MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/03/26 週末恒例焼きたてパン祭り(新麦 はるきらり(66)、フランスパン専用粉 Type K.T(72))

今週は土曜日に女子会ランチに召喚されたのでパン祭りは日曜に延期じゃよw

 

前回の課題丸っとコピー

水量は新麦はるきらりをさらに減らしてみる(新麦はるきらり 66、TypeKT 72)。

 

前回に引き続き、室温を確認しつつ、仕込みの方針は変える。

 そろそろ暖かくなってきたので室温を見つつ仕込み水の温め等を判断。

 

当日も室温を確認しつつ

 室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にしっかりと。

 焼成は序盤下ヒーターを取り入れてたけど今度は上下ヒーター(コンベクションなし)にしてみる

 クープ入れ、成形、練習あるのみw

 新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

今日の焼き上がりはこんな感じー

f:id:M_Nekoe:20230328134655j:image

今日は1日分少ないのでちょっと成形の構成変えてみたー

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/03/23 16:30時ごろ  室温 18.5  湿度 76

ということで木曜日なう。もう少し早く着手するつもりだったんだけど、危うくいつもの気分で有耶無耶になって忘れるところだった。。。危ない。。。ということで、仕込みを開始する。。。今日は朝から雨。。。なのでキッチンの湿度高め。室温もまぁまぁ。なんか今日から暫く悪天が続くみたい。梅雨?もう梅雨なの?(違

 

そんなこと(?)はさておきパン仕込んでいく〜〜

粉は前回と同じで水は新麦はるきらりをさらに減らす。こんな水分量で作るの初めてかも。。。

メモ:水の量)

新麦はるきらり   66BP

TyptKT       72BP

 

室温20度以下なので仕込み水も温める

メモ:仕込み水の温度)

新麦はるきらり   18.7  →33.8

TyptKT       18.8  → 32.8

900w30秒くらい

 

軽く捏ねて、室温に30分おいておいて、軽く捏ねてから冷蔵庫へ

メモ:生地の温度)

新麦はるきらり   25.7

TyptKT       25.3

まぁこれくらい温度あれば大丈夫かな🤔

パンチ1回目 2023/03/24  11時ごろ   

膨らみ具合はどちらもまぁまぁかな?って感じ。前回と何が違うんだっけ。。。🤔

って思ったけど、あれだ、最後の30分置いておくときに、前回は日当たりの良い暖かい部屋に置いておいた(そうでない日は若干温めた電子レンジの庫内に置いた)かどうかくらいしか思いつかん。

 

あれやった方がイースト活性が良いってことなんかな(何か思惑があってやらなかったわけではなくて、すっかり忘れてたw)

前回と生地の温度は変わらんみたいなんだが、、、前回より勢いが弱い気がする。。。🤔

 

パンチ2回目 2023/03/26 9:30 時ごろ

 

やっぱり若干最近にしては勢いないな🤔若干温度が足りなかったのかな。

まあこれくらいでも多分問題ないけれども。。

ちゅうことでこれから女子会ランチー行ってきまーす。

f:id:M_Nekoe:20230326010154j:image

シカゴピザ初体験。。チーズたっぷりー🙌

 

 

パン祭り初日 2023/03/26  室温 12.7 湿度 75

昨日から雨☔️だからか、湿度高め。そして気温も低め。。。

丁度桜が満開ぽいんだけどこの天気じゃね🫠今年は見頃逃しそうだね。

 

さて、1日延期されたけど今日も元気にパンを焼いてく!💪

冷蔵庫から取り出した状態はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230328134755j:image

うーん、膨らんでないこともないけどちょっと前回とかに比べると若干勢いないかな🤔

ま、ここからちゃんとやれば大丈夫やろと思いまして

 

このまま電子レンジ発酵モード40度30分。

成形して2次発酵電子レンジ発酵モード40度使いつつ大体50分〜1時間くらい(記事がしっかり膨らむまで)

焼成はこんな感じ

 余熱250度ヒーター上下ファン有りで10分(後半5分は水張ったトレーを下段にセットしてスチーム)

 トレーを上段に移動して網に乗せた生地を下段に入れて5分

 トレーを出して生地を中段に移動させて若干温度下げて(230〜220くらい?)10分

 そのあとは焼き具合を見つつ追加

 ※(2陣以降は余熱の後半5分から繰り返す感じ)

→生地入れた直後にヒーター種別変えてた(下段のみファン無し)けど、それをやめて、ずっと上下ヒーターファン有りで焼いてみた。(これでうまくいけば手数が若干少なくなってやりやすくなるので、当初の方針とは違うけど試してみるw)

 

すぐ食べる用の第1陣

f:id:M_Nekoe:20230328134806j:image

うんいいね〜〜良い割れができたね〜〜

 

第2陣〜4陣


f:id:M_Nekoe:20230328134831j:image

f:id:M_Nekoe:20230328134834j:image

f:id:M_Nekoe:20230328134837j:image

今回は1回分必要なパンが少ないのでその分按分してそれぞれちょーっとずつ大きめw。

2陣は夫さんが喜ぶ1個丸々食べれる仕様w明日はこれを食べる〜

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230328134847j:image

今日の油wはジョンソンウィル(レモン&ペッパー)と菊芋とアスパラのアヒージョ風〜〜

丁度2本余ってたんだよ。。。w w

焼き立てパンと食べたら美味しいかなって思い立ってしまったんよw

※若干バタバタしてしまって、アスパラ入れるのが早すぎてぐだぐだになってしまったのが残念😞

 

夫さんが「ジョンソンウィルのアヒージョやべぇ。悪いことしてる気がする。。。うめぇ、、、ww」って呟きながら食べてた。。。

 

パンの方は今回はどっちも中のもっちり感がアップした気がするけど、これは焼成方法が良かったのかなぁ🤔。

新麦はるきらりの水分はこんなもんで良い気がするなぁ。明日の様子も見て判断。

夫さんも「あ、こっち!(新麦はるきらり)、なんかうまい!香りも良い!」って言ってたから良い感じに焼けたっぽい。

 

パン祭り2日目?   2023/03/27

ちょっと平日で忙しいのでさらっと。

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230328134906j:image

新麦はるきらりを丸くしてしまったので縦とか横とかねぇべやとか思って今日は横の断面。TypeKTは横も撮っても良かったけど省略w

前回の方が大きい気泡が見える気がするな、、(切ってる場所によってはそこそこ大きい気泡があるところもあるんだけど)、やっぱりオーブンに入れて5分ファン止めた方がいいかなぁ🤔次はファン止めるだけにしてみよかな🤔

 

新麦はるきらりの水分はこんなもんで良い気がする。これで行こう。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

水量は据え置き(新麦はるきらり 66、TypeKT 72)。

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にしっかりと。

 焼成は序盤今度は上下ヒーター(ファンなし)にしてみる

 クープ入れ、成形、練習あるのみw

 新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

新麦 はるきらり(強力粉)

 

 

フランスパン専用粉 Type K.T(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑