MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/09 パン祭りまとめ

2021/09/04

今日は新しい粉よー!(ムールドピエール)、フランスパン用粉って書いてあったから準強力粉。最近使ってる粉達と比べると若干粉の色もクリーム色っぽい感じ。給水がいいのか水が70BPだと硬くかんじたので75BP、焼き色つくのに若干時間かかったので焼成も少し長め。

焼き上がりは閉じ目が甘かったみたいで腹が割れちゃったけど、外はいい感じにパリッと。それから中のふんわり感が凄い。味も香りと甘みを感じで中々よかった。これは結構美味いな、夫さんもお気に召したご様子w

あと、明日冷めた全粒粉パンも食べてみたくて今回は全粒粉パンも一緒に焼いた。こっちは前回に引き続き香麦と全粒粉(ロイヤルストーン)。こっちも水が足りなくなるかなと思ったらこっちは70BPで十分うるうるな感じ。結構違うもんだな🤔。こっちも焼き時間少し長め。使った天板がいつものより深めで目算が狂ったのか一部くっついてしまったけど、この粉は色々と中庸で扱いやすいなと思った。

2021/09/05

昨日の全粒粉パンをトーストして食べてみた。やっぱり焼き立てより中の程よいふんわり感とか外のカリッと感とかが上がる気がする。てことは週末の焼き立て祭りは何も入れないやつメインでやる方が楽しめるだろうか🤔

 

2021/09/11

前回に引き続きムールドピエールで。前回使ってみてこの粉すごーくよく膨らむもんだから、水分多めにしたらばっちり膨らんで大きな気泡が入るんじゃないかと思って久々の80BP、柔らかめの生地なのでうち粉等々いつもより多め、焼成は最上段で10分残りは前後入れ替えて中段15分。クープを縦に入れた子は2次発酵でびろーんと広がってくっついてしまったけどなかなか良い焼き上がりではなかろうか。

夫さんも一口目から「おー、きょうのもうめーぇ!」言うてた好感触👍。

狙い通りにできると気分良いね👍

明日冷めたやつも食べてみよ。ナイフで切って気泡の入り具合もみてみよ。

 

2021/09/12

昨日のパン、パン切り包丁で切ってトーストして食べてみたけどクラストのカリカリ感、気泡の入り具合、かなり上出来だったと思う🙌

夫さんも「買ってきたパンだよって言われても信じるしどこのパン屋?って聞きたくなるレベル」と言ってたので高得点🙌

切った断面はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20211004185434j:plaint」

ちょっと広がって平べったくなってしまったけど、

結構良い感じに気泡入ったと思う。

 

2021/09/18

一袋2.5k入りなので引き続きムールドピエールで。ノーマルは前回と同じく水を80BP。保温効果を狙って入れてあるピザストーンの上に天板ごと置いて5分ほど焼いてから上段で5分焼いたら膨らみすぎたのか上部分が少し焦げた😅

今日は来週の平日の朝食分も作りたかったのでもう一パターン、今回はシェイプミックス入り40BP(一袋1K入りでなかなか減らなかったけどそろそろ終わりが見えてきたw)。水はこれまでの経験上少なめでやってみよう思って70BP。硬くて生地の扱い割と大変だったけど焼き上がりはなかなか良いのではなかろうか。

パン祭りの様子はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20211004185828j:plain

夫さんの親戚の北海道の農家さんから収穫物が届いたので今回はその中からじゃがいもとかぼちゃ使ってこちらでも勝手に収穫祭ww他にも新米(ゆめぴりか)なども届いてマジ幸せw

 

2021/09/18

翌日のお楽しみをやったと思う思うんだけど、コメント書くの忘れてる😱

あ、断面画像は撮ってた

f:id:M_Nekoe:20211004190045j:plain

手前がプレーン、奥がシェイプミックス。

断面バッチリやなー👍

 

2021/09/25

もうこいつ(ムールドピエール)はプレーンで作る時は80BPでええやろと判断して今回も80BPで。上段にすると前回焦げたので今日はやめておいた(ピザストーンで五分焼くのは今回も採用)。

今回も明日と平日余裕を持って食べれるようにもう一種類、全粒粉入り(30BP)、混ぜ物系は水少なめが良さげなのでこっちは70BPで。味見は明日の朝予定。

 

2021/09/26

予告通り、昨日焼いたパンで朝食。

断面はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20211004190242j:plain

見切れてるけど今回のお供は行きつけのスーパーのじゃがいもコロッケ、具は多分ほぼ無くてじゃがいもオンリーのものなで若干ハッシュポテトがチラつくけどwとても美味しかった。

全粒粉入りも結構気泡入ったなぁ🤔

 

今回の粉

マルサンパントリー 香麦 1kg

 

 

ママパン ムールドピエール2.5kg

 

 

マルサンパントリー シェイプミックス

 

 

マルサンパントリー全粒粉ロイヤルストーン

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑