MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/06/11、12 週末恒例焼きたてパン祭り(テロワールピュール、春よ恋100Advance)

気候が良くなったお陰もあって最近のパンの質が良い出来で安定していて気分が良いw

先週の気持ち的には春よ恋は水75BPで本当に美味しく(というか我々好みに)焼きあがるのか確認するって点かな。

さて、今週も頑張るよ。

 

 

仕込み

2022/06/08 仕込み 室温 20.1 18時ごろ

この辺りもついに梅雨入りして、雲が多い1日だぞ、雨が降るぞ、言いつつ(アレクサがw)降らない日もぼちぼち。。。でも、けど結構寒い。風が冷たい!先週暑かったのにこんなに寒いなんて聞いてねぇぞとか逆ギレして暖かい服引っ張り出して着込むw

(うちは衣替えとか真面目にやらないのでそんなに困らないけどコタツしまっちゃったの若干後悔(猫(主にシマシマ(仮))的にも))

 

まあまそれはさておき今週も頑張って仕込むよ〜〜

今回は前回と同じ粉(テロワールピュール、春よ恋100Advance)で、春よ恋Adが水75BPであまりに美味しくできたのでもう一回作ってもやっぱり美味しくできるか?という回よね😆

あと、水の配合!繋がりで、テロワールピュールは75BPだと多すぎ感あるけど、70BPだともう少し足せる余地ある気がするので、すこーしだけ水増やしてみようかな🤔(72BPで行ってみる。)

 

今日の気温は微妙だ。。。でも、明確に23度以上にしたいので仕込み水は少しだけ温めてみる👍

メモ)温め前後の仕込み水の温度

春よ恋Ad  20.0 27.6 

テロワールピュール 20.5 28.0

※レンジ600wで20秒ほど

 

メモ)生地の温度

春よ恋Ad   24.5

テロワールピュール   24.8

 

2022/06/09 パンチ1回目 15時ごろ

どっちもここ最近ないくらい膨らんでだ(膨らみすぎて蓋に結構着いてた😅)

前回そこまででも無かったはずだけど何違うのか。。🤔(仕込み水温めすぎたかなぁ??)

 

2022/06/10 パンチ2回め 15時ごろ

あぶねー忘れる所だった。もう少し早くやるつもりだったのに。

昨日ほどではないけどテロワールピュールの方がやっぱり今日もよく膨らんでた。

 

明日は焼成頑張るぞ

 

2022/06/11 9:00ごろ 成形&2次発酵&焼成。焼きたてパン祭り

あれ、どっちも思ったより膨らんでないなー🤔生地の状態は悪くないけど昨日までの勢いどこ行ったんや😅

まぁいいや。今日もいつものように電子レンジの発酵機能で、40度40分発酵で焼成は二十五分。(やっぱり電子レンジの発酵機能が安定しないみたいだけど水をレンジにかけてレンジ内がちょっと暖かい状態にしてみるとかそういうのでなんとなく凌いでみてる)

 

焼き上がりはこんな感じ。


f:id:M_Nekoe:20220614101345j:image

f:id:M_Nekoe:20220614101350j:image

f:id:M_Nekoe:20220614101347j:image

今日はパチパチ(天使の囁き)は聞こえなかった。

パン祭りの様子はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20220614101421j:image

今日の油wはウィンナーとブロッコリーの茎のアヒージョ風。茎のところも皮を除けば食えるそして結構ウマイのだよ👍

 

食べてみたところ、お、テロワールピュールの方、もちふわ感を残しつつザクザク感が上がって我々好みに食感が変わった感ある。

夫さんは「どっちも香ばしくてうまい、こっち(春よ恋)、ちゃんと前回のと同じ感じにできたねー。細長い方(テロワールピュール)は食感は良くなったけどちょっと発酵臭?より強く感じるかなぁ。嫌な感じではないけど。」とのこと。

昨日一昨日とやたら膨らんでたと感じたあたりの影響かなぁ。水温めた影響かなぁ。

気温二十度付近まであったし、念のため温めたけどそこまでする必要なかったかも。

この辺の采配難しいな🤔

明日どんな感じになってるか楽しみやの

 

2022/06/12 パン祭り2日目

今日は昨日のパンをトーストしていただく。早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220614101434j:image

上が春よ恋Ad、下がテロワールピュール。いい感じ。

 

食べた感じ、

テロワールピュールの方、昨日も思ったけどやっぱり皮がパリッとサクッとしたなぁ。こう言う系のパンって皮がパリッとするだけじゃなくて、こんなふうにサクッとするのが正解(というか我々好み)ぽいな。

なんかコーンみたいな香りする気が?って夫さんに聞いてみたら「それ昨日言ってた発酵臭の事ー。発酵臭じゃ無いの?」

んーわからんな🤔発酵臭ってこんなん?パン生地作ってる時にフワッと上がってくる香りとは違う気もしたけど。。

 

他にも何かあるかと思って、夫さんにも聞いてみたけど、今日は言葉少なめで感想求めてみたら「うん。。パンうまい。。。」のみだった笑

 

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

今回は若干発酵の勢いが強すぎた感あるなぁ。そこまで強く温めたつもりなかったんだけど気温(粉の温度)との兼ね合いでこれくらいの温度になると無理に温めなくても良いのかも。(夏場ももしかしたら水多少冷やすとかの対処必要だったりするのだろうか。。もう少し暑くなったらその辺も見てみた方がよいのかもしれない)何度くらいならそうするのかわからんけどとりあえず気温が20度近くあったら大丈夫なのかな🤔

 

次回は気温次第だけど余程寒くない限りは水温めはしない。水の配合は今回と同じで行ってみよう。

 

来週も美味しく焼けますように👍

 

◉今回の粉◉

春よ恋 100 Advance(強力粉)

 

 

テロワールピュール(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑