MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/10/02-03 週末パン祭り

2021/10/02

今回から毎週末投稿にしてみるよっ

ということで先週末のパン祭りの様子ー

そろそろムールドピエールも終わりが見えてきた。この粉素直で美味しくていい子だったのでまたリピするかも。今日も水80BPのプレーンと、シェイプミックス40BP水70BPの2パターン。

 

シェイプミックスやっと使い切った😅

1kg入りで30とか40BPずつだと中々無くならない😅

最近2種類焼くときは一種類ずつ2回に分けて焼いて、一回目が焼き上がったら朝ごはん始めてたんだけど、今日はシェイプミックス入りの方も焼きたてもう一回食べとこうかなと思って、半分ずつの構成で2回に分けて焼いてみた。焼き上がりがくっついちゃうと若干凹みそうだけどこういう焼き方もありかな🤔

 

シェイプミックスについて、前からちょいちょい書いてるけどこれ入れるとベースが同じ粉でも食感とな焼き上がりがかなり変わってどしっとパサっとした感じになる。水分を含みやすいのか、外側を薄くパリッと焼き上げるのは難しい感じ。

香ばしくて美味しいんだけど、ノーマルとか全粒粉入りとかの方が歯切れの良さとかのバランス良いかなぁ。まぁこれで糖質カット出来るならこれでもありなのかなぁ🤔容量はがもう少し少なめなのがあると使いやすいんだけどな。。参考レシピは結構ガッツリ置き換える感じだったのでもっと本気でやりたい方向けなのかなぁ。。。

 

今日のパン祭りの様子はこんなの。

f:id:M_Nekoe:20211004181359j:plain

今日のお供は、豆腐とシラスのアヒージョ。仕上げに鰹節乗せて醤油垂らすのでどっちも大好きな夫さんに大好評であった😆

 

2021/10/03

翌日のお楽しみ、どちらも半分ずつ、トーストしていただいく。霧吹きをしっかりしてトースト。

断面図

f:id:M_Nekoe:20211004181416j:plain

上がシェイプミックス入り、下がプレーン。

今日のお供は目玉焼き。

プレーンの方が外もいい感じにパリッとしてて香り、味ともに今回も上出来🙌

目玉焼きのほかに、クリームチーズとジャムも添えたけどそっちとの相性も抜群。

 

やーもう極めたな!!自分が上達したのかなぁ、すごいやん私🤔とか血迷ったり(笑)もするけど

 

これ多分、レシピと粉の相性😆!

専門ではないので美味い表現は出来ないけど割とこう、なんていうのかな、素直でいい粉だった気がする。発酵で適度によく膨らむし、生地の伸びも良いし。

 

そろそろ無くなるけど、そのうちまたリピしよう🙌さすがフランスパン専用粉って銘打ってあっただけあったなー。リーンなレシピと相性よかった様子。

 

今回の粉

ママパン ムールドピエール

 

 

マルサンパントリー シェイプミックス

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑