MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/09/10、11 週末恒例焼きたてパン祭り(スーパーキング(72)、メルベイユ(70))

今週からまた薬変わったんけど今回のあんまり聞いてないぽい

(効くやつ探し中。。。)

前回のも大して効いてない気がしてたけど今回のよりはマシだったんかも??

なので箇条書きでさらっと行く。。。😭前回随分饒舌やったな。頭回ってたのかも。。


前回考えた今週の課題

布取りの代替方法確認

スーパーキング水増やす

メルベイユ焼きを頑張る

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/09/07 11:30時ごろ  室温 29.7  湿度 71

天気良くないエアコンなし、午後から雨らしいからかこの湿度。。。

粉は据え置き(スーパーキング、メルベイユ)

 

水加減はこれで行く)

スーパーキング 水72BP

メルベイユ 水70BP

 

メモ:仕込み水の温度)

スーパーキング 29.1 

メルベイユ   29.3

 

メモ:生地の温度)

スーパーキング 30.5

メルベイユ 30.6

 

パンチ1回目 2022/09/08 13:30時ごろ   

若干忘れかけてたけどセーフセーフ。

なんか普通程度の膨らみ具合。(この膨らみ具合のばらつきはなんなんだろうか。。と毎度思う)

生地はいい感じにムチムチして来た

 

パンチ2回目 2022/09/09 12 時ごろ   

もう少し早めにやるつもりだったんだけど、別のことやったら忘れかけてた😅危ねぇ

膨らんでないわけじゃないけど一時期より勢い弱めだな🤔

 

まぁそれなりには膨らんでるから大丈夫かな

 

と思ったら油断した😭

パンチしたあと冷蔵庫に入れ忘れ😱(三時間ほど、、、終わってさぁ冷蔵庫入れるぞってとこで何か思考が飛んだらしいorz何だったかは記憶にないorz)

もう一回軽くパンチして冷蔵庫へ。。

メルベイユの方はそうでもないけどスーパーキングの方はさっきよりムチムチパツパツの生地になってる気がする。。。

大丈夫かなこれ😱

 

パン祭り初日 2022/09/10 室温 27.6 湿度 72

夜雨が降ったからか気温より蒸す感じ(湿度高いからかな)

天気荒れてんのか頭がしくしく(気象病)

やー、めっちゃ膨らんでる。昨日のチョンボの余波かな。。

しかも、朝イチで冷蔵庫から出して復温も兼ねてそのまま置いておいたら(多分20分くらい。余裕がある時はよくやる)

スーパーキングの方膨らみすぎて蓋が開いとるがな🫢

f:id:M_Nekoe:20220913233053j:image

大丈夫かこれ。こんななったん初めてやぞ😅

 

まぁ気を取り直して成形開始。メルベイユは早めに成形して室温で1時間くらい。

布取りの代わりに今日はオーブンーペーパーとクリップで。

f:id:M_Nekoe:20220913233108j:image

焼成はクリップ外してこのまま天板に。。。布取りよりだいぶ楽だなこれ

他は電子レンジの発酵モード使いつつ大体40度40分

焼成は25分。

焼き上がりはこんな感じ。


f:id:M_Nekoe:20220913233124j:image

f:id:M_Nekoe:20220913233121j:image

f:id:M_Nekoe:20220913233127j:image

f:id:M_Nekoe:20220913233130j:image

若干焼き色が控えめ??天使のパチパチはどれも聞こえた気がするけど、2陣のスーパーキングが結構大きく鳴ってたかも。メルベイユこれで布取り頑張らなくてもとりあえずこれで十分な気がする。(成形はもう少し練習が必要w)

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20220913233231j:image

今日の油wは、じゃがいものカボチャとブロッコリー。じゃがいもとカボチャは北海道の農家の親戚から送られてきた秋の味覚なのでウマウマウマ。サラダにもアボカドがモリモリ。「今日はどっちも具沢山だねー🙌」と夫さん大歓喜w

 

スーパーキング、いい焼き上がりだ〜〜中はふわふわでだし外はパリサクだし香りも良い👍強いなぁ。

夫さんにも効いてみたけど、「カボチャ、、うんま。。脂吸っててやっばw」

カボチャに夢中だったw

 

パン祭り2日目  2022/09/11

さて、今日の昨日のパンをトーストしていただくよ♪

f:id:M_Nekoe:20220913233154j:image

 

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220913233215j:image

上がスーパーキング、下がメルベイユ

なかなか良い気泡が入っておるのではなかろうか!!!🙌

メルベイユの方も外パリさくで香りも良い。良いね👍

 

夫さんにも聞いてみたけど「パンが美味い。外で買うのより美味い。。。お前すごい」

そりゃ自分達の好みを追求して焼いてるからなー😛これが一般的に正しいかどうかはわからんけどかなり自分達の好みに近づいてきた感はある👍

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

メルベイユ無くなったから次から多分新しい粉使う。次も準強力粉仕入れてきたから頑張るよ。

あ、スーパーキングは今のままでもいい気がするけど、折角だしもう少し水増やしてみようかなー。

 

さ、次も美味しく焼けますように。

◉今回の粉◉

スーパーキング(強力粉)

 

 

メルベイユ(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑