MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/01/21、22 週末恒例焼きたてパン祭り(ゴールデンヨット(72)、とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(72))

2023/01/18)ここ数日若干暖かい日が続いてたもんだから猫様たちの抜け毛が増えた気がする。。。

もう春の準備開始した?待って今週末また寒波来るかも言うてたし、思いとどまって?

説得中(笑)

 

そんなことはどうでもよくて、今週もパン仕込み開始する〜〜

 

次回の方針)

当面寒いし、冷蔵庫に入れる前にしっかり醗酵させるの採用する。

水量は据え置きゴールデンヨットは水72。新麦モンスティルは70。

寒い時期は2次発酵もゆっくり目に(イラチなので大概待ちきれんのだが堪えるw)。

焼成中にコンベクションモードへの切り替えを5分から10分に延長するか、辞めるか、様子見て検討。

成形、クープ入れ、焼成。。。頑張ろうw

 

 

仕込み

仕込み開始 2023/01/18 12時ごろ  室温 15.8 湿度 54

試しにモンスティルの方もお水増やしてみる

 

メモ:水の量)

ゴールデンヨット    72BP

新モンスティル     72BP

 

メモ:仕込み水の温度)

ゴールデンヨット   12.9 → 33.5

新モンスティル   13.3  →33.8

20分置いてから1次発酵開始〜〜

丁度洗濯した直後だったので、衣類乾燥除湿機?稼働させてる部屋があったからそこに置いてみた。(もう少し暖かくなるかと思ったけど、生地置いてる間の室温は高いときで25度くらい)

 

途中忘れてたりして結局3時間くらい置いた笑

 

メモ:生地の温度)

ゴールデンヨット 21.5

新モンスティル     22.1

 

パンチ1回目 2023/01/19  8時ごろ   

朝見たらかなり膨らんでたので慌ててやっといた。両方とも上の蓋に着く勢い。

前回はこんなに膨らまなかった気がするんだが違いはなんだろうね🤔

 

パンチ2回目 2023/01/20 9 時ごろ  

夫さんが朝から通院しててちょい暇でその後忘れそうな予感もしたし

様子みたらいい感じに膨らんでたのでいつもより早めに実施。

 

冷蔵庫INする前にしっかり発酵させる方式で冷蔵庫熟成がめっちゃ安定した感ある。

 

 

パン祭り初日 2023/01/21 室温 (忘れた)湿度 (忘れた) 

(なんかあった気がするけどメモするの忘れてて、今(2023/01/24)思い出そうとしてるけどわからんのでパン焼きの記録だけざっくりとw)

 

冷蔵庫から取り出した状態はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230124223926j:image

いい感じ👍

今日も発酵はしっかりやる。電子レンジの発酵モード(40度)も使いつつ、トータルで1時間くらい。

焼成は20分、コンベクションモードは今回使わずに20分通しで普通のオーブンで。

あと、今回クープはこれまでより気持ち深めに入れたつもり。

焼き方はピザストーンほぼ直焼き方式。

 

すぐ食べる用の第1陣
f:id:M_Nekoe:20230124223930j:image

若干カモノハシったけどご愛嬌レベルかな😅

 

明日以降食べる用の第2〜4陣


f:id:M_Nekoe:20230124223946j:image

f:id:M_Nekoe:20230124223950j:image

f:id:M_Nekoe:20230124223953j:image

2陣→クープが繋がった。。。。けど、なんかそれっぽい見た目に?

3陣と4陣→ゴールデンヨットの方は焼き色がつきやすいのかな🤔若干濃いめ

総じて、コンベクションモード使わない方が焼き上がりの形は安定したかも?クープを深めに入れたのが良かったのかな?

 

で、今日のパン祭りの様子はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230124224007j:image

今日の油wは、黒舞茸(よく行くスーパーに時々ある(旨い))と蕪のアヒージョ。

 

今回も大変いい感じに焼けた〜〜🙌クラスト部分が本当香ばしくて油ヒタヒタすると

最高にうまい。

 

 

パン祭り2日目 2023/01/22  

さて、今日も昨日焼いたパントーストしていただくわよっ

サムネ用の自己満足画像よっ

f:id:M_Nekoe:20230124224022j:image

今回すごくそれっぽいね!!

 

そして断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230124224025j:image

割と良い気泡が入ったね。

 

食感は新モンスティルの方が好みだけど、味はゴールデンヨットの方が好みかもなぁ🤔

 

新モンスティルの方水の量変えて見たけどあんまり違いないなぁ。。。🤔

折角だしゴールデンヨットももう少し増やしてみようかなぁ。

 

かなり精度上がってきたんではなかろうか😆

次もがんばるぞぃ

 

あんまりうまく行くと盛り上がりすぎてブログにメモすること忘れがち(というかブログに書くネタがない😅)

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

当面寒いし、冷蔵庫に入れる前にしっかり醗酵させるの採用する。

水量は試しにゴールデンヨットは水75にしてみる。新麦モンスティルは72で。

寒い時期は2次発酵もゆっくり目に(イラチなのでまぁ良いかで省略しがちだけど頑張れw)。

焼成中にコンベクションモードは使わない。

成形、クープ入れ、焼成。。。頑張ろうw

 

さて、次回も頑張る。

 

◉今回の粉◉

ゴールデンヨット(強力粉)

 

 

とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉こちらの若干スペック物足りない可愛いオーブン使って日々パンを焼いておるよ👍

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑