MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

夫さんクエスト)2024/01 夫さんのブレスレットを修理したよ

何を思い立ったか、夫さんが昔(と言ってもコロナ前くらいかなぁ)使っていた

ブレスレットを最近また引っ張り出してきて、時々つけるようになってw

こんなやつ。ちょっといい匂いが若干する香木仕様(調べると、すごい高級なのもあるみたいだけど、そんなにお高いものではないと思うw)

 

 

長い間放置されてたからか、劣化してたみたいで、

「なんか伸びないし、隙間から繊維みたいなのが出てきてて😢。。。まだ切れてはないんだけど、、、なんと直せんものかね??」

って持ち込んできたので自分なりに直してみた時の話。

 

早速完成形

試行錯誤してYouTubeとかに頼った結果かなり上手く行った🙌

f:id:M_Nekoe:20240205151506j:image

夫さんにしばらく使ってもらってるけど特に不都合ないらしい。ヤッタネ!!

※ちなみに修理前の画像は油断してて撮ってなかった(っていうか、大したネタにはならんだろうと思って撮らなかったんだよね。←舐めてたw)

修理過程

Step1   とりあえずなんとなくやってみた

こんなもん、ただゴム製の糸で繋いだらええんやろと思って、近くの手芸洋品店

ビーズ用の透明ゴム(0.3mm)

 

 

特小ビーズ用ワイヤー針

 

を買ってきて適当に繋いでみたんだけど全然満足いく仕上がりにならなくてw

 

課題として、

キュって結ぼうとするとゴムがブチっと切れるw。ゴムが切れないように結ぶとゆるゆるで結び目が見えるし可愛くないし強度的にも不安。。。

あかん、もっと真面目にやらんとあかん。。っと思ってStep2へw

 

Step2  ちゃんと調べてやってみたw

とりあえずブチって切れるのダメじゃね?とか思ってハンドメイドブレスレット界隈を調べてみたら、「やってみたらわかると思うけど、キュッと締めたいならオペロンゴムがおすすめ」と仰ってる方を見かけてなるほどなるほどとそうねキュッとね。。と思って早速入手w。

 

オペロンゴム

 

で、結び目まで隙間無くピシッとなった状態で結ぶにはどうしたら良いだろうかなんかコツがあるんだろうか、、、🤔と

調べてたら、ありがたいことに超わかりやすい動画発見。

 

 

これ!!この通りにやったらバッチリ!!

糸は大体120cmくらいでやったと思う。

 

上手く行ったぜ

夫さんに渡してみたら

「おぉぉぉ、いいね。他の(同じようなタイプのやつ)と遜色ない付け心地ー。さっすが!ありがとねー。」

いうてその後もちょいちょいしてくれてて特に問題ないみたいだから大成功だぜ♪

やったね✌️

 

他のちょっと調子悪いやつとかもこれで直しちゃおうかな♪

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑