MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/10/08、09 週末恒例焼きたてパン祭り(スーパーキング(75)、フランス(72))

この間夫さん健康診断だったんだけど、昼からだったから当日の朝絶食指示が出てて、前の日の晩ごはん食べてから

「あぁぁぁぁ、俺はもう嫁ちゃんのパンたべられないんだぁぁぁぁ、、、あぁぁぁぁorz」って悲嘆に暮れてて笑う(いや、明日の朝だけやしww て慰めて?あげた笑笑)

 

さて今週もパン祭り準備から行くぜー

 

 

前回からの課題)

クープ入れをもう少し練習したいのと、プチクッペの成形をもう一回復習する

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/10/05 12時ごろ  室温 24.4 湿度 62

最近お天気イマイチ。。。気圧配置の加減なのか、北海道雪が降るかもって話も(夫さんが良いなー雪ーこっちも降らないかなー言うてる。。。。降りませんww)

今日もどんより曇り空。(気圧の変化に弱いので昨日からシクシクと頭痛。。。困ったもんだ)

体調と天気の話しかしねぇ、バァさんだよ👋

さて、今日もパン仕込んでいくよ。

 

今回も成形とクープの練習したいので水の量は据え置き。

メモ:水の量)

スーパーキング 75BP

フランス  72BP

 

メモ:仕込み水の温度)

スーパーキング 24.5

フランス  24.0

 

メモ:生地の温度)

スーパーキング 26.0

フランス  26.0

 

パンチ1回目 2022/10/06 13時ごろ   

今日は寒い(今室温18.0度w)でもまた上がるらしい。28度くらいまで上がる予報になってるからこたつ出すのも躊躇われる、、、なんなのこの天気。

 

寒くなると、スキあらばシマシマさんが暖を取りに膝に登ってくるから、全てのことが後回しになる(笑)(笑)(バカ親w)、てことで、若干遅れてしまったけど、なんとか忘れずにやれた偉い👍

 

今日はそこそこ膨らんでた気がする。

 

パンチ2回目  2022/10/07 12時ごろ   

寒い。。なんか、この時期にしては近年稀に見る寒さなんだとか。。。

なんだろうねこの異常気象。。情勢も落ち着かないし。

一応いつも参考にしてるプチクッペ 成形動画見直したらなんかやっぱり少し自分の中で勝手な改変が加わってたぽい。

次回はちゃんと動画に即した成形を目指す。

 

今日もこれまでに比べると膨らみ甘いかなぁ?熟成は出来てるぽいんだが。。

これまでが若干過剰気味だった可能性も捨てきれないんだけど、、、

 

 

パン祭り初日 2022/10/08 室温 16.4 湿度 73

連休だけどずっと雨らしく、この気温と湿度。

ちなみに最近の膨らみ具合はこんな感じ(一応メモ)

f:id:M_Nekoe:20221011194227j:image

最近若干勢い弱め。。。焼き上がりは普通だと思うんだけど、思うけどどうかなぁ。。。。🤔

まぁ、そんな感じでいつものように2次発酵&焼成

フランスの方は低めで長時間発酵を心がけつつなのと、最近オーブンペーパーで布鳥的なことしてるから、天板も気持ち温めてみたり、焼き始め5分は通常オーブンでその後コンベクションモードに切り替えたりとかやってみた。

で、焼き上がりはこんな感じ。

 


f:id:M_Nekoe:20221011194247j:image

f:id:M_Nekoe:20221011194254j:image

f:id:M_Nekoe:20221011194258j:image

f:id:M_Nekoe:20221011194251j:image

フランスの方結構良い感じになってきた気がする!!。スーパーキングのクープの開きがイマイチなんだよなぁ。以前いろいろ調べてた時に、上手く成形できてるとクープ入れた時点からオーブン入れなくてもある程度開いてくるもの。と仰ってる方がいた気がするので、成形が何か足りないのかなぁ。。。🤔それともクープの入れ具合とか??🤔

しかも、上向きに釜伸びしがちなのか上が若干焦げてるし。。。1個あたりの生地の量も少し減らしてみるかなぁ🤔

と言うことで今日のパン祭りの様子はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20221011194315j:image

今日はじゃがいもの巣篭もり卵風〜〜。じゃがいもうまー

パンも外のパリッと感が最高〜〜。

 

パン祭り2日目   2022/10/09

さて、今日も自己満足画像を撮りつつw

トーストしていただきます〜〜

f:id:M_Nekoe:20221011194357j:image

早速断面ドーン。


f:id:M_Nekoe:20221011194354j:image

上がフランス、下がスーパーキング。

今日は若干トーストし過ぎたのか全体的にサックサクw

夫さんが「味はうまいけど、ちょっとラスク食べてる気持ちになってきたww。」

言わんとせんことはわかる。。。パンの厚みの問題かなとか思うけどスーパーキングの方もそんな感じだし、焼き過ぎ?それとも気候が変わって水分調整また必要ってことかなぁ???🤔

 

なんかこっち系のパンがどうあるべきか段々わからなくなってきた。。。

原点回帰するためにもお店のバケット買ってきて食べ比べてみようかな。。。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

成形とクープ入れは引き続き頑張るとして、次回はどちらも水を少し減らしてみよう。

焼き時間も減らすべきかなぁ、ちょっと焼け具合見て判断しよう。

 

パン作りは奥が深い。。。次回も頑張る

 

◉今回の粉◉

スーパーキング(強力粉)

 

 

フランス(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑