MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/11/20、21 週末恒例焼き立てパン祭りまとめ(所沢小麦、春よ恋365B)

2021/11/17

今回も先週までにあけちゃった粉使って行こうと思ってたんだけど、夫さんが「この間、Sクラタウンに行った時に買ってた粉は、まだ使わないの🥺?」ていうので、使ってみることにする(所沢小麦)。比較的に片方は当たり障りのなさそうな王道粉(春よ恋365ベーシックブレンド

まずね、所沢小麦の方、計量後のカサが結構多くみえる(水を入れたらそうでもなくなる)。なんでやろ?空気を含みやすい?🤔??

春よ恋の方は相変わらず水含みが悪い、いつもはゴムベラだけなのに手を使って結構グイグイ捏ねるとやっとそれっぽい生地に。こう言うこなもあるのか。。(いつもなら水足しちゃうけど前回それで水足した(75BP)ら若干水っぽく仕上がったので70BPで頑張ったw)

f:id:M_Nekoe:20211117120132j:image

捏ね上がった生地。色の違いが歴然ww

焼き上がりが楽しみだw

 

2021/11/20

 

さて、お楽しみの焼成ですよw今日も二次発酵少し長め(40度50分)、ピザストーン置き焼きで25分。第一陣の方が小さめに仕上がった気がする。発酵足りなかったかな。。🤔

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20211120133739j:image

今日も安定の油ヒタヒタ、じゃがいもと生シラスのアヒージョ風。

 

所沢小麦なんだけど、米で言うところの精米?が少しゆるめなんだろうか、焼き上がりも全粒粉入りかな?ってくらい明らかに中の色が茶色っぽい(そういえば、生地の段階でも結構茶色っぽかったし、武蔵野うどんと銘打ってあるものはこんな感じの色をしてたなーと思うと何かこの辺りの小麦はそう言う特徴があるのかな(詳しく無いからあまりわからんけど))。

食べた感じは皮の部分が薄くパリッとした感じ、中の方はどっしりむっちりとした感じ。

 

一緒に焼いた春よ恋ブレンドと比べるとちょっと素朴な感じというか。

夫さんにも聞いてみたけど「語彙力なくて表現できないけどどっちも違っててどっちも旨いわ。違うもんだな」とのことだった。やっぱ違いはあるみたいw

 

2021/11/21

さて、今日も昨日焼いたパンをトーストしていただきますよ。。🥰

はい断面はこんなん。

f:id:M_Nekoe:20211121215556j:image

奥の丸いのが所沢小麦。色が結構違う。

 

今日のお供のメインは先週実家から送られてきたジャム(いちじくとキウイとその他(本文ママ)が入ってるらしいw その他🤔?)

 

、、、同じだけトーストしたつもりなんけど、所沢小麦はパリッと感出なかったなぁもう少し焼いた方がよかったかなぁ🤔でも、口に入れると野性味溢れるというか素朴な感じというか、小麦の香りがほかっと香る感じ。歯切れの良さはあまりないけどこれは噛めば噛むほど味わい深い系のやつ。一応夫さんにも聞いてみたけど「こっち(所沢小麦)は変化球だけどこれはこれでとてもいい(ちょっとドヤる)」とのことw

 

今回もエンジョイしたぜー👍

 

※今日の粉

所沢小麦 強力粉

f:id:M_Nekoe:20211124212031j:image

直接買ったわけじゃないので写真でw

某TざわSクラタウン隣の物産店みたいなところで購入。確か1kで800円くらいだったかな。色々面白かったけど駐車料金がそこそこかかっちゃうのがネックw

 

春よ恋ブレンド365Basic 強力粉

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑