MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/08/27、28  週末恒例焼きたてパン祭り(ビリオン、メルベイユ)

天気が安定しないね。体調もあんまり良くないし。。。

前置きは程々にサラッといく!

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/08/24 11:30ごろ  室温 31.2 湿度 59

午後から雨降るらしいくて蒸し暑い。

 

今日はメルベイユ水少し減らしてみる(水68BP)

 

メモ:仕込み水の温度)

ビリオン 28.2

メルベイユ 28.3

 

メモ:生地の温度)

ビリオン 30.6

メルベイユ 30.8

パンチ1回目 2022/08/25 19時ごろ   

朝からなんやかんやしてたらすっかり忘れてたよ😱

メルベイユはそうでもなかったけどビリオンは膨らみすぎて蓋にガッツリついてた😮‍💨

 

パンチ2回目 2022/08/26 11 時ごろ   

昨日少し遅くなっちゃったからいつもより控えめな膨らみ具合だったけど明日焼きたいしいつものくらいの時間にやっといた。

まぁ大丈夫でしょう多分😅

 

パン祭り初日 2022/08/27 室温 28.4 湿度 76

今日はどんより曇り。すごい湿度😅

折角なので、メルベイユの方はバケット風の成形で2回に分けて焼いてみる。色々調べてると、準強力粉は強力粉に比べると発酵の気泡の保持力が少ないので成形時にむやみにガスを抜き過ぎない方が良いっぽいので、その辺も気をつけてみた。(ついで(?)にビリオンの方もちょっと優しめに扱ってみた笑)

あと、準強力粉のパンは若干低めて長めに2次発酵がベターと言うてる方も見かけたので今回はメルベイユの成形を早めにして常温に置いて長めに2次発酵(1時間くらいかな)

 

布取りっぽいこともしてみたんだけど、布に生地が張り付いて剥がすのにめっちゃ苦労した。粉が少なかったんかな。。。でも、2枚使って2枚目の方はそこまでくっつかなかった気がするので、使う手ぬぐいの選択ミスったんかも(失敗してもいいようにどっちも100均の手ぬぐい使ったけどくっつきやすかった方はどちらかと言うと長年使ってて多少くたびれてたやつ)比較的新しいやつならうまくいくんだろうか、水分調整の目的は諦めてオーブンペーパーとか牛乳パックとか使うやつにしてみようかな。

裏側の方がよかったんかなぁ、、、(大人しくキャンバス買えばいいんだけどね😅)

※焼き立てで食べる用の1陣だけ、電子レンジ発酵モード40度40分

 

焼成はいつも通り25分。

色々調べてると、「コンベクションオーブンの風がクープが開くのを邪魔することがある」てのが散見されたので、今回は予熱はコンベクションモードで焼成はオーブンモードで焼いてみた。

焼き上がりはこんな感じ〜〜

今日はどれも天使のパチパチあった気がする。(こうみるとビリオン(2枚目)の釜伸びが凄過ぎでてっぺんのあたりが若干焦げてる。ちょっと厚めに成形し過ぎたか。)

メルベイユちょっと粉振り過ぎたかな。。(あと、思ったよりクープ開かんかったな。。。もう少し開くかと期待したけど。。)成形ももう少し上手くやりたい、練習あるのみか。。

 

と色々バタバタしつつ、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

今日の油wは豆腐のアヒージョ風〜〜(ピーマン入り)。

今日の焼きたてパンはいつもよりうまい気がする(疲れてただけかもしれん😆)

 

夫さんにも聞いてみたけど、

「んー。どっちも美味い。今日こっち(ビリオン)、外パリパリだし中はふんわりして粉の香りするしすごく良い感じ〜〜」

ビリオンも優しめに扱った方がよかったってことかな🤔

 

パン祭り2日目   2022/08/28

さて、今日もお楽しみの昨日のパンをトーストしていただく回。

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220829232259j:image

アップでドーン
f:id:M_Nekoe:20220829232255j:image

中々良い感じに気泡入ったのでは?😆

前回は広がったけど今回はどちらも丸さを留めておる🙌

食感も良い。

 

最近オーブンの限界攻めてる感あるなー🤣🤣

次回の方針とか使った粉の情報とか

前回の仕込みの記憶的にそろそろ粉無くなるんだよな。。。

まだあればメルベイユは引き続き今回みたいな成形と焼成で行きたいとこだな。。

 

来週も美味しく焼けますように👍

 

◉今回の粉◉

ビリオン(強力粉)

 

 

メルベイユ(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑