MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/12/31、2023/01/01 週末恒例焼きたてパン祭り(ゴールデンヨット(70)、オーベルジュ(70))

年末年始だけど、週末土曜日は31日。。。1日なら年始で年始っぽいもの食べたいかなと思ったけど、31日だとそうでもないんでは。。。

と夫さんを相談して年の瀬ですが平常通りパンまつ決行と言うことになりましてん笑

 

夫さんは今日(12/28)で仕事納めらしいので、しばらくは時間に追われてる感あって落ち着いて取り組めなかったこととかできるといいなあ。(フラグ。。ww)

 

さて、

前回の課題)

片方はMIXにしたくらいだから次回は新しい粉予定、オーベルジュもそろそろなくなるかも?

あと、正月真っ只中だがパン祭りやるんだろうか。。。夫さんとも確認

やるならどっちも水は70BPでやる。

寒い時期は2次発酵もゆっくり目に(イラチなのでこれが結構難しいw)。成形焼成も精進する。

 

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/12/28   12時ごろ  室温 16 湿度 36

粉の残量確認したら、オーベルジュは後一回行けそうなので片方だけ新しいの(ゴールデンヨット(最強力粉)を開けるよ〜〜。(秋の新麦も買ってあって、折角だから開けるか〜〜って思ったけどその前に買ったこれの賞味期限がギリギリなので迷った挙句にこちらに〜〜)水は70BPから始める〜〜

 

メモ:水の量)

ゴールデンヨット  70BP

オーベルジュ    70BP

 

メモ:仕込み水の温度)

ゴールデンヨット  14.0   31.9

オーベルジュ    13.9   35.3

ゴールデンヨット水回り悪。。かなり長い間ボソボソしてて焦る笑笑

 

メモ:生地の温度)

ゴールデンヨット  22.0

オーベルジュ    23.5

今回も30分置いてから冷蔵庫へ。

 

パンチ1回目 2022/12/29 19 時ごろ   

昨日で夫さんの仕事が納まって1日がいつもと違う感じだったもんだから忘れてた😅

 

やー年の瀬ですね笑笑

 

生地はまぁまぁ順調ですよ。

今日は夜キッチンの温度次第だけど冷蔵庫から取り出しておこうかな

 

 

パンチ2回目  2022/12/30 9時ごろ  

昨日寝る前(深夜1時ごろ)に珍しく覚えていて笑笑、キッチンの気温確認したら、9度くらいだったので(寒笑笑)、冷蔵庫から取り出しておいた。

朝にパンチして冷蔵庫に戻しておくスタイル。

 

膨らみ具合は、もう少し膨らんでると思ったけどな笑笑って感じ。

ちなみに朝のキッチンの温度6.5度、、、寒すぎたかな🤔。。。

 

パン祭り初日 2022/12/31 室温 10.3 湿度 46

昨晩冷蔵庫から取り出しておくか迷ったけど、昨日は暖房の効きが良かったようでキッチンの温度が14度くらいだったので流石に暖かすぎるか??と思ってやめておいた。

で、冷蔵庫から取り出した状態がこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20230104001112j:image

まぁいいんじゃないか?

今日も寒いので2次発酵はじっくりやる。今日は1時間くらいやったかな。

焼成はピザストーンほぼ直焼で。

 

今日食べる用第1陣

f:id:M_Nekoe:20230104001126j:image

オーベルジュのクープがちょっと繋がったのと、ゴールデンヨット若干カモノハシ。。。まぁよし。

残りはこんな


f:id:M_Nekoe:20230104001143j:image

f:id:M_Nekoe:20230104001146j:image

f:id:M_Nekoe:20230104001149j:image

ゴールデンヨットがどうしても形が崩れる。。。w

成形の問題なのか焼成の問題なのか、、、でも同じように成形してるはずだけどオーベルジュの方は割と綺麗な楕円なところをみると、強力粉は若干難しいんだなぁ。
確かに強力粉は引きが強くて成形が難しい気がする。🤔もう少し成形頑張って見よ。

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230104001201j:image

ハイ〜〜いつも通り〜〜〜

今日の脂wは、うちで取れた里芋のアヒージョ〜〜〜今年も里芋が上手に出来たので大変にうまい。

ゴールデンヨットは強力粉でも最強力粉らしいので、かなりモチっとした仕上がりに。

 

夫さんにも聞いてみたけど

「里芋うま〜〜お前天才〜〜」

里芋に夢中w

 

パン祭り2日目   2023/01/01

あけおめ〜〜〜あけおめだけど、我が家の朝は平常通りパン祭りよ〜〜

雑煮はお昼に食べるよ〜〜〜お互い若干調子悪くて昨日買い出し行けなかったから

今年の正月はご馳走ぽいご馳走なしよ〜〜〜お蕎麦も備蓄の乾麺で済ませたよ〜〜〜😆

 

さて今日も昨日焼いたこちらのパンたち(自己満足画像w)

をトーストして早速いただきま〜〜す。

f:id:M_Nekoe:20230104001224j:image

そして断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230104001233j:image

断面の差はあんまり出なかったなぁ。。食感の違いは結構あるんだけど、画像では分かりにく模様。

 

今日も美味しく出来ました。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

オーベルジュそろそろ終わりだと思うのでそうなったら次の粉。

ゴールデンヨットは試しにもう少し水増やしてみるか(72BP)。

寒い時期は2次発酵もゆっくり目に(イラチなのでこれが結構難しいw)。成形焼成も精進する(特にゴールデンヨットの方)。

 

◉今回の粉◉

ゴールデンヨット(強力粉)

 

 

オーベルジュ(準強力粉)

 

🐈🐈

◉こちらの若干スペック物足りない可愛いオーブン使って日々パンを焼いておるよ👍

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑