MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/06/24、25 週末恒例焼きたてパン祭り(三浦さんのキタノカオリMIX(64)、メルベイユ(70))

今週のパン祭り開催メモ〜〜

 

 

前回の課題丸っとコピー

三浦キタノカオリはもう少し水減らせるか試してみようかなぁ。(別の強力粉を1/3混ぜる、水は64BP)。

Fナポレオンは今回で終わりなので新しい粉開ける予定。水は70BPから始める。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成はタイマー設定の工夫するのと、次回はこれでやってみる

生地を入れる際、危ないので網の使用はやめてアルタイト天板を使う。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)、下段に編みセットして天板温め

 焼成

  0〜5分    スチーム用のトレー取り出し、250度ヒーター上ファンなし下段

  5〜15分  250度ヒーター上下ファンあり下段

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

今回の焼き上がりはこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20230627004624j:image

三浦キタノカオリMIXはこれまでで一番上出来だった感。

メルベイユ(新しい粉)はちょっと生地が緩かった気がするので次回は水分調整した方が良いかも。

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/06/21 11:30時ごろ  室温 25.9  湿度 54

体調悪くて頭がパツパツしていて今日もダメだ😞でもパンは仕込むw簡単だしね。

昨日あんなに暑かったのに、今日は割と涼しい、なんか線状降水帯?とやらが来てるらしいからそのせい?🤔

さて、三浦キタノカオリはこれまで通り1/3強力粉を混ぜる。水はさらに減らして64BPで試してみる。

Fナポレオンが終わってしまったので今日は新しい粉開ける(メルベイユ(準強力粉))。水は70。

 

メモ:水の量)

三浦キタノカオリMIX  64BP

メルベイユ       70BP

 

大丈夫だと思うんだけど、これまでの感じだともうすこーしだけ水が温かい方がいい気がするのでちょびっとだけ水温め

メモ:仕込み水の温度)

三浦キタノカオリMIX  24.5    → 32.8

メルベイユ                      24.2    → 32.0

三浦キタノカオリMIX、流石に硬いなぁ。でもまとまらないほどじゃ無いので今回はこれで行ってみる。硬くてゴムベラでは捏ねにくいので手でやろうと思ったらすごいベタついて手についた。嫌な予感。。。まぁ冷蔵庫入れる前にもう一回様子見。

 

メルベイユもなんかすごいやわやわな感じの生地。焼き上がり次第では次回は水減らすかもなこれw

 

今日は室温に20分置いてから冷蔵庫in

メモ:生地の温度)

三浦キタノカオリMIX       29.1

メルベイユ             29.5

三浦キタノカオリMIXのベタつきは結構落ち着いた。メルベイユもグルテン化してきてるけどちょっと柔らか過ぎるかも。

 

パンチ1回目 2023/06/22  10:30 時ごろ   

三浦キタノカオリMIX、ベタつきは落ち着いたけど生地が硬いきがする。。。大丈夫かな。。。逆にメルベイユもベタつきは落ち着いたけど生地が柔らかい、、、めっちゃ柔らかい。。。

 

パンチ2回目 2023/06/23  10 時ごろ   

おっ、三浦キタノカオリMIX、なんかムチムチのいい感じの生地になった感。昨日は硬かった感あったのにどうなってんだ。昨日は蓋がちょっと開いてたのかな🤔

メルベイユは柔らかいままだな。焼き上がりどうなるだろう。。

 

パン祭り初日 2023/06/24  室温 湿度 

※気温とか湿度とか天気とかチェックしてたんだけどシマシマ様に早朝叩き起こされて眠い中ぼやぼやしてたらメモするの忘れててちっとも覚えてないので省略😅多分そこそこ暖かい感じだったと思う

冷蔵庫から出した生地の状態はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230627111204j:image

中々いい感じに見える。とりあえず室温に30分くらい置いてから成形開始〜〜

三浦キタノカオリMIXこれまでで一番扱いやすい感じの生地に。。。これくらいが正解だったか。。。もう粉多分今回で終わり。。。難しい粉だったな。。

メルベイユは思ったより生地がゆるい。。。フランスパン専用系だったと思ったけど、あんまり水増やさない方が良さげ。

 

 焼成前回考えたアルタイトの天板使う方式で。焼成時間はだいたい18分くらい。

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20230627004714j:image

三浦キタノカオリMIX、これまでで一番綺麗に焼き色が追加感。

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20230627004737j:image

f:id:M_Nekoe:20230627004734j:image

f:id:M_Nekoe:20230627004731j:image

メルベイユは生地が緩かった分横に広がってしまった感ある。でもクープは割と開いた。三浦キタノカオリMIXは今回細長い成形にして、メルベイユと見た目を区別するために切れ込み(これはクープって言っていいんかな😅)を横向きに入れてみたんだけど焼き色は綺麗についたんだけど、全く広がらなかった。。w

 

さて、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230627004803j:image

今日の油wは、じゃがいものアヒージョ風〜〜っていうか、じゃがいものガーリックフライw産直系スーパーに新じゃがいっぱい並んでて美味しそうだったのでw

ちなみに、ポテトにかけてあるのはパセリだけど、サラダにかかってるのは青のり(シェフ(夫さん)の気まぐれサラダw)なので、一緒に食べると口の中でのり塩が錬成されるw

 

さて、食べてみた感じ。おぉ、三浦キタノカオリがとってもパンらしい食感に!

やはり我が家での正解レシピはこの辺(強力粉を1/3混ぜる。水は少なめ(64BP))だったか。。。もう無いけど。

メルベイユはどうだったかな。。。思い出そうとするけど思い出せないorz

夫さんにも聞いてみたけど

あ、なんか(強力粉を混ぜることによって薄まってしまった気がした)粉の味が戻ってきた感ある。あと、前のやつ(多分Fナポレオン)よりどっちも歯切れが良くない?前のは中の白いところの引きがすごく強かった気がする。どっちも美味いけど、今回の方がよりフランスパンっぽい感じがする。

 

※余談だけど、三浦キタノカオリのパッケージに「ばんえい」って書いてあって、夫さんになんで?って聞かれたので、確かばんえい競馬の牧場がこの小麦作ってるんだったか提携してるんだったかで、牧場で出たあれこれ()を堆肥に使って育てた小麦ってことだったかと。。。

って言ったら「本当にそのばんえいなんだ。。。それで、キタノ「カオリ」って攻めた名前なのどうなん?」ってやめいw

キタノカオリっていう品種は元からあってたまたまそういうところで育ててただけだし、堆肥なんでどこで育てようがやってるんだが、想像したらちょっとな🤔

 

パン祭り2日目   2023/06/25

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230627004747j:image

メルベイユの方もう少し気泡入ってくれるかと思ったけどそうでもないし上に伸びてない感。三浦キタノカオリMIXは割といい感じに伸びた感ある。

次回はメルベイユお水ちょっと減らしてみよう。。。

 

まぁともあれ今回も美味しくできました♪

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

三浦キタノカオリはもうほぼ無いので次回は新しい粉開ける。水分量は70BPから開始予定。

メルベイユは水を少し減らしてみる(68BP)。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成はタイマー設定の工夫するのと、次回はこれでやってみる

生地を入れる際、危ないので網の使用はやめてアルタイト天板を使う。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)、下段に編みセットして天板温め

 焼成

  0〜5分    スチーム用のトレー取り出し、250度ヒーター上ファンなし下段

  5〜15分  250度ヒーター上下ファンあり下段

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

三浦さんのキタノカオリ(ばんえい)(強力粉)

 

 

フランスパン用小麦 メルベイユ(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑