MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

 2022/06/04、05 週末恒例焼きたてパン祭り(テロワールピュール、春よ恋100Advance)

さて今週も楽しい週末のためにパンを仕込むよ👍

今回は、春よ恋の水加減を変更してみてどんな感じかなってやつ。

最近眼精疲労?がひどくて頭が回らないのでサラッと行くよサラッと〜(医者にもパソコンとスマホは控えろ言われてるし。。。😅でも書くけどねw)

 

 

仕込み

2022/06/01 18:30ごろ 仕込み 室温24.9

粉は前回と同じ(春よ恋Ad、テロワールピュール)。で、春よ恋Adは前回まで70でやってたけど今回は水75で。テロワールピュールは前回に引き続き水70。

今日は暑かったので水は温めずに行くよー。

 

メモ)仕込み水の水温

春よ恋Ad  25.1

テロワールピュール  25.0

 

メモ)生地の温度

春よ 25.3

テロワール 25.9

 

冷蔵庫へ

2022/06/02  13時ごろ パンチ1回め

ちょっと寝不足気味でぼやぼやしてるけどこれだけはやっとかないとねパンチ1回め

 

春よ恋Adの方、これくらいならまぁ75でもいいかもって感じのゆるさ。でも最近の傾向からするとちょっと硬めのパーンとムチっとしてる生地の方がうちのオーブンちゃんだといい感じに焼ける気がするので(焼成時も75BPにすると横に広がりがちだし)やっぱりちょっと緩かったかなぁ若干不安。。。。水75B P封印しようかなぁ。。。←最近ちょっと心が弱っててかなり弱気ww

2022/06/03 12時ごろ パンチ2回め

春よ恋Adの方、ゆるいけど生地にハリがあるんだよなぁ。。思ったよりいい感じに仕上がってきた感。さて明日は焼成どうなるかな。(気分若干盛り返し(単純w))

 

 2022/06/04 成形&2次発酵、焼成、パン祭り1日目

おっす、夫さん若干調子悪いみたいだけど元気に焼成開始。今日も発酵は電子レンジ40度40分、焼成25分で👍(でもやっぱり電子レンジ発酵途中で空転してる時あった。なんだろうなサーモスタットの調子悪いのかなぁ🤔少し休ませないとダメかw)

 

春よ恋の方生地の時点でふわふわむちむちでなんか良さげな雰囲気。ワクワクしながらオーブン覗き込みつつ今日の焼き上がりはこんな感じ〜〜

 


f:id:M_Nekoe:20220606191103j:image

f:id:M_Nekoe:20220606191106j:image

f:id:M_Nekoe:20220606191109j:image

テロワールピュールの方がなんかいい割れを出してる感あるけど、第3陣の春よ恋Adだけかすかに天使のパチパチ音あり。

 

さて、今日のパン祭りはこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20220606191136j:image

夫さんのリクエストと冷蔵庫掃除の影響で今日はハムエッグ(夫さんのリクエストはウィンナーだったんだがハムの賞味期限がやばかったんだ。。。😅)

 

今日の焼き上がりはどっちの大成功🙌特に春よ恋Adの方、食感が水70BPの時と比べて適度に軽〜〜くパリッとサクッと感がプラス。口溶けが良くなった分さらに鼻に抜ける香りもより感じられるようになった感👍

 

夫さんも、

「こっち(春よ恋Ad)、前回フランスパンぽい!って言った方?(違いますw)、え?!すごいこっちも今回すごいフランスパンぽい!前回は皮が厚めだなと思ったけど今回薄くてパリッとして香ばしくてうまい」

これは明日も楽しみですな😆

 

2022/06/05 パン祭り2日目

お楽しみ、昨日のパンをトーストしていただく

早速断面ドーン

シマシマ(仮)さんの頭が入り込んでおる😆。やーーうちの子可愛いなぁ←バカ親)

上がテロワールピュール、下が春よ恋Ad。どっちもそれなりに高さが出ていい感じ。

今日のお供は昨日から持ち越されたウィンナー炒め。買い出しサボって冷蔵庫の中が寂しいのでサラダがいつもに増してお粗末な感じ(レタスが尽きたので庭で取れたシマサンチュメインw)

 

春よ恋Adの方、凄いこれ、外はパリッとしてるのに軽い感じ口の中でバリバリいいながら解ける。中も適度なザクザク感で結構美味しいフランスパン風ぽくなった!!前の配合(水70BP)のでもムチっとフワッとして美味しいんだけどこっちの方が我が家好みかも🙌

夫さんも一口食べたところで「んはっ!これは凄い!」言いながら食べてたし、さらに、「この皮の付近のとこ、〇〇(前住んでたとこにあったお気に入りのパティスリー。パンもやっててそっちも旨いw)のパンを思い出した。。」とまで言うてたのでこれはかなり大成功🙌。テロワールピュールが水75BPでバシバシになり過ぎた感あったのでちょっと不安だったけど試してみてよかった。

ほんのちょっとなのに本当に変わるもんだなぁ。

つくづくパン作りは奥が深い。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

なんかめっちゃ美味しく焼けたので春よ恋Adは水75で本当に美味しく焼けるのか?をアゲインする。

皮があんな食感出たの初めてかも。我が家の作り方と粉との相性が良いってことかなぁ。

 

来週も美味しく焼けますように👍

 

◉今回の粉◉

春よ恋 100 Advance(強力粉)

 

テロワールピュール(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑