MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/11/12、13 週末恒例焼きたてパンまつり(ヒンナ(hinna)(72)、オーベルジュ(70))

(今日(2022/11/09)はまぁまぁ調子がいいのでちょっと世間話書いとくw)

やー、最近寒い。とても寒い。急に寒くなった。近所の公園の紅葉が急速に進んでおる。(先週はそうでもなかったのに、今週通ったら街路樹が結構色付いててハッとさせられたよねw)秋通り越して冬の気配すらする。こたつもつけてるし、寝る時もちょいちょい湯たんぽ使ってるし。

寒いだけで雪が降らないの損した気分なるし、暖房環境が整ってなさすぎて無駄に寒いなんか虚しい。とか、色々と夫さんの北から目線が発動する季節w

 

ところで(唐突な話だけど)、10年くらいやってたソシャゲが今年いっぱいでイベントを終了(定期的に開催しててユーザー的にはこれがほぼメインコンテンツだった)します。とか告知出ててサ終の予感。。。なんやかんや課金なしで結構楽しんでたのに寂しい。。。ま、最近ちょっと力落とし気味ではあったんだけど(そういうところやぞw)。ロス気味でちょっと腑抜け状態w

 

ま、それはさておき、今週もパン焼いていくよ👍

前回からの課題)

多分フランスは終わるとおもうので次は新しい粉開ける予定。

ヒンナはちょっと水を増やしてみる(72BP)。

ピザストーン直接乗せる焼成は結構良い感じなのでしばらく継続(いっぱいオーブンペーパー使うけどw)

※追加

寒くなってきたし、もう少し焼成前の2次発酵気を使ってみる(ヒンナの方、若干発酵たりなかったかも)

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/11/09 12:00 時ごろ  室温 17 湿度 61

ヒンナは引き続き、今回は水を増やす

フランスは終わっちゃったので新しい粉(フランスパン専用粉 オーベルジュ)を開けてみる。70からスタート

 

 

メモ:水の量)

ヒンナ  72

オーベルジュ 70

 

メモ:仕込み水の温度(温め前後))

ヒンナ              16.5  → 36.5

オーベルジュ 16.5  → 37.7

 

メモ:生地の温度)

ヒンナ  25.3

オーベルジュ 25.0

 

パンチ1回目 2022/11/10 11:30時ごろ   

個人的に色々やること重なったし若干調子が悪いんだけど今日は忘れなかった俺えらい笑笑

今回はまぁまぁ膨らんでた。

最近(仕込み水温めるようになってから)は初日はそこそこ膨らむんだったか。

 

オーベルジュの方割とベチャッとしてる感じあった。水はこんなもんでいいタイプかな?

 

パンチ2回目 2022/11/11 12:00 時ごろ   

 やっぱり2日目は勢い落ちる。でもまぁ膨らんでないわけじゃないしな?🤔

 

パン祭り初日 2022/11/12 室温 湿度 

※ぼんやりしてて色々記録忘れた。(室温とか、雑談とかw)

 

で、今回は第1陣はさっと成形して電子レンジ発酵40度40分。その他は室温においたり電子レンジ発酵も多少使ったりしてゆっくり発酵。

ピザストーン直置き焼成焼成時間は20分で

 

すぐ食べる用の第1陣

f:id:M_Nekoe:20221114224530j:image

 

それ以外の第2〜から第5陣


f:id:M_Nekoe:20221114224556j:image

f:id:M_Nekoe:20221114224553j:image

f:id:M_Nekoe:20221114224549j:image

f:id:M_Nekoe:20221114224546j:image

そこそこ綺麗に焼けたのではなかろうか🙌

 

で、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20221114224800j:image

今日のお供はじゃがいものグリル焼き〜〜ちょびっとブロッコリーの芯入りw

食べてみた感じだけど、

ヒンナの方はやっぱりかなりどっしりした食感。味とか香りはいいけど食感が若干我が家的にはイマイチ。(もしかして焼き方がイマイチだったのかなぁ。だとすると、ちょっと扱いが難しいってことかなぁ🤔)

オーベルジュの方は外パリで中はフワサクでヒンナの方と食感対照的。やっぱり食感はこっちの方が好み。

 

 

パン祭り2日目   2022/11/13

さて、今日は昨日の成果チェックよ〜〜(ただトーストしていただくだけw)

f:id:M_Nekoe:20221114224847j:image

 

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20221114224838j:image

気泡もそこそこ入っていい感じ!

で、食べてみたんだけど、

ヒンナの方、なんか食感若干軽くなってる??え?昨日の今日で水分抜けていい感じになった???

これは第2陣のやつなんだけど、多分昨日食べたやつより発酵は比較的低温でじっくりめなのがよかったか??

オーベルジュの方はそんなに大差ないんだけどなぁ🤔

ん〜〜よくわからんけど我が家的にはまぁ少し扱いにくい粉ってことなんかなぁ

夫さんにも聞いてみたけどほぼ同意見だった。

 

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

オーベルジュはこれくらいでもいい気がするけど一回水増やしてみる。

ヒンナはもう一回水減らす。あと、第1陣の2次発酵も少しゆっくり目にしてみる(70BP)。

ピザストーン直接乗せる焼成は結構良い感じなのでしばらく継続(いっぱいオーブンペーパー使うけどw)

 

◉今回の粉◉

ヒンナ(hinna)(強力粉)

 

 

オーベルジュ(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑