MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2024/02/24、25 週末恒例焼きたてパン祭り(はるゆたかブレンド プレミアム7(66)、ブリザードイノーバ_100(70))

調子いい日とあまり良く無い日が日替わりで来てる気がする。

ダメな時はほんとダメ_(:3」∠)_、、、困ったもんだなぁ。そろそろ整って来ないかしら?

 

前回の課題丸っとコピー

次回は、はるゆたかブレンド(66BP)はこのままで、十勝ゆめぶれんどは終わったので新しい粉開ける。水量は70BPから始める。

 

※ここからは前回と同じ

ドライイーストの量は当面2gで。

金曜日の夜室温が10度切るようなら冷蔵庫から生地を取り出しておく。

 

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20240226195652j:image

新しい粉も結構いい感じ✨

 

仕込み

 

仕込み開始 2024/02/21   11時ごろ  室温 16  湿度 57

さ、今日は前回の十勝ゆめぶれんどが終わっちゃったので新しい粉開ける(ブリザードイノーバ)、なんか色々酵素などを配合した粉らしい。ふわふわ食感が続きますとあるがどんなもんでしょうね。。使用量の目安は、翌日焼成する場合には【10~20%】、 もう少し長い場合は【50%~100%】、冷凍生地の場合は【100%】を置き換えろとのことで、我が家は焼成まで数日の低温長時間発酵系なので、とりあえず100%全部使って作ってみるよ〜〜。水は70BPでスタート。

 

前回からの引き続きのはるゆたかブレンドプレミアム7は配合変更なしで水は66BP。

これまで通り、ドライイーストは2gで砂糖は使わずに水溶きのユーロモルトを仕込み水に添加する。

 

 

メモ:水の量)

はるゆたかブレンド 66BP

リザードイノーバ  70BP

 

今日も仕込み水は温める

メモ:仕込み水の温度 (温め前と後)

はるゆたかブレンド  16.0    31.7

リザードイノーバ  17.1      32.4

 

リザードイノーバ結構パサつくなぁ、水多い方がいい系かなぁと思って捏ねてたら

急にうるうるのプルプルになった。危ない、水足さなくてよかった。。。

逆に緩いくらいだ。。。

どちらも20分室温においてから冷蔵庫へ

 

メモ:生地の温度)

はるゆたかブレンド  22.6

リザードイノーバ  23.8

 

パンチ1回目 時ごろ   (見るの忘れたけど10半時くらいかな)

リザードイノーバそこそこ膨らんだけど、若干ベタつくなぁ生地も柔らかい。

水減らすか粉混ぜるか。。。。指定通り次はちょっと粉混ぜてみよかな。。。

パンチ2回目  時ごろ (今日も見るの忘れたけど10時くらい多分)  

リザードイノーバ熟成して入るけどやっぱり多少ベタつく。

ちなみに、今日の夜寝る前、キッチンの室温11度くらいだったのでこのまま下がっていく(明日の朝もそんなに暖かくはならなそう)はずなので生地を冷蔵庫から取り出しておいた。

パン祭り初日 2024/02/24 室温 6.2 湿度 60

寒い、、、寒さが全てを奪っていく🥶くそう。

 

さ、気を取り直して、パン焼き開始する!

冷蔵庫から取り出しておいた生地はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20240226195704j:image

おっ、割といい感じ✨

このまま電子レンジ発酵で20分、さらに庫内に放置約20分からの成形スタート。

やっぱりブリザートイノーバの若干のベタつきが気になる。若干だけど。

2次発酵は電子レンジ発酵モード40度も使いつつ大体40−50分くらい。

 焼成前回と同じ

焼成時間は18分くらいかな。

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20240226195714j:image

結構美味しそうに出来たじゃんやったねw

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20240226195736j:image

f:id:M_Nekoe:20240226195739j:image

f:id:M_Nekoe:20240226195732j:image

第2陣だったかな、タイマーの設定ミスって水の取り出しと段の変更忘れてて、上の焼き色がついてなくて逆に下が焦げ焦げにしてしまった。上の焼き色つけは後からでもまぁ出来た。焦げはそうしようもできないorz

 

そして今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20240226195754j:image

今日の油は卵のアヒージョ風(キノコとトマト入り)、某料理のお兄さん(Youtuber)が紹介してたのでやってみたよ〜〜卵スキー的には美味しかった。

夫さんも「卵だと食いごたえあるね〜〜なんかボリューム出る」とか言ってた。

新しい粉(ブリザードイノーバ)のパンは、とにかく香りが良くてすごいフランスパンぽい歯切れの良さ。軽い。結構好みかも〜〜。

 

 

パン祭り2日目   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20240226195803j:image

あ、これ昨日ミスって焦げちゃったやつかも😅

焦げたけどいい気泡入ったな。下段の焼成時間もう少し長くてもいいのかなぁもしかして。焦げとの戦いだけど。まぁ一旦保留。

 

今日も夫さん

「こっち(ブリザードイノーバ)、やっぱり香ばしいなぁ香りが。」

って。焦げてるだけじゃないといいけど😭

焼くのミスったやつかも苦かったらごめん、って言ってみたけど、そう?普通にうまいよ。うん。いうて食べてくれて助かるわぁ。。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

次回は、はるゆたかブレンドが終わりなので新しい粉開ける。ブリザードイノーバはとりあえず30BP程強力粉を混ぜてみる。水はどちらも70BPで行く。

 

※ここからは前回と同じ

ドライイーストの量は当面2gで。

金曜日の夜室温が10度切るようなら冷蔵庫から生地を取り出しておく。

 

ここは最近の変更点(そのうちまとめページの反映させる予定)

砂糖は使わない、水溶きユーロモルト使用。水に添加して使う

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

2次発酵はゆっくり落ち着いて、当日も室温を確認しつつ、見極め難しいけど、しっかり膨らむまで焦らないw

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける。

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイトの型に水張って網と一緒に上段に入れる(スチーム要員)、

      下段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分   トレーを取り出して生地を乗せる、下段にセット。

      (他の設定などは変えない)

  5〜15分  スチーム要員を取り出して、トレー(生地)を中段に移動。

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

美味しいパンを作るために!

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

 

はるゆたかブレンド プレミアム7(強力粉)

 

 

リザードイノーバ (強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました。

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉(最近更新できてない😢)

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑