MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/08/13、14  週末恒例焼きたてパン祭り(ビリオン、メルベイユ)

本当1週間早いな。。何やってんだろう毎日。何もやってない気がする。。。

しかし毎日暑い、、、先週少し涼しい時あったから尚更。。。

 

さて、今日も元気に週末パンの仕込みから開始するよ

今回の方針)

ビリオンは前回と同じ、メルベイユはすこ〜しだけ水増やしてみる

 

※前回作った時点では両方据え置きの方針だったんだけど、ビリオンの方が軽〜〜い軽〜〜い感じでメルベイユのどっしり感が気になってしまい😅もう少し微調整してみることにした。

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/08/10 12時ごろ  室温 32.4 湿度 51

メモ:仕込み水の温度)

ビリオン 31.0

メルベイユ  30.8

メモ:生地の温度)

ビリオン 31.9

メルベイユ  32.1

 

相変わらずビリオンの方は序盤パサパサして脅かしつつ最終的にウルウルになる。

今日は前回よりウルウル(生地がベタつく)気がする。。。

 

パンチ1回目 2022/08/11 10:30ごろ  

今日は忘れずに早めに実施👍

ビリオンの方なんか前よりベタッとした生地になってる気がするなぁ🤔

 

パンチ2回目 2022/08/12 9時ごろ

ふとみたら膨らんで蓋にガッツリついてた。昨日より断然膨らんでたので慌てて実施。。。🤔

この膨らみ具合の違いはなんだろうか。。。謎。。。

ビリオンのパツパツ感やっぱり今回は低めな気がする。。。

 

パン祭り初日 2022/08/13  室温 28.6 湿度 72

台風が近づいてて、この辺は今日通過するかもって話だったからワクワク(マテ(笑))しながら起きたんだけど、雨すら降ってない。なんなら時々薄陽がさしてすらいる。ニュースではまだ接近中言うてるけど昨日の方が雨風強かった気がするな🤔この後どうなるんだろ。持病(笑)の偏頭痛(多分気圧による)はピキピキ来てるから低気圧来てるとは思うんけど。。

 

パン焼いてる最中に停電とかしないと良いな。。

さて、今日もいつも通り発酵40度40分焼成25分でこんな感じ


f:id:M_Nekoe:20220815230838j:image

f:id:M_Nekoe:20220815230841j:image

f:id:M_Nekoe:20220815230844j:image

天使のパチパチは1陣と3陣は聞こえた気がする🤔見た目は中々良い感じでは👍

今日のパン祭りの様子はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20220815230914j:image

今日の油wは豆腐とキノコのアヒージョ〜〜。

前回と同じ感じで美味しく焼けた。皮のパリッと感がほんと良い。

 

朝起きた時から「腹へった。。。。」とうわ言のように言ってた夫さん(天気のせいで若干調子悪くてぼやぼやしてる)も

「は〜〜。。。美味しかった。。。満足。。。」

言うてたので上出来。

 

パン祭り2日目   2022/08/14

今日の昨日のパンをトーストしていただくよ👍

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220815230928j:image

上がメルベイユ、下がビリオン

メルベイユの方もう少し釜のびしてくれてもいい気がするんだけど、これくらいが我が家の限界かなぁ(作り方とかオーブンの温度とか)🤔

今日のお供はコーンスープとパンプキンスープ(夫さん側の家族のお土産品)。

スープとパン最高🙌

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

メルベイユの方は水をすこーし増やしてみたけど大差なかった感あるので70B Pに戻す。

ちょっと最近電子レンジ発酵がうまく行ってない時がある(電子レンジの調子が良くないのか動いてはいるんだけど庫内が温まってない時ある)のでもう少し気をつけてみる。

そろそろ我が家的な限界に来た感あるので配合の調整はこの辺で終わり。

 

◉今回の粉◉

ビリオン(強力粉)

 

 

メルベイユ(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑