MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/05/14、15  週末恒例焼きたてパン祭り(10P09、MIX(南部小麦+煉瓦))

さぁ今週も張り切って行くよ〜〜〜

最近ちょっとネタ切れ感。。。とはいえ、毎週焼いてるから備忘録的な。。

 

 

仕込み

2022/05/11 15時ごろ 仕込み開始 (室温 23.1度)

両方新しい粉になるかなと思ったけど、10P09まだあったし前回の予告どおり、前回の南部小麦と前々回まで使ってた煉瓦が微妙に余ってるので今回は禁断のブレンドに挑戦するw。

配合は半々でブレンド(以下MIXとする)。水は70BPで。

10P09はまだあったので引き続き水75bpで仕込む。

 

室温23度超えてるしもう大丈夫かなと思いつつ、水温計ったら23度下回ってたので軽く温めて使用〜〜

メモ)仕込み前後の水の温度

MIX  21.1  28.2

10P09 20.6 28.1

電子レンジ600wで20秒くらいだったかなぁ←忘れた😅

軽く捏ねて一応20分置いてからもう一回軽く捏ねて冷蔵庫へ。

メモ)冷蔵庫IN前の生地温度

MIX  24.1

10P09   25.4

 

 

2022/05/12 14時ごろ パンチ1回目

前回ほどでは無いか今回もそこそこの膨らみ具合。いい感じ。

 

2022/05/13  12時ごろ パンチ2回目

昨日より若干膨らみ少なめ?

まぁでも問題なし

ミックス粉どんな感じになるかちと楽しみ

 

2022/05/14 2次発酵、成形、焼成、パン祭り

今日もいつも通りで10分前後入れ替えなしで。(3陣に分ける&発酵40度40分、焼成二十五分)

MIXの生地前回のうどんの生地っぽさは若干和らいだけど煉瓦っぽさはかなり失われてる気がしたw

 

で、焼き上がりはこんな感じ。


f:id:M_Nekoe:20220516195532j:image

f:id:M_Nekoe:20220516195534j:image

f:id:M_Nekoe:20220516195529j:image

やっぱりMIXが1個だけ割れたwでもカモノハシにはならなかったし、まぁいいでしょう👍。

天使のささやき(パチパチ音)は聞こえなかったなぁ。。。。🤔

 

で、本日のパン祭りの様子はこんな感じ

 

f:id:M_Nekoe:20220516195549j:image

今日の脂wは、舞茸とホタテとスナップエンドウのアヒージョ。スナップエンドウは畑で採れたやつ。今年はスナップエンドウが豊作であった。

 

一口食べて聞く前から夫さんから

「ん!こっち(MIX)なんかいつも食感が違う。。ふんわりしてるっていうか?」と開口一番感想いただきました🙌

確かに皮の焼き上がりも多少違うし前回の南部小麦だけで作ったやつとも食感、味共に違う焼きがりに👍なかなか面白いw

 

2022/05/15 パン祭り二日目

トーストしていただこうかと思ったけど、スープとか、諸々ちょっと飽きてきたので思いつきで今日は変化球w

f:id:M_Nekoe:20220516195604j:image

しまったちょっと見切れたけど今日はフレンチトースト風で。

大急ぎで畑から取ってきたスナップエンドウといちごも添えて(夫さんがおー!ご馳走だーと歓喜)。

ちなみに思いつきで作ったので断面撮り忘れ。カットしてる時に取っておけば良かった。。

こんな風にしてしまうと味云々は違いがそんなに出るわけでもなく。(美味しかったけど)

まぁこういう日もあってもいいよね(断面撮り忘れたのは若干反省(折角今まで取ってきたし)

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

南部小麦はMIXにしても多少割れた。🤔粉の特性なんだろうか。。

次回は多分新しい粉を使う予定。

 

さて次回も頑張るよー

 

◉今回の粉◉

10P09 (準強力粉)

 

煉瓦(強力粉)

 

 

南部小麦

お店で買ってきたので袋の画像でw

f:id:M_Nekoe:20220509231132j:image

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑