MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/12/11、12 週末恒例焼き立てパン祭り(ラ・トラディション・フランセーズ、Mix)

2021/12/08(仕込み)

めっちゃお天気悪いけどパン生地仕込んでいくよ👍

今日は新しい粉も開けるー🙌前試して違いが歴然だった、ラ・トラディション・フランセーズ。超有名パン屋さん(VIRON)の粉だよ。他のに比べて若干お高めなので普段使いするには勇気がいるけど、前使ってすごい美味しかったと思ったので改めてリピ。水70BPで試みたけどまとまらないので追加して75BPに。もう一つはこれまでの粉でと思って、所沢小麦とびわほなみ混ぜたらそれでも足りないので少しだけ別の粉混ぜるw70BP強位所沢小麦なので、水75BPにした。

 

2021/12/11

さて焼成ー。ここ最近調子崩しててどうかなるかと思ったけど若干復調👍

発酵40度50分、焼成25分。で焼き上がりー。

 

 

ラ・トラディション・フランセーズの方、生地がめっちゃ緩く感じた。仕込むときはそんなことなかった気がしたけどな🤔しっかり目に打ち粉もしたつもりだったけど第二陣の方は焼く前からかなり広がってしまって😅第一陣はそうでも無かったし、第二陣は全体的に広がってしまったようだからちょっと発酵させ過ぎたかな。両方発酵時間は50分にしたつもりだったんだけど🤔何があった。。。わからん。。。。

 

ラ・トラディション・フランセーズ、次回はもう少し水少なめで頑張ってみるか。

今日のパン祭りの様子はこんなー

f:id:M_Nekoe:20211211123259j:image

相変わらずの油ヒタヒタ祭りよっ!!🙌ジャガイモと低糖質低塩分ウィンナーのアヒージョ風なんだけど、ウィンナー個人的にモヤモヤする感じで物足りなくて(食感、香り、味、全体的に)不完全燃焼気味。夫さんは結構良いなって思ったそうなので、お互いウィンナーという概念に求めるものが違うんだねって話になった(でももう少し皮パリッとしててくれんかなって点ではお互い一致w )

 

ラ・トラディション・フランセーズの方は水多かったかなと思ったけど焼き上がりはそこまででもなく。

皮が薄くてパリッとしていて中はふわっと。夫さん曰く、「飲み込んだ後に口の中にフワッと甘みが走る」。←なんかすごい食レポ来たw

 

 

2021/12/12

パン祭りの二日目。今日は昨日のパンをトーストしていただくよ。

サクッと断面図はい。

f:id:M_Nekoe:20211212104012j:image

下の方がラ・トラディション・フランセーズ。敢えて第二陣の方行ったのですごく平べったい😅

でもトーストはかなりうまく行って、外はパリッと香ばしく、半ばふわっと(食感はべちゃっとしてるってほどでは無かった)

悩ましいけど次回は水減らす。あと、発酵時間もいつもの40分くらいで様子見ようかな、うん。

 

今日のお供はハムエッグ。なんでかわからんがここ数日2人とも微妙に低調なので若干(本当に若干ww)控えめw。

夫さんのラ・トラディション・フランセーズの食レポは「皮がすごくぱりっと香ばしい。ちょっと見た目良さそうなパン屋でちょっと期待しつつ買ったバケットがこんな感じだったら、ほぉぉん結構やるじゃんって思うレベル(うまい)👍」

好評じゃ👍

 

今日の粉

ラ・トラディション・フランセーズ

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑