MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2024/03/02、03 週末恒例焼きたてパン祭り(北海道小麦ヌーヴォー スム・レラT70_30BP(70)、ブリザードイノーバ_70BP(70))

もう2月が終わるなんて。。。。嘘やろ??

しかし、最近また調子が悪くて気力がガッツリ落ちている。。。

 

前回の課題丸っとコピー

次回は、はるゆたかブレンドが終わりなので新しい粉開ける。ブリザードイノーバはとりあえず30BP程強力粉を混ぜてみる。水はどちらも70BPで行く。

 

※ここからは前回と同じ

ドライイーストの量は当面2gで。

金曜日の夜室温が10度切るようなら冷蔵庫から生地を取り出しておく。

 

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20240305202838j:image

 

仕込み

 

仕込み開始 2024/02/28   10時ごろ  室温 13.0 湿度 36

はるゆたかブレンドが終わったので、今日は新しい粉を開ける(北海道小麦ヌーヴォー スム・レラT70)。この粉は中力粉でメインで使う粉に20%〜30%添加すると風味と味わいが増すらしい。ほほう🤔。とりあえず賞味期限が差し迫ったギョムスのお安い強力粉があったのでそれに30BP添加で試してみる👍水は70BP。

リザードイノーバは若干ベタつくので、逆にギョムスの強力粉を30BP添加する。水は70BPで。

あとはここ最近と同じく

砂糖は使わずに、ユーロモルトを水で溶いたものを温め後の仕込み水に添加して使用する。

ドライイースト(赤サフ)は2g。

 

メモ:水の量)

スム・レラT70       70BP

リザードイノーバ     70BP

 

メモ:仕込み水の温度 (温め前と後)

スム・レラT70       11.9     33.5

リザードイノーバ     12.3    34.0

軽く捏ねてから20分室温においてからサイド軽く捏ねて冷蔵庫in

 

メモ:生地の温度)

スム・レラT70       21.4

リザードイノーバ     22.3

しかし、どちらも序盤バッサバサなのに後々うるうるのベタベタになる。。。

スム・レラT70の方少し水多かったかも、、、

 

パンチ1回目 2024/02/29  10時ごろ   

膨らみ具合はまぁまぁかなぁ。スム・レラT70の方が膨らんでる感。スム・レラT70の方ベタつきもあるし、生地が緩すぎるかもしれない。

リザードイノーバの方はべたつきまだあるけど軽減された。しかし生地が緩いかも。

 

パンチ2回目 2024/03/01 10:30 時ごろ   

膨らみはほどほどで同じくらい。スム・レラT70の方ベタつきは昨日よりは良くなったけどやっぱり生地が緩い気がする。

リザードイノーバの方もベタつきは無くなったけどちょっと生地ゆるいかも。

当日の状況見て判断。

寝る前にキッチンの気温確認したら16度くらいあったので今日は冷蔵庫から出すのはやめにした。

 

パン祭り初日 2024/03/02  室温 10.7  湿度 40

 

冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20240305202853j:image

 

電子レンジの発酵モードで20分(終わった後も庫内に入れたまま追加でもう少し置いておく)おいてから成形。

あ、スム・レラT70の方昨日までゆるめでベタつきを感じてたけどなんか良い感じの生地になったかも。

リザードイノーバの方はベタつきはそうでもないけどやっぱりちょっと生地が緩い気がするので次はもう少し水を減らしてみよう。

 焼成前回と同じ

焼成時間は18分くらい。

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20240305202906j:image

 

おぉぉいいね、なかなか美味しそうにできた♪

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20240305202927j:image

f:id:M_Nekoe:20240305202930j:image

f:id:M_Nekoe:20240305202924j:image

 

そして今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20240305202944j:image

今日の油wは先週じゃがいも買ってきたので早速じゃがいもで(ほかはキノコとミニトマト

おぉ、スム・レラT70の方、中がふわもちで外が薄くてパリパリだ。へぇ、結構良い感じかも。なんか香りもちょっと変わってるな🤔

リザードイノーバの方も外がサクサクでうまい。

ちなみに夫さんの感想はこんな感じw

「なんか細かいことはわからんけど、こっち(スム・レラT70)、中がモッチモチだね今日のパンもうまいよー。」

いいね👍

 

パン祭り2日目   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20240305202956j:image

おぉ、結構良いの気泡入ったのでは😆👍やったね。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

次回はどちらもブリザードイノーバの方水を減らしてみる(70BP→68BP)。(スム・レラはそのまま行ってみる(70BP))

 

※ここからは前回と同じ

ドライイーストの量は当面2gで。

金曜日の夜室温が10度切るようなら冷蔵庫から生地を取り出しておく。

 

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

美味しいパンを作るために!

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

 

スム・レラT70 (中力粉)30BP添加

 

 

リザードイノーバ (強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました。

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉(最近更新できてない😢)

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑