MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/11/27、28 週末恒例焼き立てパン祭り(びわほなみ、所沢小麦+春よ恋365B)

 

2021/11/24

パン仕込みー前回までそこそこいい仕事してくれてた春よ恋ブレンドがあと少ししかないので、前回の変わり種、所沢小麦とブレンドしてみた(所沢小麦70BP、春よ恋30BP。)春よ恋だけだと捏ねるのすこし大変だったけど30BPだとそんなことなかった。

びわほなみの方は初回から食感がミルキーだのクリーミーだの言ってたけど生地の段階でも表面がすごい滑らかな感じに見えるってのに気がついた。

あ、水どちらも70BP。

 

2021/11/27

さて、焼成ー。

 

今日は夫さんが若干ゆっくり目だったので復温若干長めだったかも。発酵は40度で50分。焼成はいい感じに焼き色がついたので最近25分くらい焼くんだけど22分くらいで引き上げ。

成形してて思ったけど、びわほなみの方はやっぱり生地の触り心地も滑らかでフルフルな感じ。

焼き上がりはこんな感じ

ツイート間違えてるwびわほなみも水70😂

第一陣びわほなみの方めっちゃいい感じに割れた!。復温の影響か?と思ったけど、第二陣は同じようにいかず。。オーブンのご機嫌なのかなあ??

 

今日の祭りの様子はこんなん

f:id:M_Nekoe:20211127141615j:image

今日のお供はジャガイモとエリンギのアヒージョ風(油ヒタヒタやっほう)。

今日のイモは夫さんの親戚(北海道で農家やってる)から送ってもらったイモなので更にうまうまー✨

所沢小麦の方は春よ恋とブレンドした影響かとんがってた個性が若干消されて中庸な感じに。

 

2021/11/28

はい、いつものように昨日のやつをトーストしていただきますよ♪

はい断面

f:id:M_Nekoe:20211128192626j:image

奥側が所沢小麦+春よ恋のブレンド、手前のびわほなみはせっかくなので昨日焼いて釜伸びがよくて綺麗に割れた第一陣の方にしてみた。やっぱり気泡も大きくてよく伸びてるなー。(夫さんには断面カレーパンマンみたいだねと言われた。。。。w確かに。。。)入れた時のオーブンの状態が奇跡的にめっちゃ良かったんだろうか。。🤔難しいなぁ。。

 

今日のお供は夫さんが若干お疲れ気味なのもあって若干大人しめ笑

実家から「近所の人からスープ専用って言って貰った」て送られてきたかぼちゃのポタージュ。(母は「ネットで調べたけど多分ピーナッツかぼちゃと思う。」て言うてたけど形からしてバターナッツかぼちゃだと思うんだけどピーナッツかぼちゃとバターナッツかぼちゃって同じものだろうか🤔(ネットで調べると食べる時は割と同じ扱いっぽいけれどもw)かぼちゃにしては包丁入りやすいしなかなか良かった。(もしかしたら育てられるかも?と思って種は取っておいてみる(行けそうなら畑で育てる))

 

スープも美味しく出来たし、トーストがなかなか良い具合に行けたので外がパリッと香ばしくて出来た👍

 

今日の粉

滋賀県産小麦 淡海人(あみんちゅ)びわほなみ100

 

春よ恋ブレンド365Basic 強力粉

 

所沢小麦

f:id:M_Nekoe:20211124212031j:plain

所沢Sクラタウンのそばにある物産店で買ったのでパッケージのお写真でw

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑