MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/01/07、8 週末恒例焼きたてパン祭り(ゴールデンヨット(72)、とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(70))

はい、調子があまり良くなくて頭が回らん。。。。

お正月終わってしまった。。。おやすみ中なんかできるといいなーとかフラグ立てたけどガッツリフラグ回収orz

 

前回からの課題)

オーベルジュそろそろ終わりだと思うのでそうなったら次の粉。

ゴールデンヨットは試しにもう少し水増やしてみるか(72BP)。

寒い時期は2次発酵もゆっくり目に(イラチなのでこれが結構難しいw)。成形焼成も精進する(特にゴールデンヨットの方)。

 

 

仕込み

仕込み開始 2023/01/04 13時ごろ  室温 17 湿度 34

オーベルジュはもう残りすくないので、新しい粉開ける!!

 

とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(以下、新麦モンスティル)

 

なんかタイミング良く、新麦(1年に1度の獲れたて挽きたて)の時期に買えたみたいでさっき商品ページ見たらもう売り切れになってた。。。ラッキーw(販売元のページには他にも色々新麦色々紹介されてるんだけど買えた試しがないw競争率高めw)。

新麦ってなんか味が違うのかね🤔時々パン屋さんでも書いてあったりするけど🤔?

米(新米)は美味しいけどなぁ。。。🤔(とはいえ新麦!の売り文句に釣られて買ったわけだけどもw)。販売元のページには新麦でないモンスティルも売ってるみたいだけど今度試してみようかなw

さて、

メモ:水の量)

ゴールデンヨット   72BP

新麦モンスティル     70BP

 

メモ:仕込み水の温度)

ゴールデンヨット   13.6   34.7

新麦モンスティル   14.0   36.3  

少し水増やしたらゴールデンヨット捏ねやすくなったかも。

 

メモ:生地の温度)

ゴールデンヨット  23.0

新麦モンスティル   24.1 

 

パンチ1回目 2023/01/05 11:30時ごろ  

(何か一言書こうと思ったはずなんだがすっかり忘れてしもた😅)

 

あ、膨らみ具合は若干物足り無い感じではあるけどまぁいいか?くらいの感じ。

どれくらいがあってんのかなこれ。

 

今日は夜出せそうなら冷蔵庫から出しといてみようかな🤔

 

パンチ2回目  2023/01/06 9時ごろ  

昨日の晩キッチンの温度が9度くらいだったので、冷蔵庫から取り出しておいたんだけど、

今日よりは多少膨らんだか?て言う程度。

 

朝のキッチンの温度4.5度。。

 

締め切った部屋なのに寒すぎんか??ww

 

パン祭り初日 2023/01/07 室温 15 湿度 37

昨晩0時ころ、台所の温度確認したら9度くらいだったから、冷蔵庫から取り出して就寝。朝の気温6度w(だから寒いてw。↑の温度はパン焼き始めた頃の温度)

朝の状態はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20230109225151j:image

まぁまぁですな👍

成形と2次発酵結構頑張ってみたつもりだけど、加減が難しい。。。。

第1陣は電子レンジ発酵40度で50分から1時間くらいやったと思う。

今日食べるやつ(第1陣)

f:id:M_Nekoe:20230110193602j:image

大きくない方が良いかと思って小さめ成形(ついでにそれぞれ2分割して、一人2個づつ食べられるスタイル(これやると夫さんのウケが良かったことをふと思い出したw))

ダイナミックな割れにはならなかったけどカモノハシにもあんまりなってないし、まぁまぁではないかと思う。(今後もこれで行くか。。)

残りの第2陣から第4陣はこんな感じ。


f:id:M_Nekoe:20230110193621j:image

f:id:M_Nekoe:20230110193624j:image

f:id:M_Nekoe:20230110193628j:image

これまでは強力粉の生地の方を先に焼いてたんだけど今日は逆にしてみた。

第3陣の新麦モンスティルの形が若干怪しいのはオーブンに入れる時に手元が狂ったせい😅

第2陣が若干カモノハシしたようなのでこれでも発酵が若干短かったのかなぁ🤔

あと、やっぱりこの時期の強力粉は成形が難しい。。。どうしようかな。。。細長い整形辞めてみたらいいかなぁ。。🤔ちょっと悩む。。。

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230110193650j:image

しましまさんが居たので一緒に入れたら概念化したw

プチパン2個だと比較的映えるねw

 

今日の脂wは、エリンギとブロッコリーの茎のアヒージョ〜〜

さて、新麦さんはどうかというと。。。や、うまいよ。うまいけどよくわからんw。。

夫さんにも聞いてみたけど、「ちょっと口当たりがきめが細かくて滑らかな気がする。。。」

粉の特性か新麦の特性かわからんな🤔

 

ま、今日も美味しかった〜〜

パン祭り2日目  2023/01/08 

はい、今日も自己満足画像。

f:id:M_Nekoe:20230110193715j:image

そして断面

f:id:M_Nekoe:20230110193727j:image

今回いい感じに気泡入ったかも。

今週も美味しく出来ました〜〜

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

なんか1次発酵が物足りないので、冷蔵庫入れる前にしっかり発酵させてみようと思う。

ゴールデンヨットは水72でも良さそうなので次回も72。新麦モンスティルは70据え置き。

寒い時期は2次発酵もゆっくり目に(イラチなのでこれが結構難しいw)。成形焼成も精進する(特にゴールデンヨットの方)。

 

◉今回の粉◉

ゴールデンヨット(強力粉)

 

 

とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉こちらの若干スペック物足りない可愛いオーブン使って日々パンを焼いておるよ👍

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑