MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/07/02、3 週末恒例焼き立てパン祭り(テロワールピュール、春よ恋100Advance)

急に暑くなって生地の感じがぐっと変わった気がして若干アタフタしてるよね。。。

でも、冬場は温度が足りなくて熟成や発酵が不足してた感あったけど夏場はそこは心配しなくていいはずだし、去年までも夏場はそれなりに焼けてたはずだから、本当はそんなに気にしなくて良いとは思うけど、冬場とは生地の感じが全然違ってびっくりだわよ笑笑

去年の夏もこんなだったんかな、、、あんまり覚えてない😆

まぁ、冬場にちょびっとレベルアップしたと思うので新しい気持ちで、夏場のパン焼き精度も上げられそうならあげていく👍

 

今週のパン祭りの様子

 

仕込み

2022/06/29  19時ごろ 仕込み 室温 32.4 湿度47

 

もう少し早く作業始めるつもりだったんだけど暑くてぼやぼやしてたらすっかり忘れてて慌てて仕込む😅。今日も前回と同じ粉で(テロワールピュール、春よ恋100Advance)。

 

前回ちょっとベタついた感あったので、気温とか湿度とかの兼ね合いでこれまでと多少状態が変わったのかも?と仮定して、少し水を控えてみる(テロワールピュール 70、春よ恋Ad 72)

 

一応水温と生地の温度も測った。(仕込み水の温めは無し)

メモ) 仕込み水の温度

テロワールピュール 30.2

春よ恋Ad  30.2

 

メモ)冷蔵庫に入れる前の生地の温度

テロワ  31.8

春よ恋 31.3

 

2022/06/30 10:30ごろ パンチ一回め

昨日遅かったのでまだ良いかと思ったけど、結構膨らんできてたので早めに実施。

当然ながら水控えた分若干硬めかなぁ。成形の時のベタつきが気になっただけなので熟成中はこんなもんでいいのかな?🤔

 

2022/07/01 8:30 ごろパンチ2回め

朝たまたま目についたんだが結構なとこまで膨らんでたので早々にパンチしておいた

明日の朝までにもう一回くらいやっておくべきか様子見(→結局大丈夫そうだったのでそのまま焼成へ)

 

2022/07/02   仕上げ、パン祭り初日 気温32、湿度50くらい。

昨日は忙しくてパンチ入れてからあんまりチェックできなくて、朝恐る恐る確認したけど、思ったより普通だった😅

 

成形時、生地は前回よりは扱いやすくなったと思う。でもやっぱりベタッとする感じが多少あるけど気温が高いからその辺もあるのかなぁ。夏場は冬場より水控えめ(というか逆に、冬場が乾燥してるから水多め)が良いのかな🤔

 

今日は暑いので電子レンジ稼働させずに電子レンジに放り込んで発酵。乾燥防止にもなるしちょうどいいね😆多分それぞれ40分くらい。

焼成はいつも通り25分で焼き上がりはこんな感じ


f:id:M_Nekoe:20220705212557j:image

f:id:M_Nekoe:20220705212554j:image

f:id:M_Nekoe:20220705212600j:image



おっ第二陣一個だけ見た目すごい良い感じに焼けた(笑)

f:id:M_Nekoe:20220705212634j:image

この子笑笑バッチリ割れた🙌

何か絶妙に条件が揃ったらしい。。

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20220705212701j:image

今日の油wも、キノコのアヒージョ。最近暑いのと夫さんがちょっと調子悪いのとであまり難しいことは考えない方針😅。

 

食べてみた感じ、水控えたからもっちり感上がるかな?と思ったけどサクッとモチっと軽い感じの食感。油と相性良しw

水はこんなもんでいい気がする。

 

夫さんも「はー。うめぇ。今日のもうめぇ。ニンニク油うめぇ」と黙々と食しておられた(笑)

 

2022/07/02 パン祭り二日目

すっかり定着しつつある、お楽しみの前日のパンをトーストしていただく日である。

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220705212736j:image

上が春よ恋Ad、下がテロワールピュール。適度に気泡が入ってなかなかいい感じ👍

今日のお供はオムレツ。庭で育てたバジルが食べられそうだったのでそいつを摘んで添えてみた。

 

前回テロワールピュールがザクザクしすぎかもって思った気がするけどそれも抑えられた感ある。カリッとサクッと小麦のいい香り。今日も上出来👍

 

夫さんにも聞いてみたけど

「うめぇ。ていうか、バジル旨っ」

新鮮ハーブだからね👍

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

まだ夏の生地の感じに違和感感じがちだけどまぁ焼き上がりはいい感じ。次回はそろそろ残り少なくなってきたしどっちか新しい粉にするかも?

 

来週も美味しく焼けますように👍

 

◉今回の粉◉

春よ恋 100 Advance(強力粉)

 

 

テロワールピュール(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

マンネリ感あって記録残すのも億劫になりがちだけどこういうのが後々役に立ったりするからな。。と奮い立たせる。書きかけのやつとかも結構あるんだけど手が回らず。。。目の調子がもう少し良くなったら頑張れる(多分w)

 

折角だから暑くてダレてるシロクロ(仮)さん貼っとこw

この珪藻土マットが大層お気に入りの様子でかなり頻繁にここで寝てる。

(横ちょっと通ったくらいでは起きないこともある。可愛いやつめww)

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑