MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/05/06、07  週末恒例焼きたてパン祭り(三浦さんのキタノカオリ(81)、フランスパン専用小麦 Fナポレオン(72))

連休中はなんかひたすらぼやぼやしてた。。。

多分ちょっと気力が落ちてた。。。うん。

 

まぁそれでも来週のためにもパン祭りは開催するw。

 

前回の課題丸っとコピー

三浦キタノカオリもFナポレオンも次回は水を増やしてみる。三浦キタノカオリ(81BP)、Fナポレオン(72BP)

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

三浦キタノカオリは仕込みも2次発酵も少し丁寧めにやった方が良いかもしれない。

 

焼成は当面はこれで行く

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    250度ヒーター下ファンなし下段

  5〜15分  スチーム用のトレー取り出し

          250度ヒーター上下ファンあり下段

        (第1陣だけはこのタイミングで中段に移動)

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

今回の焼き上がりはこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230509152340j:image

三浦キタノカオリはやっぱり扱いづらい。。。なんとか形にはなったけど。。

逆にFナポレオンは安定の出来栄え。

 

仕込み

仕込み開始 2023/05/03 17時ごろ  室温 23 湿度 49

畑行って頑張りすぎて怠さで忘れるところだったがなんとか思い出したセーフw。

引き続き同じ粉で水はどっちも増やすんだったよね。

 

メモ:水の量)

三浦キタノカオリ      81BP

Fナポレオン        72BP

 

もう少ししっかり発酵して欲しいので水温そこそこあるけど一応温める。

メモ:仕込み水の温度)

三浦キタノカオリ    22.1  33.3  

Fナポレオン      22.0  34.6 

900wで30秒。

 

三浦キタノカオリはしっかり発酵させるために、冷蔵庫入れる前に40分ほど置いてみた。Fナポレオンは20分。

 

メモ:生地の温度)

三浦キタノカオリ  25.6   

Fナポレオン      27.8      

三浦キタノカオリはやっぱり生地がベタつくなぁ。初回からするとマシにはなったけど。。

 

パンチ1回目 2023/05/04 11 時ごろ   

昨日畑でしこたま草刈りしたら身体中が筋肉痛でバキバキ_(:3」∠)_w

 

今日はめっちゃ膨らんだ。どっちも蓋につく勢い。

三浦キタノカオリの生地はやっなりベタベタな感じ。。熟成できてないわけではなさそうだけど、、、こう言う粉なのかなぁ。。🤔

 

パンチ2回目 2023/05/05 11 時ごろ   

一昨日畑仕事してから筋肉痛でまだあちこちバキバキだし、そういえば鼻がむずむずしてくしゃみが止まらん。

これ、畑行くと良くなるし、そういえば大掃除した時とかにもこんな感じなる時あるから、アレルギー的なものかと思ってたんだけど、この間機会があって耳鼻科で血液検査(8種類?のやつ)してもらったんだけど反応ほぼ出てなくてアレルギーではないらしい。

 

さて、生地達はそこそこに膨らんだけどやっぱりキタノカオリはベタベタ。

うーん、ずっとこんな感じだしこう言う粉なんだろうなぁ。。次回は少し普通の強力粉をブレンドしてみようかな。。

 

パン祭り初日  2023/05/06 室温 27.8 湿度 36

なんか今日あたりから天気が崩れるからか(予報的に)、気温が高め。なんか蒸し暑い気がするけど、湿度には出てないなぁ🤔

パン焼く準備しようとしてたら夫さんがのそのそ起きてきて平日の朝ごはん用のお皿とか準備し始めてて、ちょっと待て今日はパン今から焼くんやぞwってなった。連休中ダラダラしすぎて曜日の感覚が狂ってた模様w。

 

さて、今日はどんな感じにできるだろうかね。

冷蔵庫から取り出した生地さんたちはこんな感じ〜

f:id:M_Nekoe:20230509152358j:image

まぁまぁな感じ。

今日は気温が結構あるので、電子レンジ発酵機能使わずに室温に30分置いてから成形。

 

やー。それにしてもやっぱり三浦キタノカオリは触ってるとベタついて形を保持できないのでスケッパーを駆使してなんと無く成形。

 

2次発酵は電子レンジを使って三浦キタノカオリだけちょっと早めに入れたりして70分くらいFナポレオンはいつ通り50分。

焼成前回と同じ方針で

 

今日食べる用の第1陣

f:id:M_Nekoe:20230509152409j:image

Fナポレオンのクープの開きがハンパないw

 

明日以降用の2陣から4陣〜〜


f:id:M_Nekoe:20230509152427j:image

f:id:M_Nekoe:20230509152430j:image

f:id:M_Nekoe:20230509152424j:image

4陣のキタノカオリは白くないのは粉の振り忘れ😆

Fナポレオンはクープがちょっと途切れてしまったけど結構いい感じに釜伸びしてる感。

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230509152441j:image

今日の油は豆腐とシラスのアヒージョ風〜。

 

うーーーん。三浦キタノカオリの方、粉としての香りとか味とかはいいんだけど、食感がなんかお菓子というかケーキというか。ちょっと変わった食感。水分多いから食感が違うってのもあるんだろうけど。。

生地が凄いベタベタするからグルテンが足りないのかなぁ。Fナポレオンが程よく引きがある感じの焼き上がりなので差が顕著。次回はちょっと他の粉をブレンドしてみようかな。ちょっと私の力量では限界を感じる。

 

夫さんにも聞いてみたけど

「うーん。そうねぇ、確かにこっち(三浦キタノカオリ)はパンぽくないかも。味はいいけど、なんだろうねこの食感。。🤔。しかし今日のパンもうめぇな。うめぇうめぇ。」

好物の鰹節を醤油とニンニクが食べれてご機嫌なご様子だったw。

 

パン祭り2日目   2023/05/07

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230509152450j:image

こうみると三浦キタノカオリもそこそこ釜伸びして気泡入ってるんだよね。

こういうものなのかなぁ。。

 

三浦キタノカオリがちょっと変化球すぎてこっちばかり気になってしまうけどFナポレオンの安定の出来よ。香りも良いし、外もパリッと中はサクッと程よい引きがあって王道な感じ。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

三浦キタノカオリは強力粉をブレンドして生地の安定を図ってみる。

(粉は1/3程度混ぜてみる。水量は75BPくらいから様子見してみる)

Fナポレオンは今回と同じ(72BP)で。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は当面はこれで行く

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    250度ヒーター下ファンなし下段

  5〜15分  スチーム用のトレー取り出し

          250度ヒーター上下ファンあり下段

        (第1陣だけはこのタイミングで中段に移動)

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

三浦さんのキタノカオリ(ばんえい)(強力粉)

 

 

フランスパン専用小麦 Fナポレオン(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑