MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/07/09、10 週末恒例焼きたてパン祭り(春よ恋100Advance、ビリオン)

今日は前置きは無しにして(頭回ってないしちょっと忙しい)、

早速パン作りのメモだけゴー

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/07/06 14時ごろ  室温30.2 湿度62%

今日はテロワールピュールがもう残り少ないので、新しい粉開ける(ビリオン(強力粉))。春よ恋100Adはもう少しあったので今回は継続使用(でもこっちもそろそろ無くなりそう)。

国産小麦みたいだし夏場はお水控え目が我が家的に吉ぽいので水は70BPから。(春よは72BP継続)

 

 

 ※水温を測るつもりがうっかり忘れ😅浄水して汲み置きしてたやつだからほぼ室温と同じと思う

メモ)冷蔵庫に入れる前の生地の温度

ビリオン 30.5

春よ恋ad  30.4

 

ビリオンの方、はじめなかなか纏まらなくて、水少ない?ちょっと水足すか?とか思ってたけど、若干長めに捏ねてたら段々パサパサからうるうるな感じに。袋開けたばっかだったから水の回りに時間が掛かったんだろうか。とりあえず足さずになんとかなったので初回だし今回はこれで行ってみる

 

パンチ1回目 2022/07/07 10時ごろ

結構膨らんでたので慌てて実施😅

ビリオンの方は蓋にくっついてた😅やっぱり生地結構硬めに仕上がったな。次は少し水増やしてみても良いかも

パンチ2回目 2022/07/08 11時ころ

朝の時点で結構膨らんでたんだけど通院とかしててタイミング逃してこの時間。。

ビリオンの方すごい引きが強いぱつんぱつんな生地。春よ恋Adの方と比べるとビリオンの方が水分少なめとはいえ差が歴然。

 

パン祭り初日 2022/07/09 室温29 湿度 53%

新しい粉を使うときはドキドキワクワクであるぞ。今日は結構美味しく出来た春よ恋Adもいるし、ドーンと行こうドーンと。

 

早速焼成前の生地の感じなんだけど、ビリオンの方ムチムチのパツパツ引きがつよい感じ。膨らみすぎて蓋にくっつくと蓋を開けるのに直近感じたことのない強い抵抗を感じた(笑)

しかも、今日は前回よりどちらの生地もベタベタしてない気がする(何故かは不明。気温なのかなぁ?)

 

今日の発酵は気温が十分あるので、電子レンジの中を軽く温めて(マグカップに水入れて電子レンジで三十秒くらい温めるやつ)そこに40分程度投入する方針で。焼成はいつも通り(25分)

 

焼き上がりはこんな感じ


f:id:M_Nekoe:20220711182501j:image

f:id:M_Nekoe:20220711182455j:image

f:id:M_Nekoe:20220711182459j:image

今日は2陣3陣は結構派手に天使がパチパチしてくれた気がする。(これ聞こえるとなんか嬉しい)ビリオンの方上向きに釜伸びがすごくて上の方が少し焦げてしまった。

プチクッペの成形の方が向いてるのかも。

 

今日のパン祭りはこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20220711182513j:image

今日の油wは豆腐とキノコのアヒージョ。鰹節&醤油&アヒージョオイル堪らん〜〜〜

サラダは庭で育てたバジルとルッコラをトッピングしててこれがまた良い。

 

自分の感想はメモし忘れたので夫さんの食レポをどうぞ〜〜

え、なんか軽いすごい軽くない??(持った時の感覚が物理的に)

外はパリッとしてるけど中はロールパン?ってくらいもっちりしっとり。うめぇ今日のうめぇ。

 

明日以降用のやつバットに並べて保管してたら夫さんが

「おぉ、、、今日のもウマそうに出来たなーーー。明日も楽しみだなー」

ってウキウキ😆👍

 

パン祭り2日目 2022/07/10

さて、今日のお楽しみの昨日焼いたパンをトーストしていただく日ですよ👍

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220711182525j:image

上がビリオン、下が春よ恋Ad。いい感じに気泡も入って上出来な感じ👍

今日のお供は夫さんが「折角だし、俺はパンと向き合いたい。。。向き合いたいんだ。。。今日は小細工は要らない、ハチミツ、、、ハチミツだ!!!」

て言うのでハチミツ。(私は、ハチミツとくれはクリームチーズ食べたくなるけど今日は無かったのでバターを添えている)

 

今日はトーストもうまくいったのでパリサクフワでどっちもうまー。どこがどうみたいなのはうまく表現できないけどたしかに春よ恋と比べると食感も味も少し違う。食感の違いは水分量の違いの可能性もあるので次はビリオンのお水増やす(でも、春よ恋もう使い切ってしまったので正確な比較はできないんだけど😅)

 

夫さんの感想は、

「こっち(ビリオン)は本当持った感じも食感も軽い。食パンみたい。こっちはこっちでうまいねー。ハチミツ最高😆」

 

あー、何かに似てる、、、って思ったけど、たしかにイギリスパン(イギリス食パン?)が近いかもしれない。トーストすると中のとこが香ばしくザクザクな感じになってイギリス食パン感がUP。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

来週どうなるかわからない(ちょっと忙しいので)けど、やるならビリオン少し水増やしてみよう。次はさらにまた新しい粉開けることになるかも。

 

来週も美味しく焼けますように👍

 

◉今回の粉◉

春よ恋 100 Advance(強力粉)

 

 

ビリオン(強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑