MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/10/22、23  週末恒例焼きたてパン祭り(スーパーキング(72)、フランス(70))

先週から今日までお天気悪くてどよどよだったんけど

ここからやっと晴れてくるらしい。

最近出してもらってる薬が多少効いてるみたいで、晴れると結構調子いいんだけど、天気崩れると気象病の疼いてイマイチになるからほんと困る勘弁してくれ。

 

前回の課題)

スーパーキングもう少し成形頑張る。(クッペとはいえもう少し扁平になるようにしたほうがいいのかも(これはオーブンの都合だけど))

水の量は今回の据え置き。室温が25度下回るようなら仕込み水も温めようかな。

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/10/19 12:30時ごろ  室温 20.6 湿度 73

 久しぶりにバッチリ晴れ👍しかし寒い🥶冬みたい。。。急に冬。。このまま冬に突入するんだろうか。と思ったけど室温はそこまで下がってなかった。。

 

先週干した大根、半分忘れてて、さっきどうなったかと思って見てみたら大半カビてた😭

天気悪かったもんな。。😂

 

さて、雑談はさておきパンの仕込み開始しよ。。

 

メモ:水の量)今日は据え置き

スーパーキング 72BP

フランス 72BP

 

メモ:仕込み水の温度)水温低かったので温め

スーパーキング 19.5 →33.7

フランス 19.8  →34.7

 

メモ:生地の温度)

スーパーキング 26.6

フランス  25.8

 

パンチ1回目 2022/10/20 12:30時ごろ   

わーい晴れたー🙌と思ってアレやこれやしてたらうっかり忘れかけてた危ない😅(昨日も晴れたんだが体調がイマイチでなんもでなんだので何もできなかったのでその反動でテンパってたら午前中終わってた(笑))

 

今回は結構膨らんでた。やっぱり仕込み水の温度の影響だろうか

 

パンチ2回目 2022/10/21 12:30時ごろ   

今日は若干調子悪くてぼやぼや。。。バイオリズム的に悪い時期だから仕方ないにしてもすこーし上向いたと思ってた矢先だったので地味に凹む。。

 

さて、今日も若干遅れたけどまぁそこそこの時間に実施できた。膨らみ具合は若干弱めかなぁ🤔

寒くなってきて冷蔵庫の温度が低めだったり??🤔野菜室とかの方がいいかなぁ。。

 

 

パン祭り初日 2022/10/22 室温 17.4 湿度 78

少しは変わるかも?と思って昨晩は生地達を野菜室に移してみたけど、膨らみ具合はあんまり変わらんかった。いや、冷蔵庫のままよりは良かったか?🤔?

室温あんまり高くないけど、多少の復温も兼ねて早めに出して室温に少しだけ置いておいた状態がこんなかんじ。

f:id:M_Nekoe:20221025214605j:image

まぁまぁかな?

今回も色々と頑張ってみて焼き上がりはこんな感じ〜〜〜最近、開始5分は通常でその後コンベクション15分でやってるから20分でそこそこいい焼き色がつくようなので20分で引き上げ〜〜


f:id:M_Nekoe:20221025214837j:image

f:id:M_Nekoe:20221025214831j:image

f:id:M_Nekoe:20221025214834j:image

f:id:M_Nekoe:20221025214827j:image

うーん。やっぱりスーパーキングの方、クープがイマイチな気がする。。。。成形変えて見たけどあんまり意味なかったなぁ。。。今の体制だとこれが限界かなぁ。。。🤔フランスの方(第3、4陣)は色々やってみてる(試しに天板を温めるて言うのもやってみる)のもあって、かなりそれっぽい焼き上がりになってきた。(でもやっぱりクープ入れるのが難しい。。。)

 

さて、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20221025214911j:image

今日のお供はじゃがいものグリル焼き〜〜(双方の実家から送られてきたじゃがいもなのでとてもうまいw)

 

パンは今回もいい感じに焼き上がった。🙌

フランスの方が綺麗に焼き上がるな。。気を遣って多少手間かけてるからか。。。

 

パン祭り2日目   2022/10/23

今日もお楽しみ。昨日のパントーストして頂く👍

早速断面ドーン

 

f:id:M_Nekoe:20221025214925j:image

上がスーパーキング。下がフランス。(お腹が空いてて荒ぶっていたので先にバターを少々塗ってしまったw)

 

どちらもそこそこいい感じに気泡入ってるね👍いいじゃんいいじゃん。

 

夫さんが、

「こっち(スーパーキング)の横のあたり食感が柔らかくてこれはこれで良いなって」

って言うてたけど、それは焼成時に多分熱が回り切らなくて高温で焼成できなかったからじゃ無いかなぁ(ちょっと食感がコッペパンぽくなってる(笑))😅

 

いいんならいいけど🙄若干不本意🙄

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

スーパーキングはもう今回で終わりだと思うので次回は新しい粉。70BPから開始する。

フランスの水の量は今回の据え置き引き続き成形とクープ入れの修行。。

つくづくパン作りは奥が深い。。。次回も頑張る

 

◉今回の粉◉

スーパーキング(強力粉)

 

 

フランス(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑