MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/07/30、31 週末恒例焼きたてパン祭り(ビリオン、メルベイユ)

前回久々にお休みしたので若干(ていうかほとんど)忘れてるけどブログに残しておくと結構思い出せていいね👍(休んだ経緯とかはもう少し好転するかと思ったけど、書くほどのとこでもなく平常サイクルに戻ってしまった😅いや調子はあんまり良くないまんまなんだけど😅困ったもんだなw)

 

前回からの引き継ぎ課題として、どっちも水を少し増やしてどうなるか試すってことだったようなのでサクッといきまっせ

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/07/27 12時ごろ  室温  31.1湿度 56

いやしかし暑い。。。一応エアコンつけてる部屋と繋がってるんだけどこの気温。。。やばい。汗だくになりながら仕込み。

粉は前回と同じく(ビリオンとメルベイユ)。水はどっちも少しずつ増やす。

メモ)水の量

ビリオン 75BP

メルベイユ 72BP

 

今日は暑いし水は温めなくていいよね。。

メモ)仕込み時の水の温度(温めなし)

ビリオン 29.0 

メルベイユ  28.8

 

やっぱりビリオンの方水回りが悪くて結構長い間モフモフ?してる。ざっくり混ざったところで力尽きて蓋して5分くらい置いておいたらやっと馴染んで来た。。

 

メモ)冷蔵庫入れる前の生地の温度

ビリオン 30.3

メルベイユ 30.8

 

パンチ1回目 2022/07/28 11時ごろ   

今日も暑いわ。。😮‍💨

両方それなりに膨らんだけどこれまでより勢いない気がするな🤔(冷蔵庫冷えすぎたかなそれとも水加減の違い?🤔)

 

ビリオンの方水増やしたからか生地がパツパツした感じは和らいだ感。

 

パンチ2回目 2022/07/29 11:30 時ごろ  

今日も暑いわ😵(再)今の室温30.6

今日も昨日と同じ程度の膨らみ加減(前回に比べると勢い弱め。) 

生地はどちらもそれなりに引きと張りがあっていい感じ。焼き上がり次第では水加減これくらいでいいかも

 

パン祭り初日  2022/07/30 室温 31.6 湿度 65

成形&仕上げるよー。今日は暑いので発酵も適当に電子レンジをちょっと温めたりして発酵大体40分。焼成はいつも通り25分

で焼き上がりこんな感じ。

 


f:id:M_Nekoe:20220801225050j:image

f:id:M_Nekoe:20220801225056j:image

f:id:M_Nekoe:20220801225053j:image

今日は天使のパチパチあんまり聞こえなかったな🤔

 

今日のパン祭りの様子はこんなん

f:id:M_Nekoe:20220801225114j:image

今日のお供(油w)は、ズッキーニと豆腐のアヒージョ風(仕上げに鰹節と醤油と今日は青のりw)ズッキーニがトロトロで美味しかった。

 

食レポ

感想

メルベイユの方皮の軽さアップした感。水はこれくらいでも良いかも??(明日の状態を見て判断)

ビリオンの方もいい感じに焼けた。白いとこが美味い。

 

夫さんにも聞いてみた)

白い方、、、こんなに甘かったっけ?久々だからわからんけどどっちも美味いね😋

 

好感触だが若干水っぽさも感じるので明日の様子も見て考える。

 

パン祭り2日目 2022/07/31

お楽しみの、昨日のパンをトーストしていただく日だよ👍

早速断面ドーン。

f:id:M_Nekoe:20220801225128j:image

上がビリオン下がメルベイユ。んーーーまぁまぁかな🤔

今日はなんだか頭が回ってなくて、ほぼいつも通りのシンプルな朝食になった笑

 

食レポ

メルベイユ

ちょっとザクザク感が強いかも。水が多かったな。やっぱり減らそう

 

ビリオン

こっちはこれくらいでも良いかも?でもイギリス食パンぽさは薄れたかもなー。好みの問題だけど前の方が食感が好きだった気がするので次はまた減らして作ってみよかなー

次回の方針とか使った粉の情報とか

ということで、次回はビリオンもメルベイユも水を減らして前々回と同じにしてみる。

来週も美味しく焼けますように👍

 

◉今回の粉◉

ビリオン(強力粉)

 

 

メルベイユ(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑