MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/03/18、19 週末恒例焼きたてパン祭り(新麦 はるきらり(68)、フランスパン専用粉 Type K.T(72))

外出ると沈丁花の香りがする。。。どこかご近所さんが植えて居られるのかな。

家の中までフローラルで得した気分w(沈丁花の匂い好き)

 

春の陽気でアホになるのは程々にして今週もパン仕込んでいく👌

前回の課題丸っとコピー

水量はどちらも据え置き(新麦はるきらり 68、TypeKT 72)、新麦はるきらりは成型方法を変えてみる。

 

前回に引き続き、室温を確認しつつ、仕込みの方針は変える。

 仕込み水は30度前後くらい目標に温める。

 室温が低すぎる場合は冷蔵庫に入れる前に40度30分→そのまま20分放置で事前に発酵を促す。

 

当日も室温を確認しつつ

 室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にしっかりと。

 クープ入れ、成形、練習あるのみw

 新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。

 

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

諸事情wにより早速今回の焼け具合はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230321224933j:image

今回もいい感じに焼けたよ〜〜

新麦はるきらりの方成形方法変えてみたんだけど結構良かったかも。

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/03/15 1530時ごろ  室温  19.6 湿度 46

今日もいい天気。急に暖かくなって桜が一気に開花してるみたいで平年より10日位早いらしいとか。いつかの年みたいに、咲いたところでまた寒くなってくれると花が長く楽しめるんだけど(当時、ニュースで気象予報士の方が「咲いたまま冷蔵庫に入れたような天気」という表現を使っておられて、なんて分かりやすい表現wって思って印象的だった。あの年は本当桜の見ごろが長かった。。。)、今年は雨降ったりするらしいので

 

メモ:水の量)

新麦  はるきらり   68BP

Type K T        72BP

 

メモ:仕込み水の温度)

新麦  はるきらり   18.6  33.0

Type K T        18.7  32.5

 

今日は室温高めなので暖かい部屋で30分予備発酵

メモ:生地の温度)

新麦  はるきらり  25.5  

Type K T        26.2

 

パンチ1回目 2023/03/16 11時ごろ   

朝覗いた時に結構膨らんでるパンチしておかなきゃ。。。って思ってたのに

何か考えたらぶっ飛んでこの時間(もう少し早くするつもりだった)

新麦はるきらりの方はそこまででもなかったけど、TypeKTの方が結構蓋に着くレベルで膨らんでた。

 

パンチ2回目 2023/03/17  11 時ごろ   

もう少し早めにやろうと思ってたんだけど、今日はお天気があまり良くなくて若干さむかったらしくてシマシマ(仮)さんが膝から退いてくれなくて若干のタイムロス(ただの惚気wブハ)。

今日もしっかり膨らんでた。新麦はるきらりの方が若干勢い弱め。TypeKTは蓋に少しくっついてたし結構順調と思う。明日も頑張ろう。

 

パン祭り初日 2023/03/18 室温 11.7 湿度 64

昨晩から雨が降り続いてるみたい。今日も終日雨の予報。。。(室温低め、湿度高め。)庭のお花が色々と咲いてきたところだったので花がダメにならないか心配。

今年は本当花粉が多いみたいで夫さんが大変苦しんでおる。。。気の毒。。。

私の方は昨日久々かなり調子が悪くて色々とぐだぐだだった。。。今日は多少マシ。

夜から雨降りだしたし、天気(気象病的な)のせいかなぁ🤔お薬飲んでるのでこの不調はちょっと困ったな。。。

 

まぁパン生地は出来上がってるから焼いとくけどね。(失敗しないといいなぁ)

 

さて、冷蔵庫から取り出した様子は

f:id:M_Nekoe:20230321224800j:image

こんな感じ。うん、ええやん。

さて、今日もこいつはこのまま電子レンジの発酵モード40度で30分復温させてから

の成形

2次発酵は概ね電子レンジ発酵40度で1時間くらい(しっかり膨らむまで)

焼成

余熱は250度上下コンベクションありで10分(後半5分はトレーに水を張ったものを下段にセットしてスチーム)

温度を少し下げて、水入りトレーを上段に移動して網にセットした生地を下段にセット。下ヒーターのみで5分。

トレーを取り出して、上下ヒーターコンベクション有りで10分

のトータル15分。

※2陣以降は余熱のスチームセットから繰り返す

(オーブン変えてから焼き上がり時間も早くなった。。。)

 

で、すぐ食べる用の第1陣

f:id:M_Nekoe:20230321224953j:image良いねぇ。。。クープもバッチリだねぇ。。。

 

2陣から4陣はこんな感じ〜〜


f:id:M_Nekoe:20230321225014j:image

f:id:M_Nekoe:20230321225017j:image

f:id:M_Nekoe:20230321225011j:image

新麦はるきらり丸く整形してみたけど可愛いくなったな🙌

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230321225030j:image

今日の油wは、椎茸と菊芋のアヒージョ風〜〜じっくり火を通すと菊芋がトロトロになるんだが、今日はこれまでの気分で準備してたらパンが早く焼き上がってしまって若干シャキシャキしておるw

 

なんかオーブン新しくして皮の部分が薄めにパリッと仕上がることが増えたかも。

夫さんも

「パリサクでうめぇ〜〜。」

と喜んでおった。

 

パン祭り2日目   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

縦横撮ってみたよ〜〜


f:id:M_Nekoe:20230321225059j:image

f:id:M_Nekoe:20230321225102j:image

良い気泡が入るようになったと思うし釜伸びも均一になった感あるなぁ。

今日はホットプレート出してちょっと祭りっぽいことしたからそっちの様子も載せとこw

f:id:M_Nekoe:20230322210341j:image

朝食セットwこうするだけでご馳走感出て素敵w(ウィンナーが熱々で食べれられるので夫さんからの受けも良いw)

トーストして食べてもやっぱり皮が薄くて美味しかった。

新麦はるきらりはこっちの成形の方が良いかも。まだ少し水が多い気がしなくもない。。。どうしようかな、、、色々癖がある子だね。我が家の作り方との相性もあるんだろうけどw(味や香りはとても良いんだけどね)。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

次回は土曜日超久々に女子会ランチに召喚されたので、パン祭りは日曜に延期する。よって仕込みも木曜日から開始。

水量は新麦はるきらりをさらに減らしてみる(新麦はるきらり 66、TypeKT 72)。

 

前回に引き続き、室温を確認しつつ、仕込みの方針は変える。

 そろそろ暖かくなってきたので室温を見つつ仕込み水の温め等を判断。

 

当日も室温を確認しつつ

 室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にしっかりと。

 焼成は序盤下ヒーターを取り入れてたけど今度は上下ヒーター(コンベクションなし)にしてみる

 クープ入れ、成形、練習あるのみw

 新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

新麦 はるきらり(強力粉)

 

 

フランスパン専用粉 Type K.T(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑