MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

季節もの?)若摘みりんご(ふじ)を試してみたらすごく我々好みだった話 2022/08

先日、いつも行ってる地産地消系スーパーを物色中、

夫さんが目をキラキラさせながら

「ねぇ、こっちこっち。みてこれ。こんなのある😆」

っていうて連れて行かれた先にあったのがこんなの

 

f:id:M_Nekoe:20220906120350j:image

若摘みりんご(ふじ)なるもの。。。(こんな記事にメモっとこうと思えるほどのものとは思わなかったのでかなり食べてしまった後の様子w。こんな感じの手のひらに収まる感じの青いリンゴがこちらの袋いっぱいに入ってたんだ、、、多分20個近くは入ってたのではなかろうか。で、700円くらい。(確か購入したのは8/23ごろ))

 

夫さんは「ジュースとか行けるなら生食も大丈夫ってことよね??(キラキラ)食べてみたいなぁ(キラキラ)」って生食する気満々興味津々だし(夫さんはちょっと珍しい食べ物が好きw)、最悪生食ダメでも香りがあれば砂糖とかで誤魔化せばジャムにできるから大丈夫だよそんなに高いもんじゃねぇし試してみようぜってことで買ってみたんだ。。。(こんだけあったらジャム何回分かな、早々に痛んできたりしないといいな、カットして冷凍しておいたら長期保存いけるかしら。。とか懸念は尽きなかったけどね。。。wまぁどうやってもあかんかったらそれはそれで経験かww笑おうwwwとか思ってたw)

 

んで、持って帰って早速試してみたら、めっちゃ我々好みでなwww

 

とはいえ、私は生食でも丸齧りは、皮のところが皮まで食べれないタイプの葡萄の皮(表現が微妙だww)みたいな渋みとかえぐみを感じてしまってダメだったんだけど、いつぞやのパン祭りの時に載せてたと思うけど、コンナ風に薄くスライスしてサラダにトッピングしたらドレッシング(うちはほぼポン酢w)と好相性で皮ごとでも渋みも気にならずほのかな甘酸っぱさに激ハマりw(パンにも合うw)

成熟後のリンゴよりポリフェノールが多めなんだそうで、その影響で切り口があっという間に茶色くなってしまうのが難点ちゃ難点😅

 

サラダに入れてみよう!言い出したのは夫さんだったんだけど、本当ナイスアイディアだったわ、、、

 

夫さんはこれに加えて生食丸齧りも全っ然!ヘーキというかむしろリンゴこれで良いってレベルで気に入ってしまって、サラダにも使ってたけど、夫さんがおやつや小腹満たしにちょいちょい食べてしまうのでジャムにする余裕もなくあっという間に完食してしまった。。。

(痛んでくる気配すらない間に完食ww(2週間持ったかどうかw)。どんどん減っていくので、折角だし少しくらいジャムにしてみていい?って夫さんに聞いたら「えぇ?!、、、や、まぁ別に良いけど。。。😞」ってすごい残念そうな顔されたので自粛して普通のりんご買ってきたwwwサラダに使うのはリンゴ半分くらいだったけど残りは夫さんがニコニコで食べるw)

 

甘さは控えめだけど、程よい酸味があってちゃんとリンゴ味だし実はぎゅっと詰まってて適度に瑞々しくてパキッとした歯応えもあって(ハズレのリンゴは歯触りがスカスカボクボクしてるのが苦手😅)、りんごにそこまで甘さを求めてない我々的にはこういうリンゴがあっても良いのでは🤔と思えるほどの代物でござった(むしろ安かったし最高w(安かった何回言ううんだお前w))

 

紅玉とか好きな人は絶対行けるよね。。。ポテサラとかに入ってるリンゴとか苦手って人結構いるけどこれなら行ける人増えるのではwとかいう話で盛り上がったw

 

あれ以来なるべくチェックしてるけどみかけないからかなり限定的な時期にしか見かけないのかもなぁ。。。

来年のこの時期ならまたご縁があるかしらね🤔

 

次見かけたらもっと沢山欲しいくらい(安くていっぱい入ってたし←まだ言ってるw)

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑