MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/06/03、04 週末恒例焼きたてパン祭り(三浦さんのキタノカオリMIX(70)、フランスパン専用小麦 Fナポレオン(72))

 

三浦キタノカオリが粉混ぜたのと水分量の調整で若干落ち着いたので、今回は仕込みは前回と同じにして復習して、オーブン(オーヤマBくん)の使い方を検証する回にするつもり(前回の課題より)。

(本当は三浦キタノカオリの方強力粉の配合量増やしてみようかと思ってたけど、折角の粉の個性が薄まるのも惜しいので一旦継続で行く)

 

前回の課題丸っとコピー

三浦キタノカオリは今回のやつを継続。(別の強力粉を1/3混ぜる、水は70)。

Fナポレオンは今回と同じ(72BP)で。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成はタイマー設定の工夫するのと、次回はこれでやってみる

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    スチーム用のトレー取り出し、250度ヒーター上下ファンなし下段

  5〜15分  250度ヒーター上下ファンあり下段

        (第1陣だけはこのタイミングで中段に移動)

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

今回の焼き上がり自己満足画像はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230606163140j:image

Fナポレオンのクープの開きがちょっと甘かった感。。。。

焼き方変えたんだけどそれがあかんかったかな🤔

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/05/31   15時ごろ  室温 24 湿度 50

九州のあたり梅雨入りしたらしい。こちらも今日はあんまり天気良くないので湿度高め。こちらももうすぐ梅雨入りかなぁ。なんか春っぽい日少なかったな。。。

 

さて、仕込みは前回と同じで、三浦キタノカオリは強力粉を1/3混ぜて水は70BPで。

Fナポレオンも水分72BPで継続。

 

メモ:水の量)

三浦キタノカオリMIX     70BP

Fナポレオン        72BP

 

もう大丈夫だと思うけどちょっと不安なので今日も仕込み水温める。

メモ:仕込み水の温度)

三浦キタノカオリMIX   22.1  → 30.1    

Fナポレオン      22.1  → 30.1  

電子レンジで900wで20秒。結構温まるもんだな。

今日も室温に20分置いてから軽く捏ねて冷蔵庫にin

 

メモ:生地の温度)

三浦キタノカオリMIX     27.0

Fナポレオン        26.9

 

パンチ1回目 2023/06/01 10:30時ごろ   

生地の状態は前回とあんまり変わらないと思うんだけど、思ったより三浦キタノカオリが膨らんでない気がするな。。。逆にFナポレオンの方はかなり膨らんでた。

 

この違いなんだろ。。謎。。。

 

パンチ2回目 2023/06/02  10時ごろ   

台風の影響だとかで終日大雨。猫達が活性激低w。

今日はどちらもぼちぼちな感じの膨らみ具合。

 

パン祭り初日 2023/06/03 室温 20.6 湿度 77

昨日から引き続き朝は雨だったので湿度高め温度低め。

冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230606163014j:image

んーまぁまぁかな。

今日は若干気温低めなので念のために電子レンジの発酵モードで20分ほどあたためてから成形開始。

何にも変えてないから三浦キタノカオリMIXは生地が若干扱いにくい。。。

 

焼成は前回ちょっとタイマー設定ミスって焼き上がり失敗したので前回考えた

上下のヒーターはONしつつファンの有無だけ切り替える&スチーム目的の水は焼成直前に取り出すってやつをやってみた。

 

すぐ食べる用の第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20230606163026j:image

まぁまぁ良いのでは

第2陣から4陣はこんな感じ〜〜


f:id:M_Nekoe:20230606163105j:image

f:id:M_Nekoe:20230606163102j:image

f:id:M_Nekoe:20230606163108j:image

あら、Fナポレオンの方明らかにクープの開きが若干弱くなったな🤔三浦キタノカオリMIXの第4陣は生地的に成形がしづらい子なのでもういっそ2分割しなくて良いのではと思って1個で成形してみた。いい感じ。

 

これまでは上ヒーターOFFで水を張ったトレーを上段にセットしてたから

今回は上下ヒーターONで水張ったトレーなし。

温度環境的にはあまり変わらないかなっと思ったんだけど、温度差があって下の温度が高い方が開きやすいらしいから、上の温度が高すぎたのかなぁ。やっぱ上ヒーターはOFFにするべきか。。🤔

 

今回のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

今日の油は椎茸のアヒージョ風〜〜。産直系スーパー、最近椎茸いっぱい並んでてうまそうだからつい買っちゃうw

先日隣駅のベーカリーのランチで出てきたのが美味しかったので、今日はFナポレオンの方に胡麻を練り込んでみたんだけど量が少なかったみたいで存在をあまり感じれず😅。

胡麻好きの夫さんが

「あ、今胡麻にヒットした!香ばしくてうまい!」

次やるならもう少し沢山練り込めるようにしたい。

 

パン祭り2日目 2023/06/04   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230606163131j:image

こうみると見た目の違いはあんまりないけど三浦キタノカオリMIXはとってももちもちした感触、Fナポレオンはサクッと歯切れの良い感じ。

やっぱFナポレオンに練り込んだ胡麻は見えんなw

 

今回も美味しく出来ました♪

次回の方針とか使った粉の情報とか

三浦キタノカオリは今回のやつを継続。(別の強力粉を1/3混ぜる、水は70)。

Fナポレオンは今回と同じ(72BP)で。今回もFナポレオンに胡麻を練り込むなら練り込み方をもう少し研究&練り込む胡麻の量を増やす

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

 

焼成はタイマー設定の工夫するのと、次回はこれでやってみる

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    スチーム用のトレー取り出し、250度ヒーター上ファンなし下段

  5〜15分  250度ヒーター上下ファンあり下段

        (第1陣だけはこのタイミングで中段に移動)

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

三浦さんのキタノカオリ(ばんえい)(強力粉)

 

 

フランスパン専用小麦 Fナポレオン(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑