MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/01/14、15 週末恒例焼きたてパン祭り(ゴールデンヨット(72)、とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(70))

年明けてもう半月経過とかw絶対嘘やwww

 

今週も淡々とパンを仕込んでいく👌

 

先週の課題)

なんか1次発酵が物足りない気がするので、冷蔵庫入れる前にしっかり発酵させてみようと思う。

ゴールデンヨットは水72でも良さそうなので次回も72。新麦モンスティルは70据え置き。

寒い時期は2次発酵もゆっくり目に(イラチなのでこれが結構難しいw)。成形焼成も精進する(特にゴールデンヨットの方)。

 

※※

ちなみに、冷蔵庫入れる前に発酵させる方法をなんで思いついたかって言うと、長時間発酵について調べてたときに、「冷蔵庫でのオーバーナイト発酵で生地の膨らみが芳しくない場合は、冷蔵庫に入れる前に1度しっかり醗酵させておこう」的なのを見かけたから。

しかし、調べてると皆さん色々手法があるようでなかなか難しいですな。。。。

(我が家で使ってるはるあんさん(Youtuber)のレシピはかなり時間かけてるし結構異色ぽい。。。どの程度短縮して良いのか判断がつかないけど今の所そこまで困ってないしまぁとりあえず良いか。。。w)

 

 

 

仕込み

仕込み開始 2023/01/12 12時ごろ  室温  湿度 (詳細チェック忘れ)

メモ:水の量)

ゴールデンヨット  72BP

新麦モンスティル  70BP

 

メモ:仕込み水の温度)

ゴールデンヨット  12.0 →33.0

新麦モンスティル  12.3  →34.1

寒いので温める

 

しっかり1次発酵させてみたいので、20分置いて軽く捏ねた後、比較的暖かい部屋などに置いてしっかり発酵させてみた。


f:id:M_Nekoe:20230112164809j:image

f:id:M_Nekoe:20230112164812j:image

左が発酵前、右が発酵後。やー。途中忘れたのもあって3時間でこれくらい。

(新麦モンスティルは過剰気味だけどゴールデンヨットはまだ甘い気がするよね🤔

開封直後ではあるけど、賞味期限直近(と言っても来月位だったと思うんだがw)だからかなぁ???)

軽くパンチ(捏ねて)、生地の温度測って冷蔵庫in

 わーお、生地がムチムチのふわふわだ

この温度だとこんな感じの触感なのね。すごいね

 

メモ:生地の温度)

ゴールデンヨット  19.2

新麦モンスティル  20.0

 

生地の温度はそんなに高くなってないね。。さてどうなるかな。

 

パンチ1回目 2023/01/12 10:30時ごろ  

いい感じに膨らんできてるのでもう少し後でもいいけど、朝から結構いい感じに膨らんでたので若干早めに実施。

f:id:M_Nekoe:20230112164830j:image

やっぱりこれくらい膨らんでほしいよね。。。

明日はどうなってるかな。。。

とりあえず今回は夜に取り出したりせずに冷蔵庫入れたままにしておく予定。

パンチ2回目 2023/01/13 12 時ごろ   

急なタスクが入ったりいつもと違うことしたりすると忘れがちになるんだが、すんでのところで思い出した私偉いw(自画自賛w)

で、冷蔵庫から取り出した様子がこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20230113121517j:image

昨日よりは弱めだけどこれまでよりは勢いある👍

今日は夜に取り出さない方式で行くつもりだけど、これで明日はどうなるかな。。。

 

パン祭り初日 2023/01/14 室温 13.3 湿度 45

天気が良くないんだけど、その分気温と湿度がちょい高め。。。

さて、生地の様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230114144954j:image

おっまぁまぁかな。🤔

生地を取り出して触った感じがいつもとちょっと違ってフワフワ。あと成形してる間も、いつもよりガスが弾けてパチパチ言うことが多い気がする。

今日は2次発酵もじっくりやるよ〜〜。大体1時間ずつくらいやったかなぁ。

 

今日食べる用の第1陣、

f:id:M_Nekoe:20230114145004j:image

序盤5分コンベクション無しでやって、コンベクションありに切り替えたんだけど、切り替えたらゴールデンヨットの方のデベソが出現した気がする。5分では短かいのかな。新麦モンスティルの方は結構いい感じに焼けてる感👍

 

第2陣は一つ盛大にカモノハシしたw。これは原因なんだろうな。成形の問題かな。あと、生地を投入する少し前にピザストーンに霧吹きで水を少しかけてるんだけどもしかしてそれもあんまり良くないのかも🤔次はやめてみるかな。

第3陣と4陣はコンベクションに切り替えるのをやめてみたんだけどこっちの方が焼きがりは安定する気がする。(途中で粉が変わってるからどっちとも言えんな。。。)

 

さて、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230114145047j:image

 

今日の油wはキノコと蕪のアヒージョよ〜〜

 

今回は食べてすぐ夫さんが

「えっ!すごっ!今回食感が全然違う。皮の部分がザクッとパリッとしていて香ばしくって中はフワもち。すごい。どっちも美味い。お店で食べるやつみたい!あと、蕪がトロトロでうまいw」って感嘆してた。やった大成功だ🙌

 

本当今回最近の中だとかなり会心の出来な気がする。やっぱり1次発酵がちょっと足りなかったんだなー。寒い時期は今回みたいに冷蔵庫に入れる前にしっかり発酵させるのが良さげ。

 

ちなみに、ゴールデンヨットのデベソについて、夫さんに本当はこんなふうにここがプクーってならん方がええんやけどって話したら

「え?なんで?なんか可愛くていいと思うけど?なんか増えた気するしw。別に良くない?」

って言うておられた。とはいえ、本当はプクーなるならクープのところからお願いしたいのよw

 

「はぁ〜〜今日のも美味しかった〜〜明日トーストして食べるのも楽しみ〜〜😆」

言うて夫さんがウキウキしてた。

 

焼くのはもう少し精進しなきゃな。。。汗

 

パン祭り2日目   2023/01/16

さて、こちらの今日も自己満足wな感じに並べられたパンの一部を

トーストしていただく✨!!

f:id:M_Nekoe:20230117001020j:image

 

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230117001027j:image

細かい気泡が沢山入ってる🙌

 

食べてみた感想は、外の皮の部分と中の部分の層が明確に分かれてるというか、そのおかげで食感や小麦の香りをより楽しめるというか、そんな感じ。

 

偶々前回焼いたパンも冷凍してあるやつだけど残ってたのでトーストして食べ比べしてみたけど、あれはあれで悪くはないんだけど(中がちょっとみっしりしてる感)、今回のやつの方が美味いかなと思った。

やったぜ大成功。やっぱり全体的に発酵が足りなかったのかなぁ🤔

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

当面寒いし、冷蔵庫に入れる前にしっかり醗酵させるの採用する。

水量は据え置きゴールデンヨットは水72。新麦モンスティルは70。

寒い時期は2次発酵もゆっくり目に(イラチなのでまぁ良いかで省略しがちだけど頑張れw)。

焼成中にコンベクションモードへの切り替えを5分から10分に延長するか、辞めるか、様子見て検討。

成形、クープ入れ、焼成。。。頑張ろうw

 

さて、次回も頑張る。

 

◉今回の粉◉

ゴールデンヨット(強力粉)

 

 

とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉こちらの若干スペック物足りない可愛いオーブン使って日々パンを焼いておるよ👍

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑