MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/10/29、30 週末恒例焼きたてパン祭り(銀河のちから(70)、フランス(72))

前置き書き忘れたみたいなのでサクッといくよ〜〜〜

 

前回からの課題)

次回は新しい粉。70BPから開始する。

フランスの水の量は今回の据え置き引き続き成形とクープ入れの修行。。

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/10/26 12時ごろ  室温 16.7 湿度 71

今日は新しい粉あけるー。先日Jフルホンダの農産物直売所で買ってきた「銀河のちから」

 

500g入りなので次はもう何か混ぜないと足りないね(多分その時一つしか並んで無かったんかな(覚えてないけど)、できればもう一つ買って1kgぐらい確保しておきたかった。。)

超強力粉らしい。

 

メモ:水の量)

銀河のちから 70BP

フランス 72BP

 

メモ:仕込み水の温度)

銀河のちから 16.3  36.8

フランス 16.3  37.5

寒くなってきたので水温める。少し高めでも良いんじゃないかと思って若干高めにしてみた。

(900wで40秒くらい)

 

銀河のちからの方の水回りはまぁまぁかな。。

 

メモ:生地の温度)

銀河のちから 24.3

フランス 25.5

 

はいそれでは冷蔵庫いってらっしゃー👋

パンチ1回目 2022/10/27 12時ごろ   

薬の副作用かも?みたいな症状があって病院行ったほうがいいかなぁ、、、なんて考えてたら忘れかけるところだった危ねぇ😅

 

銀河の方思ったより勢いないな。。

まぁ今回初回だし様子見様子見(て、もう粉ないけどね)

 

パンチ2回目 2022/10/28 12:30 時ごろ   

もう少し早く取り掛かるつもりだったんだが若干遅くなってしもた笑

最盛期に比べるとやっぱり膨らみが甘いんだけどゼロってわけじゃないしグルテン化もしてるみたいだし大丈夫かな?

明日は焼成

フランスの方が天板を温めると焼き上がりが良くなった気がするので、なんとか工夫して他のでも天板温められないか考え中。。

 

パン祭り初日 2022/10/30 室温 16くらい 湿度 見るの忘れてた

実は昨日すごく調子が悪くて、今朝はそうでもなくてなんだったんだ昨日は、、、てのと、さて今日はいつもの違う焼成で、、、て張り切ってたので温度とか見るの忘れた笑笑

 

今日はオーブンペーパーをパン一個につき1枚なるようにカットしてその上に生地を置いて二次発酵。オーブンで温めた天板を一旦取り出してペーパーごと生地を移動して天板をオーブンに戻して焼成という方法をとってみた。

(写真撮れば良かったけど失念😅折角ピザストーン使ってるし次は天板使わずに直接入れてみようかな。。)

で、今日の焼き上がりはこんな感じ〜〜


f:id:M_Nekoe:20221101215545j:image

f:id:M_Nekoe:20221101215559j:image

f:id:M_Nekoe:20221101215549j:image

f:id:M_Nekoe:20221101215555j:image

f:id:M_Nekoe:20221101215552j:image

今回は2陣も2回に分けることにして、全部で5陣。。。

割といい感じに行けたのではないかと。。クープを1本にするタイプは思ったよりクープ開かないなぁ。。。🤔

 

さて、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜
f:id:M_Nekoe:20221101215630j:image

今日のお供も、じゃがいものグリル焼き〜〜じゃがいもほくほくうまー

パンも結構外がパリッと中がフワッとした感じに焼けた。

 

今日新しい粉(銀河のちから)なんだけど、美味しいけど他に感想が出てこなかった😅w

 

パン祭り2日目

さて、本日も

f:id:M_Nekoe:20221101215614j:image

昨日焼いたパンたち(の一部)をトーストしていただく!

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20221101215646j:image

上がフランス、下が銀河のちから

中々いい感じの釜伸びではないかと!!!

実はね。昨日、駅の方に行く用事があって、駅前にあるドンQで買って食べてみたんだよフランスパン系のやつ。。。(夕方だったので目ぼしいのはほぼ売り切れてて明太フランスしかなかったんだけどw)。香りとかは明太子が立ちはだかってるので良くわかんなかったけど、焼き上がりの方向性としては良いセン行ってるよねーーーって話になった。ヤッタネ。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

引き続き焼き方とクープ入れの研究。

銀河のちからは残りの粉が足りないので新しい粉開ける。

フランスももしかしたらもう無いかも?なかったら新しい粉開けるか、銀河のちからとMIXして凌ぐか。。。。当日検討。

 

 

◉今回の粉◉

銀河のちから(強力粉)

お店で買ってきたやつなので画像なし

 

フランス(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。パン作り結構安定してきたなぁ。。

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑