MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/11/05、06 週末恒例焼きたてパンまつり(ヒンナ(hinna)(70)、フランス(72))

もう最近、数日おきに雨が降る。。。この時期そんなに雨降らないはずなのに。

切り干し大根が乾かないじゃないか。。。w

 

さて、今週も頑張ってパン仕込んでいく👍

 

前回の課題

引き続き焼き方とクープ入れの研究。

銀河のちからは残りの粉が足りないので新しい粉開ける。

フランスももしかしたらもう無いかも?なかったら新しい粉開けるか、銀河のちからとMIXして凌ぐか。。。。当日検討。

 

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/11/02 12:30時ごろ  室温  20.1湿度 66

※湿度高めだしなんかあったはずだけどメモするの忘れたので今日はさらっとメモだけ

 

今日は新しい粉開けるぜー。ヒンナ(強力粉)、名前で選んだ😆。水は70BPから。

フランスはまだあった(でも次回は終わりかな。。)ので引き続き72BPで。

 

メモ:水の量)

ヒンナ    70

フランス   72

 

メモ:仕込み水の温度)

水はもう温めないとあかんね。。

ヒンナ   18.5   39.1 

フランス  18.8  39.5

今日は前回より多少高めにしてみた。

 

メモ:生地の温度)

ヒンナ 27.4   

フランス  28.5

 

パンチ1回目 2022/11/03 17時ごろ   

わーいいいお天気だーとか思ってぼやぼやして散歩とかでけちゃってすっかり忘れてた😅

夕方帰ってきて慌ててやったけどまぁセーフ。

(ていうか時間押した割に膨らんでないな🤔)

 

パンチ2回目 2022/11/04 11:30 時ごろ   

夫さんが通院だったりして朝の流れが変則なって忘れるところだったけどなんとか思い出した。あちこちに書いてあってもなんか想定外のイベント発生するとタスクがぶっ飛んでしまって困る😆(ダメな人)

 

さて、んー、膨らみ具合はまぁまぁかなぁ。。🤔

 

パン祭り初日 2022/11/06 室温 15.3湿度 65

冷蔵庫から取り出した様子はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20221106233127j:image

やっぱり夏の頃の勢いはないねぇ🤔(まぁなんかパンは焼けるようだしいいか。。)

 

今日はもう限界に挑戦してみようと思って、なんちゃって布取りをやってその生地をオーブンペーパーごと直接ビザストーン(オーブンの温度を保つためにいつも入れてる。普段はこの上に生地を並べた天板を乗せて焼成してる)の上にほいっと乗っけてみるってのに挑戦してみた。(熱くて無理みたいになるかと思ったけど気をつけてやればそうでもない。)

発酵は今日も電子レンジ発酵を適宜使いつつ。あまり熱いのも良くなかったり?と思って今日は普段40度に設定してたけど35度にしてみたけど正直よくわからん😅

で、今回の焼き上がりはこんな感じ

第1陣(今日食べる子たち)

f:id:M_Nekoe:20221107001857j:image

お、これ結構クープ開いた方では??😆

 

2から4陣


f:id:M_Nekoe:20221107001924j:image

f:id:M_Nekoe:20221107001921j:image

f:id:M_Nekoe:20221107001914j:image

f:id:M_Nekoe:20221107001917j:image

フランスの方思ったより横にデブった、、、オーブンに入れる時点で発酵させすぎたかも?と思ったけど食べた感じ的にはこれくらいでも良いかもな。。。って感じ(これは追々判断が必要)逆にヒンナの方が発酵たりなかったかなぁ。。。

 

で、今日のパン祭りの様子はこんな感じー

f:id:M_Nekoe:20221107001939j:image

今日のお供はキノコとブロッコリーのアヒージョ。

 

食べてみた感じだけど、

ヒンナの方、食感が他のと明らかに異なる。噛み締めてると他の粉より甘みを感じる。商品ページを見ると「しっとり食感」とあったけど、どうかなぁ若干しっとりというかどっしり感ある。温度下げたら発酵たりなかったかな。。

 

夫さんにも聞いてみたけど

ブロッコリーうまぁ。。。。うまいわー」

ブロッコリーに夢中だった。うん。

 

パン祭り2日目  2022/11/07 

さて、今日もいくぜ

恒例にすることにした自己満足画像ほい

f:id:M_Nekoe:20221107002006j:image

今回結構良いとおもうんだ。

 

そして早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20221107002017j:image

上がフランス、下がヒンナ。

どちらもそこそこ気泡入ったけど、やっぱりヒンナは詰まってる気がするな。。。

食べてみた感じもヒンナは少し噛み応えが強すぎる感。。。こういうものなのかな。

次回少し水増やしてみるのと発酵もう少し気を使ってみるのとで様子見かなぁ。

 

逆にフランスの方の歯切れが良くてすごくいい。今日の感じだとこっちの方が好みかなぁ。。。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

多分フランスは終わるとおもうので次は新しい粉開ける予定。

ヒンナはちょっと水を増やしてみる(72BP)。

ピザストーン直接乗せる焼成は結構良い感じなのでしばらく継続(いっぱいオーブンペーパー使うけどw)

 

◉今回の粉◉

ヒンナ(hinna)(強力粉)

 

 

フランス(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。

 

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑