MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/09/03、04 週末恒例焼き立てパン祭り(スーパーキング、メルベイユ)

天気が本当落ち着かない。。。

9月中にすっきり晴れるようならなんとか梅を干したい。。。

さて、今週も張り切って週末パン仕込むよ〜〜〜

 

仕込み

仕込み開始 2022/08/31 13時ごろ  室温 28.2 湿度 75

朝まで涼しかったんだけど、ジリジリと気温上がってきた。。しかも湿度がすごい。。

ビリオン使い切ったので新しい粉あけるよ〜〜、今回はスーパーキング。水は70BPからスタート。メルベイユは継続。今週食べてるけど若干皮が硬過ぎ感あるので水は70BPに戻す〜〜。元気だったら焼くのも頑張る〜〜。ビリオン結構扱いやすくて美味しかったのでまたいつかリピしたいね〜〜。

 

さて、仕込み開始〜〜

仕込み水の温度一応メモ。

メモ:仕込み水の温度)

スーパーキング 26.8

メルベイユ  26.9

汲み置きの浄水なんだが、朝涼しかったからか若干低め。

スーパーキングの方、粉がサラッサラだし真っ白〜〜。が、ビリオンほどではないが、この子も序盤の水回りイマイチで暫くもふもふしてた。。

※(最近の手順)軽く捏ねる、蓋をして10分置く、再度捏ねて温度測って冷蔵庫in

 

メモ:冷蔵庫入れる前の生地の温度)

スーパーキング 29

メルベイユ  29

さて、今回はどうなるかな♪

パンチ1回目 2022/09/01 12時ごろ   

よし、今日は忘れずにやったぞ笑笑

膨らみ具合はどちらも普通。前回はめっちゃ膨らんでた気がするけど、、、特にやり方変えてないと思うんだがな🤔

 

パンチ2回目 2022/09/02 11時ごろ   

よし、最近忘れがちだったけど今日は忘れなかった笑笑

メルベイユの方がすごい膨らんでた。なんでやろ🤔?

昨日は気がつかなかったけどスーパーキングの方生地すごいパーンとしてきた。焼き上がり次第だけどもう少し水増やしても大丈夫そう。

 

パン祭り初日 2022/09/03  室温24.8 湿度 81

天気あんまり良くなくて気温低めだけど湿度が高くてなんか微妙な感じ。。

さて、生地はどんな感じかな。今回は一応いい感じになってるはずなんだが、、、

と思ったけど、もう少し膨らんでるかな、、と思ったけど、思ったより膨らんでない

気を取り直して成形〜〜今回もメルベイユは早めに成形して室温で2次発酵〜〜

一応もう一回布取り(の真似事)やってみたけど

f:id:M_Nekoe:20220906222225j:image

やっぱり一部ガッツリくっついてしまって剥がすのに苦労したのでやっぱあかん。

相性悪いか発酵させ過ぎか、そもそもこの作り方で生地作るの、準強力粉は向かないとか???でも焼き上がりはまぁまぁだしな。。。🤔(今後は別の方法を検討しよ。。。)

他はざっくり電子レンジで40分くらい2次発酵。

焼成はいつもの25分で焼き上がりはこんな感じ。

 

 


f:id:M_Nekoe:20220906212353j:image

f:id:M_Nekoe:20220906212359j:image

f:id:M_Nekoe:20220906212356j:image

f:id:M_Nekoe:20220906212350j:image

スーパーキングの釜のびが素晴らしい。。。。第1陣なんて伸び過ぎて上の熱源に近づき過ぎたみたいで若干焦げた、、、🤣

 

で、今日のパン祭りの様子はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20220906212420j:image

今日の油wはウィンナーとピーマンのアヒージョ風〜〜。(なんかシャビシャビなのは多分ピーマンから水分でて、少し水分飛ばそうかと思ったけど時間の都合でそのままにwあっさり目でうまかったと意外にも評判良しw)

サラダは若摘みリンゴのスライスが盛ってあるよ〜〜(これはそのうち別のブログに書こうw)これがうまいんだわ(最近ハマってる)

 

さて、食レポ

おー!スーパーキングの方すごいふわもちパリサク(食感)メルベイユも外側のパリサク感がアップした。

ちょっと画像では分かりにくいけど、スーパーキングの方、すごいまん丸になってて

見た目の大きさもメルベイユの方よりかなり大きい感じの焼き上がりになってるんだけど。

夫さんが「この二つは使ってる粉の量ほぼ一緒ってことだよね。。こんなに大きさも変わってくるんだね。びっくり。味はどっちもうまい。こっち(メルベイユ)、サクッと感が上がって食べやすくなった。」

とのこと。

 

おまけ)こうやって並べると結構それっぽく見える(自己満足)

f:id:M_Nekoe:20220906212429j:image

や、バケットの成形はまだまだ修行が足りないです😅頑張る〜〜

 

パン祭り2日目   2022/09/04

さてさて、昨日の出来映えはどんなかな(トーストしていただくよ〜〜)

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220906212440j:image

上がスーパーキング、下がメルベイユ(長すぎるので2つにカット)

気泡結構入ってない???🙌🙌良いじゃん良いじゃん👍

今日のお供はシンプルに蜂蜜とバター。こういうの食べたい時もあるよね〜〜

早速いただきまーす

わーい。うま〜〜〜い。スーパーキングは中のもっちりふんわり感最高。

メルベイユのザクザク感もいい。水を少し増やしたら皮のとこの食感が軽くなったね👍

かなり満足のいく焼き上がり。

 

夫さんにも聞いてみたけど

「こっち(スーパーキング)のバターパンうめぇ。蜂蜜パンもうめぇ」ってウヒャウヒャ言うてたし、

食べ終わった後にも

「はーーー。美味かったぁ。。。」

言うてたからご満足いただけたようだよよかったな🙌

 

さて、来週も頑張るよ〜〜

次回の方針とか使った粉の情報とか

今の所強力粉の方が手間をかけずにいい感じに焼けがち感あるから迷わしいけど、準強力粉もこれくらいの手間でそれなりに美味しくなるってのがわかったので、ハイグレードオーブンゲットするまで封印する案もあるけど、折角なのでこれからも使っていこうと思う(冬は難易度が上がりそうだからその時はその時で考えよ)

 

なんかオーブンさんの限界に挑戦してる感否めない笑(色々調べてても如何にオーブン内を高温下でスチーム入れつつ焼成するかってのにかけてる感あるのに、うちのオーブンさんはその中ではMax温度も低めだし、庫内も狭いので開け閉めで温度が下がりやすい😅)

でもこれでもそこそこなもの焼けてるからいいオーブン欲しいけどまだいいかぁ〜〜って気持ちになりがち(金銭的な面ももちろんあるけど)

 

さて、次回の方針だけど、スーパーキングはこのままでも良さそうだけど、どうなるか見てみたいので少し水増やしてみる。メルベイユはまだ残ってたら焼成もう少し頑張る。(布取り代替としてオーブンペーパーとか牛乳パックを使う方法があるみたいなので一応確認しとく)

 

余談)布取りについて、キャンバス生地ゲットして試すかってのもあるんだけど、洗わずに使うって話だけど、その辺の管理が大変そうで手が出ない。。(かびたり虫がついたりしないんだろうか。。冷蔵庫とかに保管するのかな。。。???🤔週末しか使わない粉っぽいものを保管して置ける場所が思いつかねぇorz)ちなみに、手拭いは使った後洗ったんけど、洗うなら洗うで目に粉が詰まって、サクッと洗濯機へって感じでもかなったんだよね。。。。キャンバス生地もそのまま保管が嫌なら洗えばいいじゃんってわけにはいかなそう。。。

 

で、調べてたらこんなんあるんだね

バケットトレイ

 

これ使ったら発酵から焼成までこれに乗せっぱなしっぽい(布取り不要と銘打ってある)

えーすごい。いいやん!て思ったけどよくよく調べてみたら、

うちのオーブンさん、ギリギリ入らないかも😱(サイズ的に)

一旦断念😞

 

◉今回の粉◉

スーパーキング(強力粉)

 

 

メルベイユ(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

また作り方がアップデートしてそうだから見直さなきゃな。。。

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

俺、儲かったらいいオーブン買うんだぁ〜〜(フラグ)

orz

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑