MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/10/15、16  週末恒例焼きたてパン祭り(スーパーキング(72)、フランス(70))

さて、今週も前置き書き忘れたからサクッと行くよ〜〜(笑

 

前回からの課題)

成形とクープ入れは引き続き頑張るとして、次回はどちらも水を少し減らしてみよう。

焼き時間も減らすべきかなぁ、ちょっと焼け具合見て判断しよう。

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/10/12 12時ごろ  室温 20.4 湿度 65

今日もどんより目のお天気、なんか最近そう言うのばっかり。。。

天気悪くなると体調悪化しがちなので勘弁してほしい。。。。

 

さて、今回は予告通りどっちもちょっと水減らしてみる。材料計量中にハプニング発生、いつも使ってるお砂糖(きび砂糖)切らしてるのに気がついて急遽製菓用のグラニュー糖で代用笑笑ストックあるとばっかり思ってた、、、w

 

メモ:水の量)

スーパーキング 72BP

フランス 70BP

 

温度測ったら目安の20度ギリギリなので今回は少し温めてみた。電子レンジ600w30秒

メモ:仕込み水の温度(温め前→温め後))

スーパーキング 20.3  → 32.4

フランス 20.3 → 32.5

 

20分ほど馴染ませるために常温に置いてから冷蔵庫IN。

メモ:生地の温度)

スーパーキング 26.6

フランス 26.8

前回と温度ほぼ変わらんな。。まぁ今回はこれで行ってみる

パンチ1回目 2022/10/13 11:30時ごろ   

最盛期ほどでは無いけど前回に比べると結構膨らんだ気がする。

仕込み水温めたのが効いたのかな?

 

 

パンチ2回目 2022/10/14 11:30 時ごろ   

よしよし、今日もまぁまぁ膨らんだ。

夏の最盛期を見てしまうともう少し膨らんでも良い気がするな🤔

膨らみ具合をログってた頃のやつ見てみたらこれくらいでも良さげではあるんだけど🤔

 

 

 

パン祭り初日 2022/10/15 室温 19.9 湿度 81

もー毎日微妙な天気。。

一応仕上がった生地の様子〜〜

f:id:M_Nekoe:20221018223855j:image

多分前回よりは膨らんだ気がするけどなんだろう。夏の勢いは無い。

まぁ焼いて行きますわよ。

 

今回色々やってみた

スーパーキングが上に伸びすぎるので生地の分割数を増やしてこれまで5分割だったのを6分割にして第一陣で二つ焼いてみた。

今回も5分オーブンモードでその後コンベクションモードに切り替え

20分焼いたところで覗いてみたら割と良い色だったから引き上げ。

フランスの方は布取りもどきやっててやりやすそうだったら天板温めるってのもやってみた。

で、焼き上がりはこんな感じ〜〜

 


f:id:M_Nekoe:20221018223916j:image

f:id:M_Nekoe:20221018223910j:image

f:id:M_Nekoe:20221018223919j:image

f:id:M_Nekoe:20221018223913j:image

第一陣の色がアレなのは仕上げに粉を振り忘れたせいで、第3陣のクープの開きがイマイチなのは恐らくボーッとしててオーブンが「庫内温度下がったから、予熱してる!」ってランプがついてたのに焼き始めてしまったからだと思う。

(最近輪をかけてこう言ううっかりが多い。。もともと注意欠陥みがあるから大半個性だが残りの少々はどうも薬の副作用らしい(ネットでググったw)。まぁ、基本ボケボケしてるってことw)

第2陣のスーパーキングは成形頑張ってみたけどやっぱりクープの開きが甘い気がする。。。でも前回よりは開いたかな。。。こっちもバケット風の成形にしてみようかなぁ🤔

第4陣は色々踏まえて落ち着いてやったのでそこそこの焼き上がり🙌(バケットというよりバタールっぽいむっちり感あるけどw)

 

で、そのつもりなかったんだけど第一陣を3個焼いてたので夫さんがそれをみて

「今日はもしかして、こっちのパン一人一個あるってこと??(キラキラ)」

って期待を込めた眼差しで言うのでそう言うことにした。

で、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20221018223931j:image

今日の油wはシンプルにきのことシラスのアヒージョ〜〜

シラスが油吸って最高〜〜〜🙌

 

全体的な食レポだけど今回色々やったのでどれが正解だったのかわからんけどw

結果として食感が変わった。

夫さんも

「はー!すごい、パンぽくなったね〜〜後出しだけど、今日のもうめぇ〜〜そして一個丸齧りしてみたいと最近思ってたんだぁ〜〜w」

と言うてたので大成功

そういえば

「後出しになるけど先週のは若干小麦粉の塊感あったかもなぁ🤔若干ね。。」

と言うてたので水温が低くなってきて熟成が甘かったてのもあったのかもなぁ。

室温まだ一応20度あったし大丈夫かなと思ってたけどあかんかったな。。。

 

パン祭り2日目   2022/10/16

さて今日のお楽しみの昨日のパンをトーストしていただく祭り〜〜

最近恒例の自己満足画像

f:id:M_Nekoe:20221018223951j:image

うん。いいね。

そして断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20221018224017j:image

上がスーパーキングで下がフランス(だったと思う)

もっとボコボコ気泡入って欲しいところではあるけどまぁ良いのではなかろうか!!

前回と比べると中のもっちり度が上がったと思う。

 

今週も美味しくできました🙌

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

そろそろスーパーキングが終わりそうだけどもう少し成形頑張る。(クッペとはいえもう少し扁平になるようにしたほうがいいのかも(これはオーブンの都合))

水の量は今回の据え置き。室温が25度下回るようなら仕込み水も温めようかな。

つくづくパン作りは奥が深い。。。次回も頑張る

 

◉今回の粉◉

スーパーキング(強力粉)

 

 

フランス(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑