MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/08/20、21 週末恒例焼きたてパン祭り(ビリオン、メルベイユ)

 

うーん。調子が悪い。。。

気圧に弱いタイプではあるのでここ最近の天気の不安定さとか台風来たりとかもあるんだろうけど他にも色々と。

病院も行ってるけど、命に関わるものじゃなさそうって(要するに不明)のがわかってる程度。

まぁぼやきはこれくらいにして今回も配合も決まってきたしさらっといくよー

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/08/17 13時ごろ  室温 30.5 湿度 66

朝はちょっと涼しかったんだけど、雨がざざっと降ってそのあとうっすら晴れたもんだからこの気温と湿度笑笑

このあとまた雨降るらしい。大気不安定。

梅干しの土用干しまだ出来てない😂

さて、今回は配合も粉も前々回のやつ踏襲で

(ビリオン(水72BP)、メルベイユ(水70BP ))

 

メモ:仕込み水の温度)

測り忘れたけど測る前のやつ(ブリタ浄水器に汲み置き)を測ったら28.5だったので多分それくらい。

 

メモ:生地の温度)

ビリオン  30.0

メルベイユ 30.5

 

相変わらずビリオン水回りが遅い。。。ので、ささーっと混ぜたあと10分放置(軽くオートリズ狙う)して再度捏ねてみたら割と楽だった。

 

パンチ1回目 2022/08/18 12時ごろ   

ビリオンがまた勢い良く膨らんでた。

 

パンチ2回目  2022/08/19 11:30ごろ   

一時的に秋のような気圧配置になるそうで、気持ち良い秋晴れ。いい天気。

ニヤニヤ空眺めてたら忘れるところだった😅

 

どちらもいい感じの膨らみ感。(ビリオンは昨日ほど勢いないとも言う。この膨らみ感の差は何で出てるのかな、、冷蔵庫開ける回数とか?)

 

明日はまた天気悪くなるらしい

不安定だなぁ

 

パン祭り初日 2022/08/20 室温 湿度 

※室温と湿度記録忘れてた。。。

今日はなんと無く思い立って、メルベイユの方ってもっと美味しくできるんじゃね?

うちのオーブンのスペック考えてもう少し薄い感じの成形にしてみたらもしかしたもう少し釜伸びして美味しくなったりして???とか思って急遽バケットの成形方法を調べて試してみた。あと、調べてる時に準強力粉は膨らむ力が弱いので成形時のガス抜きも程々にして、2次発酵も少し低めの温度で長めにじっくりやるのが良い。と言うのを見かけたので今回は

1陣は2種の粉どちらも焼く(これはすぐ食べる用)。

2陣はビリオン

3陣はメルベイユをバケット成形して少し室温において長めに発酵させてみた。

焼成はいつもの25分で焼き上がりはこんな感じ。

 


f:id:M_Nekoe:20220823224029j:image

f:id:M_Nekoe:20220823224051j:image

f:id:M_Nekoe:20220823224048j:image

1陣はいつものように電子レンジ発酵だったんだけど割といい感じでは?2陣、ビリオンはちょっと膨らみ過ぎてあちこちくっついた😅。こうみると1陣のやつよりだいぶ大きいな。発酵させ過ぎたんかな。。。(わからん。。。)

3陣、メルベイユは思ったより横に広がってしまった。。。。布取りしなかったからこんなもんか😅。あと、天板の端の方においてたやつが顕著に広がってしまった感あるので1度に焼くには数が多すぎて庫内の温度が下がり過ぎちゃったってのもあるかも(うちのオーブンの限界😅)

 

それでは早速焼き立てをいただこう♪

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20220823224105j:image

今日の油wはじゃがいものアヒージョ風〜〜。上のトッピングは畑で採れたオクラ〜〜結構美味しかった。

さて、メルベイユの方どうかなと思ったんだけど、なんか食感はとても良くなった気がする。

これは明日が楽しみ。

夫さんも

「え。今日形ちょっと違うじゃん?なんで?バケットサンド出来そう〜〜。」

と形に食いつきまくった。(昔近所にあったお気に入りのパティスリーで運が良かったらゲットできるバケットサンドを思い出した模様笑)

 

パン祭り2日目 2022/08/20

さて、本日お楽しみの前日の焼き立てぱんをトーストしていただく回ですわよっ

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220823224113j:image

上がビリオン、下がメルベイユ

おぉぉぉおお、メルベイユの方平べったくなってしまったけど気泡の入り方が良区なったんでないかい😆。

今日のお供はオムレツ〜〜(成形失敗したのでスクランブルエッグとも言う)

早速食べてみたけど、メルベイユの方かなり化けた!これまではぎゅっと詰まった感じだったけどザクザクとして粉の旨味もよく感じられる。

 

夫さんにも聞いてみたけど

「え?!うま。。。前のも美味かったけど、今回の全然違うね。。配合本当に同じ???こんなに変わるんだね。。。」

とかなりびっくり、いや、私もびっくり笑。

 

丁度、我が家のオーブンくんの限界を知った感(多分高温が行けるもっといいオーブンならどっちでもうまくいくんではと言う気がしている)

準強力粉はこれで行ったほうがいいかもなぁ。

次回の方針とか使った粉の情報とか

かなり好みの感じに行けたので、メルベイユはバケット成形で行きたいけど生地ダレを防ぐなら布取りしたほうがいいかなぁ(なんと無く片付けとかが大変そうで避けてる。。。😅)。キャンバス持ってないからやるなら手拭いでやってみる感じかな。バケット成形調べてる時に失敗しにくい!ってレシピが水68BPくらいだったのでそれも試してみても良いかも。

 

◉今回の粉◉

ビリオン(強力粉)

 

 

メルベイユ(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

俺、儲かったらいいオーブン買うんだぁ〜〜(フラグ)

orz

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑