MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2024/03/23、24 週末恒例焼きたてパン祭り(北海道小麦ヌーヴォー スム・レラT70_30BP(70)、ブリザードイノーバ_70BP(68))

引越しって片付けと日々の生活同時にしないといけなくて、片付けたいのにご飯食べたり(食べるために食料品買ったり皿使ったり)、着替えたり洗濯したりもしなきゃいけなくて頭がこんがらがるw

パン作りも気分的にやめてしまいたさあるけどギリギリまで朝ごはんは食べるんだから焼いといた方がいいんだろうけど、やっぱり頭がこんがらがるw(タスク切り替え苦手脳)とりあえず毎食食べなきゃいけないのが面倒くさいw(ダメ人間w)

ということで頭のキャパ超えてるので今日もメモ程度でさらっといく〜〜

(ブログ書くのやめるかと思ったけど折角頑張ってパン焼いてるので記録程度に残しておこうと思うwあまり余計なこと書こうとするとそっちに意識とられて片付けが進められなくなるポンコツ頭なので諦めてほどほどにw)

 

前回の課題丸っとコピー

次回は配合据え置き(スム・レラT70_38BP(水70BP)、ブリザードイノーバ_70BP(水68BP))だけど、ベースに使ってた粉(ギョムスのやっすいやつw)がなくなったので別の粉に変更予定。

 

※ここからは前回と同じ

ドライイーストの量は当面2gで。

金曜日の夜室温が10度切るようなら冷蔵庫から生地を取り出しておく。

 

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

美味しいパンを作るために!

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20240325233615j:image

 

仕込み

 

仕込み開始 2024/03/20 9:30  時ごろ  室温 13.6  湿度 42

今回は配合は前回と同じだけどベースに使う粉を変更する。使う粉は春よ恋Advance100単品で使っても美味しいやつ。

 

砂糖なしのモルト水溶液とイーストは2g

 

メモ:水の量)

スム・レラT70(30BP添加)      70BP

リザードイノーバ(70BP添加)    68BP

 

メモ:仕込み水の温度 (温め前と後)

スム・レラT70(30BP添加)   12.5     33.5  

リザードイノーバ(70BP添加) 12.4      32.0

 

室温に20分ほど放置してから冷蔵庫

メモ:生地の温度)

スム・レラT70(30BP添加)     21.1

リザードイノーバ(70BP添加)   21.6

両方とも思ったより硬めの生地になったかも??ベースの粉変えた影響かな🤔

 

パンチ1回目 2024/03/21   10:00時ごろ   

膨らみ具合はブリザードイノーバの方が若干控えめな感。生地は昨日硬い気がしたけど今日はどちらも柔らかーいどころかどっちも若干ベタつきある。

 

パンチ2回目 2024/03/22   時ごろ   

ほどほどの膨らみ具合。生地柔らかめだけど熟成具合はもちもちで良い気がする。

 

パン祭り初日  2024/03/23  室温 9.3  湿度 51

冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20240325233638j:image

ちょっとささやかすぎんか😨大丈夫かな。。。

今回も電子レンジの発酵モードで20分、庫内放置10分

2次発酵は大体40分。

 焼成前回と同じ

焼成時間は大体18分

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20240325233658j:image

うっ、スム・レラの方クープがなくなってしもた😨

ちょっと2次発酵足りなかったかな🤔美味しそうではあるけど。。。

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20240325233723j:image

f:id:M_Nekoe:20240325233720j:image

f:id:M_Nekoe:20240325233716j:image

若干暴れた感あるけど、クープが完全に潰れたのは1陣だけか。やっぱりベンチタイムか2次発酵が足りなかったのかな。。。。こうしてみると、下側のクープの開きがイマイチになりがちのようだけど成形かクープの入れ方かオーブンとの仲か、不明。。。

 

そして今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

今日の油wはジャガイモとキノコとトマト〜〜。実はこれ作る時に、アヒージョ用の油を作ってる時に手元が狂って油をこぼしてしまって(お腹付近にガッツリかかった。。。エプロンやら服やらあったから怪我はなかったけどw)、今日は散々だったよ。具とかを入れる前で良かったけどさw

いつもの不調はそこまで酷くないんだけど、なんか頭の調子が悪いみたいw w

夫さんにも「パンも焼けたし、今日はもうあんまり頑張らなくていいよw」と言われてしまった。。w

 

パン祭り2日目   2024/03/24

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20240325233731j:image

結構良い気泡入ったのでは🙌

前の粉よりモチモチとしてる感じとか、パンに旨みを感じる。

やっぱりパンにはそこそこいい粉使ったほうが味が良いねw

 

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

余計なことすると失敗しそうなので当面据え置きでいく!

配合据え置き(スム・レラT70_38BP(水70BP)、ブリザードイノーバ_70BP(水68BP))

 

※ここからは前回と同じ

ドライイーストの量は当面2gで。

金曜日の夜室温が10度切るようなら冷蔵庫から生地を取り出しておく。

 

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

美味しいパンを作るために!

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

 

スム・レラT70 (中力粉)30BP添加

 

 

リザードイノーバ (強力粉)

 

 

※ベースで使ってる粉は 春よ恋 100 Advance(強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました。

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉(最近更新できてない😢)

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑