮のパリッと感、中のサクッとジュワッと感というか

バッチリ🙌

(細かい食レポをメモし忘れたのでまた次回)

 

新麦はるきらりは結構変わった粉だなーと思う。

 

 

パン祭り2日目   2023/03/06

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

今日は縦横行ってみた


f:id:M_Nekoe:20230306140347j:image

f:id:M_Nekoe:20230306140350j:image

 

新しいオーブンになって釜伸びが本当に良くなった👍

TypeKTはフランスパン用の粉と銘打ってるだけあって、釜伸びと気泡の入り具合がめっちゃ良いなー😆

 

今回も美味しく焼けました🙌

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

Type KTはもう少し水を増やしてみる(次回は72BPで)

はるきらりはもう少し減らしてみる(次回は68BPで)

 

前回に引き続き、

仕込み水は30度前後くらい目標に温める。

冷蔵庫に入れる前に40度30分→そのまま20分放置で事前に発酵を促す。

室温20度以下なら2次発酵ゆっくり目にしっかりと。

クープ入れ、成形、練習あるのみw

新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。

 

じっくり育てよ。

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

新麦 はるきらり(強力粉)

 

 

フランスパン専用粉 Type K.T(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑