MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/09/17、18 週末恒例焼きたてパン祭り(スーパーキング(75)、フランス(70))

さて、今週も頑張って週末パン仕込むよー

 

※前回の課題&予定)

メルベイユ終わり、新しい粉使う

スーパーキング水増やす(75BP)

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/09/14 11:30時ごろ  室温 29.9 湿度 64

なんか蒸し暑いし、天気あんまり良くないねー。さっきからエアコンつけたところ。

また台風来てるみたい。大きいやつ。気圧が変動すると頭が痛くなるので勘弁して欲しいんだけどな。。。🙄

 

まぁそんなことはさておき、今日も週末のためにパン仕込み開始〜〜

メルベイユは終わったので今回から新しい粉〜〜フランス(フランスパン専用小麦、、、とあるので多分準強力粉)。水は70BPから開始する。

前回より引き続きのスーパーキングはもう少し水増やす

 

※メモ 今回の水の量)

スーパーキング 75BP

フランス 70BP

※メモ:仕込み水の温度)

スーパーキング  29.5

フランス  29.2

※メモ:生地の温度)

スーパーキング  30.1

フランス  30.6

 

今回フランスの方も若干水回り遅めかも粉をもふもふする時間メルベイユより長かったし、フランスの方メルベイユより生地もむっちり目な気がする。フランスパン専用と銘打ってあってこんな感じだと、メルベイユは若干個性的なタイプの粉だったのかな🤔

10分ほど置いて冷蔵庫へ。

 

パンチ1回目 2022/09/15 11時ごろ   

よし、今日は忘れなかったぞ🙌

んー、どっちも程ほどの膨らみ具合🤔

フランスの方メルベイユに比べるとパツとした生地になって来た気がする。

スーパーキングは水増やしただけあってなんかパツパツ度がマイルドになった感笑笑

 

パンチ2回目  2022/09/16 10:30時ごろ   

一昨日くらいに某所の山で子猫5匹見かけた!なんやかんやで(詳細省略)、2匹は保護したけど3匹は行方不明!みたいな話が流れてきて、しかもそれが結構近所っぽい感じだったので、もしかしてまだいるなら保護したほうがいいのではとか思って、いてもたってもいられなくなった夫さんと早朝にその山に見にいったりしてたので大変に眠い。。しかし、早朝の山は高原の朝感があって結構気持ちがよかった。(ちなみに子猫はいなかった。。残念。。ぶっつけ本番で向かったもんだから、捜索って言ってもどうやるもんなのかいまいち要領を得なかったし、それから現地に歩いて向かってたら地元の方っぽい散歩中の紳士が挨拶してくださったんだけど、笑顔で挨拶交わしただけにしてしまったんだけど、後で考えたら、事情を話して、最近子猫を見かけたり、近所の方が拾って保護してるとかいう話なぞをご存知ないか、一か八かでも伺ってみればよかった。人の良さそうな紳士だったし。)帰りにスタバで朝ごはん代わりに食べたキノコとチーズのバケットサンドがめっちゃ上手かった、パンもうまいけど、きのこの香りが最高(←きのこ大好き)😆うちのパンとはちょっと違う系統な感じだったんだよな🤔どう違うのかよくわからんかったけど(素人なので)

 

さて、子猫ちゃんの話はさておき、寝落ちする前にパンチ早めにやって少し寝よう。

あれ?今日思ったより膨らんでない気がする。ガスが無い。イースト入れ忘れてはいないと思うんだけど🤔大丈夫かな?

とりあえず軽く捏ねて終了

 

 

パン祭り初日 室温 26.3湿度 63

未曾有の大きさの台風とやらが近づいてるからか急に涼しい。。エアコンなしでこの温度。北国生まれの夫さんがこの時期涼しくなると張り切って厚着し始めるんだけどこっちの夏舐めんなって毎年思うw。(涼しくなり始めると北国の感覚だとこのままどんどんと寒くなっていくことを想定するようだけど、こっちはまだこの時期だともう一山あるよね。。。しかも今日は台風も来てるだけだしねw確かに今日は割と涼しいけど、これ以上になることはないだろうから別に着るもの変えるほどじゃないよねーとなんとなく思ってるこちらからすると、「そんなに着込んでどうした具合悪いの??ww」みたいな格好になってる時もあってw。本人もそんなに寒いからというわけでもないけど、肌に涼を感じると不安になって、ある程度着込んだ方が安心するようなので、生まれ育った環境で刷り込まれたもんではないかと思う。この季節の変わり目のちょっとした感覚の違いw)

 

あ、別にそこから暑くなっても汗だくで我慢大会するわけじゃなくて、暑くなってきたらもう暑いのいらないよーとウンザリな顔しながら衣装チェンジするw(冷房もあまり得意ではないので、出かける時は真夏も羽織りものが手放せないwマメに脱ぎ着する(めっちゃ偉い))

 

さて、イエティ(えw)の話はどうでもよくてw

今日は焼成行くぜ〜〜

フランスは常温で1時間くらい他は電子レンジ発酵モード40度40分くらいで焼成は25分

で、焼き上がりはこんな感じ〜〜

 


f:id:M_Nekoe:20220920004438j:image

f:id:M_Nekoe:20220920004435j:image

f:id:M_Nekoe:20220920004431j:image

フランスのバケット成形イマイチだね。。。もっと勉強しなきゃな。

フランスの方、いつも4分割だけど、3分割にしたら一回で焼けるのでは?と思って試して見たけど焼けなかないけど、ちょっとくっついたし形が歪になった感あるので、次回はやっぱり4等分2回にしよかな。メルベイユよりもフランスの方が良く釜伸びしたような気がするのでそれもあるのかもな。。。(それから成形とクープ入れるのももう少し頑張りたい)今日はどれも天使のパチパチ聞こえた気がする。これ聞こえるとちょっと達成感ある😆

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20220920115948j:image

今日の油wは、豆腐としらすのアヒージョ風〜〜〜余ってたブロッコリーの芯も入れた〜〜〜どいつも油吸ってやばかった〜😆

 

食べてみた感想は

スーパーキングの方は水の量変えたのそこまで差が出なかった気がするな🤔(とても美味しい)

フランスの方もフランスパン専用というだけあってかなりそれっぽく仕上がった気がするなぁ。。。(外がパリッとして中は適度に歯切れの良い感じ)

 

夫さんにも聞いてみたけど、

「んおっこっち(フランス)美味い!!。外もパリッとしてるけどなかもモチフワで口溶けよくてうまい。良いね👍」

 

残りのやつをやっぱり並べてみる(自己満足🙌)

成形もう少し頑張ろ。。。(反省)

 

パン祭り2日目  2022/09/18 

さて、今日もお楽しみ、昨日のパンをトーストして楽しむ会だよ。。。ウヒヒヒ。。。

早速断面ドーン

上がスーパーキング、下がフランス。

どちらもそこそこいい感じに気泡入った🙌。

今日は北海道で農家やってる親戚から送られてきた野菜たち(かぼちゃ、トマト)などと共に。。。トマトが甘くて本当最高。。。

 

さて、食べた感じはメモ忘れたのでwwww

夫さんに聞いてみた感想をば。。😅

「うんまっ。これ(フランス)、うまいわ。外もパリッとしてるし食べやすい。バケットサンドにして食べたくなるねー。香りもいいし。」

さすがフランスパン専用小麦粉。。。優秀。。。

とはいえ、強力粉のパンとの差が曖昧になった気も???

スーパーキングの水分変更は仕上がり的にはあまり差が出なかった感。。

生地は今回の方が扱いやすい気もするし、しばらくこれで行くかな。。。🤔

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

次回はフランスは試しにもう少し水増やしてみる(72BP)。スーパーキングはもう一回据え置き(75BP)。

あと、バケット成形の勉強し直しとクープの入れ方の勉強。

 

◉今回の粉◉

スーパーキング(強力粉)

 

 

フランス(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑